« H28.08.31 八王子駅 | トップページ | H28.09.02 高崎周辺(その1) »

2016年9月 4日 (日)

H28.09.01 八王子駅

 今日から9月に入り、遠征に出掛ける時期ながらも今年はお盆休みの後で空模様がスッキリしなかったり、台風が来たりで足踏み状態になりまして、あと10日で消化しきれるかなと気になる頃になりました。

 今日からスターバックスの新しいメニューや日本進出20周年の限定グッズも少しずつ見られる様になったのでネタ探しのついでに八王子駅の周りのお店に立ち寄りつつ早めに出掛けました。

 行きは甲州街道に出て西八王子の駅入口から八王子駅の北口までバスで行きまして、館ケ丘団地からのバスが出てしまったので暫く待って普段は並びも疎らですが、シルバーパスの更新が始まるのかおばあさんがウヨウヨ来る様になりました。こちらは城山手からのバスに乗りたかったので間に神奈中が来るのでズレて待った次第です。何と言っても西東京バスは今日からダイヤ改正で目立った編成も見られず、大きな所を拾うと陣馬街道、高尾街道筋が若干変わりまして、京王八王子から恩方の宝生寺団地行きのバスが日中毎時3本から2本に減回し、西八王子から恩方ターミナル行きが毎時2本から3本、つつじヶ丘トンネルと高尾街道を通る高尾行きも毎時1本から2本に増え、後者は元八王子のスターバックスへ行く時はやや便利になるので近々お邪魔する予定です。新しい路線では車庫がある楢原町からかすみ学園通りへ向かう富士美術館行きが新設されて以前、純心学園へ行っていた系統の復活版と言ったスタイルです。西八王子から鶴巻橋経由の楢原町行きのバスがあるので滝山街道あたりからの乗り継ぎも少しラクになるかな?と期待をしています。少々遅れての到着で立たされましたが、秋川街道と交わる本郷横丁から最前列に座れて差し込んでいる今日からの時刻表も頂き、以前は陣馬街道のバスというと上恩方の陣馬高原下まで延々赴いていたバスが高尾駅から来る様になって丁度10年で西八王子の駅もこの頃から北口発のバスが多くなり、電車の乗換客が多くなったなとボヤいた頃があります。また、行きのバスは八王子ナンバー700番のキリ番に当たり初っ端から縁起を担ぎました。

 八王子駅の到着は10時少し前でマルベリーブリッジからこのままセレオの2階にあるスターバックスへ。今日はトールタンブラー持参なのでここではゴールデンメイプルフラペチーノを頂き、パートナーさんは皆さんブラックエプロンで決まって6月の一斉テイスティングかリザーブ取扱店かいなと驚いた程でレジで今日からの1996ブレンドを試飲サイズで頂きたいとお願いしたら運良くゲットし、列に並ぶと埋まっていたテーブル席も幸い、マスターお決まりの有隣堂側のテーブル席が空きました。角のベンチ席のテーブルにはポットが置かれて時間を決めてテイスティングを行う様な様子も感じ取れます。アメリカながらカナダの味わいを仄かに感じられ、お店を出る間際にパートナーさんのお兄ちゃんから1996ブレンドを使ったアイスラテの試飲を勧められて頂きました。

 続いて83列車の様子をチェックし、今日はコンテナ車だけの編成。南群線にはHD300−6が昼寝している様子が見られたので今日の8097〜8092列車が無いな!とピンと来ました。

○83列車…コンテナ車だけの編成で3両目にコキ107が入った以外は全てコキ104の編成で満載は3両目までです。
←竜王 EH200-18+コキ104-5+688(2個目にJOT UR19A-1742、3個目にJOT UR19A-1865積載)+107-742(新製25-1-29日車、5個目に19D-44588[一色塗り]積載)+コキ104-2416(全検28-4-19川崎車)+2879(空車)

 タンク車の連結があるとこのままゲートインとなりますが、83列車の前方を見るとこのまま南大通りに出てサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、続いて2階のスターバックスへ。続いてトールサイズはキツい面もあるのでアイスコーヒーはショートで。お豆はグァテマラですが、ここでも今日から売り出された1996ブレンドの試飲を振舞っていたので早速おご馳走に。とちの木ブリッジからバスロータリーを見ると先程、甲州街道で高尾山口行きのバスを見ましたが、これで使われる専用のバスが北野街道経由のめじろ台行きでアルバイトしている様子をキャッチしました。

 ここから再び本業に戻りまして、8460列車が止まっているものの、手前(中央線下り方)にはレール積みの工臨が控えていたので編成もチェックも5番線からがメインになりましたね(普段はオイルターミナルのタンク車だけですが………)。

←東京 EF65 1115(冷房付き)+チキ6089+6083+5237+5219(千マリ/越中島貨物)

○8460列車…後方は根岸行きのタキ1000が続きますが、前方の浜五井行きはタキ43000、タキ1000合わせて6両の連結。タキ43000青塗り、タキ1000オイルターミナル、タキ43000黒塗りの順で見事に並んでいたのかBトレの大人買いを思わせる組み合わせとなりまして、タキ43485の社名板がズレた格好なのでこのステッカーもしっかり用意されています。タキ43000は43485以外は全て最新の全検出場後でこれから多くなるS49新製車(タキ43554)やここで青塗り→黒塗りに変わったタキ43397と押さえました。
△川崎貨物
EF210-133
タキ43013  OT/南松本※ ↑浜五井行き 全検27-4-2川崎車、自重15.2t
タキ43554  OT/宇都宮タ 全検28-4-20川崎車、自重15.7t
タキ1000-454 OT/倉賀野
タキ1000-381 OT/宇都宮タ 臨常)郡山
タキ43397  JOT/浜五井 全検27-11-20川崎車、自重15.7t 臨常)北袖
タキ43485  JOT/塩浜   ↓ 全検27-2-2川崎車、自重16.2t
タキ1000-225 JOT[E]/根岸* ↑根岸行き 全検28-5-9川崎車、自重16.8t
タキ1000-368 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-202 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-619 JOT/根岸 無
タキ1000-798 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-473 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-571 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-864 JOT/根岸 無
タキ1000-561 JOT[E]/根岸 ↓ 無
南松本※=旧西上田常備車、根岸*=旧郡山常備車

 いったん3番線で折り返す快速電車をチェックしてから11時20分発の東神奈川行きで片倉へ向かいます。今日から2学期の始業式の学校も多く、車内ではこの夏の甲子園に出場した八王子高校の生徒も見掛けて選手名鑑を見ていたら結構、相原や相模原あたり方から通う生徒が多いなと納得(偶々かな?)。

 片倉でUターンして再び八王子駅に戻り、今日は8092列車が無いので85列車の到着まで大休止になります。ベンチも空きを伺って腰掛ける格好で電車を待つと甲府方面の試運転(9551M、クハE233-67×6/八トタ青667編成)が参上するも普段の快速電車と間違えるお客さんも続出。案内表示にもしっかり「試運転」や「回送」と出ますのでお気を付けあれ。

○85列車…いつもの14両編成での到着で先週見たときと同じナンバーもちらほら見られましたが、機関車のナンバーとタキ1000の最後尾が揃って22番と並びました。

EH200-22
タキ1000-196 JOT[E]/根岸*
タキ1000-791 JOT[E]/根岸
タキ1000- 84 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地

タキ1000-483 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-806 JOT/浜五井 無
タキ1000-511 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-422 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-359 JOT/根岸* 無
タキ1000-440 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-865 JOT/根岸 無

タキ1000-616 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-431 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 22 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車

 続いて80列車は昨日の宿題もなるので欠かせない一本でしたが、ここまで終わると一段落します。

○80列車…昨日の83列車の返送が連結されるので6両目以降がここに連結しています。前2両が今年の全検車が続いた格好で内容も全車ガソリン、灯油・軽油積載車のみの編成です。
△根岸
EH200-12
タキ1000-760 JOT[E]/根岸 全検28-8-25川崎車、自重16.8t
タキ1000-757 JOT[E]/根岸 全検28-7-13川崎車、自重16.8t
タキ1000- 52 JOT[E]/根岸*
タキ1000-169 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 29 JOT[E]/根岸*
タキ1000-163 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-799 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-797 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-834 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-567 JOT/根岸 無
タキ1000-198 JOT[E]/根岸* 全検27-7-31川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-497 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 21 JOT[E]/根岸*
タキ1000-484 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-775 JOT/根岸
タキ1000-295 JOT[E]/根岸*

根岸*=旧郡山常備車

 本業が終わるとここからスターバックス回りの第2弾で再びセレオ店へ。限定柄のショッピングバッグを頂きたかったので迷った挙句に選んだのはVIAのモカを買い、20周年らしく心がこもったメッセージでこりゃ永久保存版だな!と思う程です。続いて東急スクエアのお店も1996ブレンドやアニバーサリーブレンドと見事にディスプレイされて受け取るカウンターの脇にはストアマネージャーさん直筆のメッセージも。ラストはk-8店でここでもショートのアイスラテを頂いてセレオのお店のパートナーさんから勧められたので頂きまして、顔馴染みの皆さんの他、中央高速の談合坂SA店のパートナーさんもヘルプに。

 丁度、甲州街道経由の城山手行きに間に合い、西八王子の駅入口まで乗って帰宅するとこのまま明日の遠征の準備をしようと思いつつも隣の地銀寮の新築作業もあってか鉄骨の音が気になるのかどうしても夕方以降か朝早い時間帯で無いと落ち着いた作業ができませんね。

|

« H28.08.31 八王子駅 | トップページ | H28.09.02 高崎周辺(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/64138746

この記事へのトラックバック一覧です: H28.09.01 八王子駅:

« H28.08.31 八王子駅 | トップページ | H28.09.02 高崎周辺(その1) »