« H28.08.20 東京支部納涼大会 | トップページ | H28.08.25 八王子駅 »

2016年8月23日 (火)

H28.08.23 八王子駅

 8月も気が付くと下旬に差し掛かり、つい数日前までリオ五輪や甲子園と騒いでいましたが、これらが終わるともう初秋の風情が少しずつ漂ってきます。

 今日は親の講座の日でいつもならセレオで買い物して帰るのですが、今日は休館日で且つ講座の皆さんで高尾山の麓での食事会なので別行動となりました。

 行きはいつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗ると時折顔を合わせる関西弁のオバちゃんのボヤキを聞くも今日は到着が3分程遅れたものの、16号の手前からは殆ど乗り降りはありませんでしたが、ほぼいつも通りの時間での到着となりました。

 南口の線路側の工事が始まって前はロータリーから出られたのですが、いかんせん一から造り直すのかビックカメラの裏手を通り抜けて。送迎バスを待つお客さんが多く、これも予想外で何とか整理して欲しいものですね。

○83列車…この所、12ftコンテナを見ているとJRマークが入った一色塗りが混じっていましたが、今日は5両目以外の4両が満載で2個、JOTの保冷コンテナが積まれた以外は全てJRFロゴ入りの19系コンテナばかりで久し振りの事でコキ106では同じ列車に2番違いの連結が見られました(同じH19.6川重製ですが、1026番は20日、1028番は29日の新製)。
←竜王 EH200-1+コキ106-1028(全検25-6-7川崎車)+104-1515+106-1026(全検24-11-7川崎車)+104-1435+1167(全検27-5-15郡山車/空車)

 竜王行きのコンテナ車の増結が始まって5両目が見られるのが気になりますが、今日はバッチリと見る事が出来、タンク車もお盆前までは8460列車がえらく頑張っていましたが今日は居るのか居ないのか分からない程の短さです。

 続いて、サザンスカイタワーの信用金庫に立ち寄り、今日はセレオ北館の休館日なのか所々オレンジ色のポロシャツを着たセレオの係員さんが立って案内している様子を見てアイロードを歩くと続けざまににしちゅんバスに黄色いファンモンバスを見て京王八王子駅へ向かいます。

 京王八王子駅では先ず、PASMOの履歴をプリントしてからショッピングセンターのスターバックスへ。先週中はお休みモードだったマスター、お土産を持って来たのでアイスアメリカーノを頂きながらお土産を渡し、7階のアートマンへ。模様替えの最中で今月の初めは結構オリジナルグッズが並んでいましたが、アレレ、どこへ行ったやらと言った感じで遠征の予定表をファイリングするB5のクリアホルダーに福引で当てた買物券が今月一杯なのでこれを上手く絡めようと京王アートマンオリジナルの『桑都てぬぐい』を買い、飴が入った9000系の手ぬぐいもまだありました。

 この頃になると曇り空が急に晴れて来て今度は東急スクエアへ。ゆうちょ銀行からスターバックスへ。セレオがお休みで結構混んでいましたが、幸い、お決まりの角にあるテーブル席が空いて早速陣取り、アイスコーヒーはイタリアンローストを頂きます。20日前後に来るとマスターはお決まりのように頂いてますね。続いて6階のエディー・バゥアーを覗いて来年の予備知識の吸収を兼ねて少しずつ秋モノが入って来たのでオレンジ色のシャツの袖が痛んで来たのか同系のシャツを探さねばと思う次第です。

 続いて北口のバスロータリーへ向かうと一昨日の事件の影響でしょうかサマーランド行きのバス乗り場はこの時期でも結構マルベリーブリッジまで列が出来る所、今日は珍しく誰も居らず一日も早く解決してくれないと西東京バスも商売上がったりなのでは?と感じ取れます。靴屋さんの”ASBEE”で時間調整してから本家のビルで待ち合わせして丁度、お迎えが来るのでいつもの様に橋本屋(高尾山口の料理店)さんのハイエース(何と21年モノで今は高尾署管内ですが、八王子署の車庫証明ステッカーが貼られています)が待ってないかなと思ったら止まっていたので皆さんを案内して。

 帰りは南口から13時前の富士森公園経由でも良かったのですが、早く片付けねばと12時25分発の城山手行きで甲州街道の西八王子駅入口まで乗ります。社番を見ると2007年式のいすゞエルガで恩方の車は多摩バスの色だけかなと思ったらいつの間にか楢原からの移動者も加わりました。追分の交差点では城山手から京王八王子駅へ向かうにしちゅんバスに擦れ違い、バスから降りると南口の馴染みの本屋さんで本来なら納涼大会の帰りに寄るつもりがタッチの差でシャッターが閉まったので今日になりまして、最新号の『鉄道ファン』、『鉄道ジャーナル』と遅くなりましたが、ようやく仕入れまして、6月に見掛けた『北斗星』の客車はドンピシャリでした。

|

« H28.08.20 東京支部納涼大会 | トップページ | H28.08.25 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/64100194

この記事へのトラックバック一覧です: H28.08.23 八王子駅:

« H28.08.20 東京支部納涼大会 | トップページ | H28.08.25 八王子駅 »