« H28.09.09 八王子駅 | トップページ | H28.09.23 八王子駅 »

2016年9月20日 (火)

H28.09.20 八王子駅

 この9月は雨降りや台風の影響を受けた日が多く、こちらもネタ探しもサボりがちでお客さんから突っ込まれた程でご心配お掛けしました。

 今月初め、高崎行きの遠征へ出掛ける前に遠征用のショルダーの簡単な修繕をしたところ、最初上手くいったものの、さすがに撓ってしまったのか上手く補習テープが貼れず、1月まで待つかなと思いましたが、急遽京王八王子の京王アートマンでちょうど良いサイズのトートバッグを見つけ、以前はノートパソコンを持つ前提で購入しましたが、さすがに15年前と今と比較するとスマホやタブレット(追々自前のiPadを買う予定ですが………)が普及してきたのでこちらでも大丈夫かな?と思う事もあって方針転換した次第です。

 また、先週は例年この時期の健康診断を受け、この後は和菓子の飯村屋さんの跡にオープンした『餃子の王将』に立ち寄り、当日のお昼は焼き餃子6個と焼き飯となり、続いてマスターも本業では物足りないのか少し一稼ぎしようと思い、三菱UFJ証券の上にハローワークのサテライトオフィスがあるのでここでちょっと情報があるかなとお尋ねするとどうも八王子周辺では見当たらず、あっても23区内か中央線で言うと三鷹辺りがギリギリと言った所。昔、パソコンスクールの求人を探しても都内(新宿や山手線の円内)はゴマンと有る(と思いましたが………)のに八王子近辺では1ヶ所有るか無いかで求人が出て応募しても断られた経緯があったので諦めた事があります(ま、当時の人事の担当が上から目線な態度を取る連中ばかりで今、同じ態度で接すると絶対ネットで”**スクールの人事の奴は一見さんを見下す印象で態度がでかい”と何処かのネット掲示板で書かれる事必至です。

 台風接近で涼しい日となりましたが、親の講座の日なので空いている時間を使ってあれこれ用事を片付け、隣の地銀寮の改築も本格化して拙室と接しているのか朝の7時頃から煩いの何のって。台風が近付いているのに中断しないのは鑑定団の先生の決まり文句ではありませんが、従業員(銀行の本社がある県[=鉄道友の会で言うと長野支部の元来のテリトリーに入る県です]の建築会社なので東京都内の感覚と違うのは明白です)を雑に扱うわ、近くに迷惑をかけるわで良い仕事しませんね。

 少し早めの出発となりまして、南大通りを走ると先週のダイヤ改正からでしょうか下寺田経由の法政大学発と東京家政学院発のバスを挿む様に走り(ともに京王バスカラーの中型車で法政大学が山田経由[=昔のスタイルに逆戻り]、家政学院が朝日ケ丘団地経由[=めじろ台発の系統があるので調整したかなと思ったら当たりました])、逆方向はいつも乗る時間の富士森経由の回送だけと思ったら、露払いに電鉄バスの回送も走って来ました。

いつもの様に東急スクエアの西側でマイカーを降りて北口のバス乗り場で創価大行きのにしちゅんバスを見て南口方面へ。快速電車は遅れているアナウンスが耳に入り、雨降りがひどいので下には降りず、サザンスカイタワーの北側のデッキから83列車の様子をチェック。8460列車は浜五井行き、根岸行き合わせて14両編成(最後尾はタキ1000-512)、南群線にHD300が昼寝していたので今日は8097〜8092列車が無いなとすぐわかりました。

○83列車…連休明けと北海道内の一部が台風の影響で寸断している影響でしょうかこの時期は4両だけでも満載になる事が多いものの、積んでいるのは前2両(満載は先頭だけ)、後3両(全車コキ106、コキ107です)は空車です。
←竜王 EH200-20+コキ104-2237(5個目にJOT UR19A-10296[幅広]積載)+2079(1個目に19D-47755[一色塗り]積載)+107-499(空車)+106-144(空車)+155(空車)

 一通り終わるとセレオのスターバックスで一休み。最初は限定フラペと行きたかったところ、ジャケットを羽織るほどの涼しさ(11時頃は気温18度です)だったのでアイスコーヒーを氷少なめに今日は20日でフェアトレード改めエシカルデーなのでお決まりの様にイタリアンローストをオーダーします。テーブル席が埋まっていましたが、マルベリーブリッジ沿いの入口の脇が空いて早速いただきました。

 雨降りを気にしなければ少し足を延ばす所ですが、台風が近付いているので回っても(ごく)手近な場所程度に絞りまして、東急スクエアのスターバックスに寄ろうと思いましたが、いつもの場所が外人さんの団体(学園都市センターの中に国際交流協会があるのでこの集まりのついでと思われますが、それにしても何処もかしこも最近は外国人が多い。4年後の五輪が終わった頃が見ものと今から悲観してボヤいておりますが………)が占めていたのかエディーバゥアーヘ。顔なじみの範囲でいたら秋物の情報収集をしたい所が店番していたのが新人らしきお姉ちゃんでお客さんを意識しない態度で一歩も動かず、太った女装の方なら「あんた何なの!」と激怒する所で私が上司なら「もっとお客様を意識しないとダメだよ!」という所で思わず一喝しました。結構皆さん良い方なのですが、5〜6年に一人はこの様な外れた奴が来るので参りますね。仕切り直して1階のスターバックスへ戻ると先ほどの外人の皆さんが上手い具合にお店を出る所でグッドタイミング。セレオのお店とハシゴなので100円でアイスコーヒー(ここでもイタリアンローストです)にコーヒー&エスプレッソケーキのマロンを頂き、顔馴染みのパートナーさんの一人にも暫く振りにご対面。この間の日本上陸20周年&99%イベントのレポートをお持ちした次第です。続いて北口のバス乗り場から警視庁の交通安全のラッピングバスをデジカメに収め、後でサマーランド行きの直行便(まだ続いていました)、羽田行きのリムジンバスでは南大沢の京王バスでいつもは三菱ふそうのエアロエースが来るのですが、今日は珍しく昨年新車登録したセレガーラ(日野セレガ)が参上。こちら方面は時間によるのかマスターが意外と初顔合わせで南大沢からのリムジンや富士五湖行きや飯田行きの高速バスに入っていたのでは?と思った程で一昨日のテレビにも出ていたバスタ新宿にも良く顔を出します。八王子駅の北口ロータリーは一般車乗り入れ禁止で思わぬ車が来たと思ったら覆面パトカーを見かけ、くまざわ書店の本店で時間潰ししてから本家のビルへ赴き、セレオの地下で慌ててお昼を仕入れてのご帰還です。

|

« H28.09.09 八王子駅 | トップページ | H28.09.23 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/64230834

この記事へのトラックバック一覧です: H28.09.20 八王子駅:

« H28.09.09 八王子駅 | トップページ | H28.09.23 八王子駅 »