« H28.08.05 松本周辺(その2) | トップページ | H28.08.10 八王子駅 »

2016年8月 9日 (火)

H28.08.09 八王子駅

 早いものでマスターも齡45歳を迎え、だんだんと身体の言う事が効かなくなる年代になりますが、気持ちは20〜30代と変わらず前向きに進めて行きたいと思いますが、後5年経つと大台と言う事を思うとゾッとしますね。

 リオ五輪真っ只中且つ立秋過ぎた猛暑の今日この頃、親の講座の日なので空いた時間を使い、八王子駅の周りへあれこれ用事を片付ける形で出掛けてまいりました。

 マイカーを東急スクエアの西側で降りると北口の自由通路では丁度、リオ五輪の結果を伝えた号外を配る新聞社の方が何人も居たのでマスターも早速頂き、自由通路の窓越しから83列車の様子を伺うとこの時期、タンク車を併結する事が多いですが、今日はコンテナ車だけ。オッと、昨日から南口の車寄せが入れなくなったのでサザンスカイタワーの北側のデッキから色々見ました。

○83列車…コンテナ車5両の編成ですが、JOTの保冷コンテナ(いずれもUR19Aの幅広タイプです)が色々積まれていました。
△竜王
EH200-14
コキ104- 47 3個目に19D-47550(一色塗り)積載
コキ104-2287 1個目にJOT UR19A-15988*積載
コキ104-1667 2個目にJOT UR19A-1054*、3個目にUR19A-10259*、4個目にUR19A-16132*積載
コキ107- 139 1個目にJOT UR19A-10173*、 2個目にUR19A-1385*、3個目にUR19A-715*、5個目に19D-47242(一色塗り)積載
コキ104- 528 1個目に19D-47274、3個目に19D-45941(いずれも一色塗り)積載
UR19Aの*印=幅広マーク入り

 また、8460列車も長い16両編成で後方は←タキ1000-499+827+512+85と続き、この間、松本行きで多数、同じ経緯で北海道から移動したタキ1000を見たのか827番を見た時はまさに偶然です。

 一通り見終えると東急スクエアへ行き、スターバックスではアイスコーヒーのトール(お豆はアイスコーヒーブレンド)を頂きます。しばらくご無沙汰したものの、おきまりの場所が丁度空いていたので早速陣取り、ブラックエプロンを締めたパートナーさんのお姉ちゃんが入ってお話を伺うと立川の伊勢丹にあるお店から転任とのことで昨年は12月にららぽーととエキュート、4月にグランデュオと続いてオープンした事が印象強かった事をお話ししましたね。

 続いて6階のエディー・バゥアーへ。夏物も最終処分で目を付けていた麻パンは廃盤との事で来シーズンにクールマックスかコットンUSAのパンツあたり注目する所で両方とも同じアメリカ生まれの素材との事です。

 東急スクエアを見ると各階とも2〜3ヶ所抜けた箇所があるので入れ替わり立ち替わりロクな所(おまけに7階の本屋さんも店仕舞いしました)しか入らないのでうんざりし、その代わり”しまむら”やセリア(100円ショップ)とチープな所しか入れないのか客層もドン臭いのが多くなり(これを思うとオープンした時はもうちょっとマシでハイソなお店が多かったのですが………)、八王子の商業テナントは不勉強じゃないかなと感じ取れます。南口の新しい所もどんなモノが入るのか注目する所でスクランブル側の入口は自動ドア化と東急の商業施設はバリアフリーが遅いと言われていましたがこれは嬉しいお話です。

 続いてセレオのスターバックスではやり取りに大ボケしましたが、自宅用のお豆でアイスコーヒーブレンドを仕入れ、このまま本家のビルの事務所へ行き、親の講座の教室代を払って顔馴染みの美熟女の社員さんと冷たいお茶を頂きながら世間話をして時間調整してから親と落ち合って昼食を仕入れ、午後は暑くなりそうなので冷ましてから郵便局へ出掛けます。

|

« H28.08.05 松本周辺(その2) | トップページ | H28.08.10 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/64033887

この記事へのトラックバック一覧です: H28.08.09 八王子駅:

« H28.08.05 松本周辺(その2) | トップページ | H28.08.10 八王子駅 »