« H28.08.09 八王子駅 | トップページ | H28.08.14 八王子駅 »

2016年8月10日 (水)

H28.08.10 八王子駅

 今度の日曜日が貨車研究会の例会の日で今日辺りから少しずつプリントを始める予定で大和田のムラウチジョーシンさんへインクカートリッジ、用紙と仕入れに出掛けるついでにあれこれと見ました。

 昼間の猛暑を気にしていつも乗るバスより30分早く出ようと思っていた所でクレジットカードの払い込みのハガキが行方不明になってしまい、汗をかきつつ見付かり、最初は富士森公園経由の南口行きに乗ろうと思いましたが、自宅を15分遅れの出発となり、甲州街道に出て城山手からのバス(多摩バス色です)に乗って八王子駅の北口まで乗ります。甲州街道も追分が歩道橋の工事絡み、横山町から桑並木通りでバスが詰まっていて流れが滞りがちでしたが、北口は桑並木通り沿い(ヨドバシカメラの並びです)で降りると西八王子から乗るバスの時間だったので15分ほど稼ぐ事が出来ました。

 マルベリーブリッジからこのままセレオのスターバックスで一休みしてアイスコーヒー(お豆はグァテマラ)を頂き、丁度、お決まりの有隣堂側のテーブル席が空いたので腰掛けながらこれから見る列車の準備をして南口への自由通路に居ると丁度、83列車が到着して8460列車もこの所、一杯の連結でしたが、今日はどこか短めです。さて、南口の線路側の工事が少しずつ始まって昨日は封鎖された車のロータリーも今日はすっかり跡形なく取り壊され、出来て6年しか経っていないのに何処か勿体ない気がしてこれは予算の無駄遣いじゃないかと思うほどで八王子市のまちづくり担当者がお立ち寄りでしたら猛省して欲しい所です。サザンスカイタワーの北側のデッキからコンテナ車とEH200をチェック。コンテナを頑張って見た所でゲートイン。

○83列車…先月から竜王行きのコンテナ車が5両に増結されて5両目は空車になる事が多かったものの、お盆休みを控えて満載でタンク車も12両の連結(半分はENEOSマーク無し)で一杯の編成です。後で豊田へ向かうので上り電車を待つと西荻窪の急病人の影響か出発は遅れていた様子です。

EH200-16
コキ106- 508 ↑梶ヶ谷タ発
コキ104- 403
コキ104- 696 全検23-9-29川崎車
コキ104- 435 全検26-1-21広島車(丸コロ) 5個目に19D-42575[一色塗り]積載
コキ107- 913 ↓ 新製25-11-28日車 5個目に19D-47149[一色塗り]積載
タキ1000-441 JOT/根岸
タキ1000-875 JOT/根岸
タキ1000-605 JOT[E]/根岸
タキ1000- 66 JOT/根岸* 石油類)黒地
タキ1000- 90 JOT[E]/根岸*
タキ1000-679 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-881 JOT/根岸 無
タキ1000-588 JOT/根岸 無
タキ1000-849 JOT/根岸 無
タキ1000-608 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-470 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-873 JOT/根岸 無
根岸*=旧郡山常備車

 お盆休みを控えた時期でしょうかホームにはいつもより駅員さんの姿(中には麻の上下を羽織った駅長さんも見られました)が多く感じられ、編成を見ていると子供連れやケータイ片手の若者やビジネスマンが気になる所、この所、キャリーバッグ片手のお客さんが多いのでスマホ同様気を付けてこちらもiPod touch片手ながら常に安全には気を付けております。

 いつもなら83列車が出発すると8460列車をそのままチェックしますが、今日は時間稼ぎで5番線からのチェックを中心に。幸い、横浜線の電車が続いて6番線という頃合いが功を奏したのでしょう。

○8460列車…浜五井行き4両、根岸行き9両で予想していたよりは短めの編成でした。浜五井行きでは前にタキ43328を5460列車で確認したものを改めて確認し、タキ1000は郡山行きの列車でお馴染みの379番やJOT所有から移籍した887番は良く中央線でも2081〜2080列車で連結している姿を見ましたが、オイルターミナルに移った後に地元で見たのは初めてです。根岸行きにはBトレのステッカーにも入っていたタキ1000-604が連結されて思わずデジカメに収めました。
△川崎貨物
EF210-134
タキ43357   OT/南松本 ↑浜五井行き 無
タキ1000-887 OT×/宇都宮タ 無
タキ1000-378 OT/宇都宮タ 石油類)黒地
タキ43328   JOT/根岸 ↓ 全検25-4-10川崎車(31-9-9切)
タキ1000-820 JOT/浜五井  ↑根岸行き 無
タキ1000-641 JOT/仙台北港 無
タキ1000-493 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-604 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-158 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-424 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-430 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 88 JOT[E]/根岸*
タキ1000-569 JOT[E]/根岸 ↓
OT×=エコレールマーク無し、根岸*=旧郡山常備車

 5番線の電車が入るまでに8460列車が片付き、10時45分発の東京行きで豊田へ向かいます。オイルターミナルの基地は8097〜8092列車のタキ1000が入っていたので結構短い編成のようです。

 丁度一ヶ月ぶりにイオンモールのスターバックスへ。一昨年の秋にオープンしてから始めてのフラペチーノで無脂肪乳のコーヒーフラペチーノ+ワンショットを頂き、昔と違ってメニューに無いのでショット追加が常でエスプレッソの風味が伝わります。セレオ店にいるパートナーさんの妹さんや新人研修の時からの顔馴染のパートナーさんに逢うとついつい話が弾みました。

 時計を見ると八王子駅行きのバスに間に合うかなと思いましたが、一本次でも良いので待っていると平山工業団地の循環のお客さんを降ろすと今日は車椅子のお客さんもいらしたのでてっきり、このまま八王子駅行きになると思ったら次のバスでいつも中型車が時々入るのですが、今日はいつも乗る富士森&南大通りの路線と馴染みの範囲です。

 大和田のムラウチジョーシンさんでは1階の右手にテレビのフロアがあるのでここでも八王子高校(いよいよ明日です)出場のPOPも見られ思わずデジカメに収め(本来はダメですが………)、インクカートリッジのアソートを2箱にバラ1本、B5用紙を仕入れ、今月が誕生月のマスター、随分ポイントが付きました。

 15分で用事を片付けると今度は日野駅からのバスで八王子駅北口まで乗ります。東高の生徒が大勢乗ってきたものの、何とか座れていつもはファンモンのPRが掲げられている京王八王子駅前のロータリーの植え込みも甲子園モードでアイロード沿いのお店も朝日新聞発のポスターもちらほら見られました。

 八王子駅に戻ると線路を跨ぐ形で南口のみずほ銀行へ行き、首の皮を繋げ、アイスコーヒーの2杯目と称してサザンスカイタワーのスターバックスへ行き、お豆はケニアでシュガードーナツを頂きます。外が暑いのか店内のソファー席や奥のテーブル席がなかなか空かず、ソファー席に関しては揃いも揃って退こうとしないノートパソコンやタブレットを拡げて知らんぷりと言った連中ばかりで呆れしまい(ヘビーユーザーのマスターは舌打ちしたくなりますが、こいつらの上司の面を見たいですね)、後で壁際のテーブル席が空いたのでオープンしてから5年以上経ちますが滅多に腰掛けないので立川のお店みたいだなと実感。ストアマネージャーさんも今月から産休に入るのは織り込み済みで新しく府中のお店から移ったストアマネージャーさんとも早速顔繋ぎしました。

 帰りは最初、ダメだったら南大通り経由で帰ろうと思いましたが、お目当ての富士森公園経由の法政大学行きを待つといつもは京王電鉄バスカラーの日野ブルーリボンII(寺田所属)が参上しますが、同じ寺田でも京王バスカラー(=高尾山温泉バスのご兄弟です)が登板。マスターにとっては通り道ですが、思わぬ顔が現れて南大通りから桜通りへ向かう路線と間違えるのでは?と思いましたがマスターのフィールドでは神出鬼没。帰ってから見るテレビの『ゴゴスマ』で15時40分頃になるとこの色が出て来ますね。隣の地銀寮の改築も外壁や土台の組み立てが終わり、今日から夏休みとの事でこちらも日曜日に向けて心置きなくプリントが出来る一方で明日の甲子園が気になります。

|

« H28.08.09 八王子駅 | トップページ | H28.08.14 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/64038992

この記事へのトラックバック一覧です: H28.08.10 八王子駅:

« H28.08.09 八王子駅 | トップページ | H28.08.14 八王子駅 »