« H28.07.27 八王子駅 | トップページ | H28.08.05 松本周辺(その1) »

2016年8月 2日 (火)

H28.08.02 八王子駅

 色々と大きなニュースが多かった7月が終わり、8月に入り、こちらもそろそろ夏遠征の準備をしなくてはと思い、八王子駅の近くでデジカメのSDカード、リングノート諸々仕入れに出掛けます。

 何と言ってもこの夏は高校野球でマスターと同じ最寄駅(本来の駅です)である八王子高校が甲子園初出場と西東京大会の決勝が延長戦になるくらいの試合となり、こちらもテレビの画面に釘付けした程で翌日には早速、西八王子駅の改札前に横断幕を掲げられ、駅から歩いて行けるお店には朝日新聞の名入りポスターが貼られた様子に学校の門前とデジカメ片手に廻りまして、これまでは決勝でいい所まで進んで惜しい結果の事が多かったものの、今回はあっぱれ!万々歳といった所です。

 いつもの様に富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスを待つとホームの反対側に町内会からの横断幕も飾られて後で収めるかなと思い、やって来たのは先代アンファンバス。空模様も降るのかどうかも分からず、昼過ぎのご帰還で雨降りによっては早く切り上げる事もあり得ますが、今日はどうでしょう。

 バスから降りるとこの所南群線にHD300が昼寝している様子が見られますが、今日はいなかったので8097〜8092列車の運転があるな!とピンと分かり、83列車の到着を待ちます。

○83列車…今日も増量モードの5両編成で最後尾は空車ながら他の車は満載でいつもはコンテナ車だけというとつなげる形の列ですが、1両ずつの表形式に。
△竜王
EH200-11
コキ104-1611 4個目に19D-46182[一色塗り] 5個目にJOT UR19A-16015*積載
コキ107-1297 新製27-12-21日車 1個目にJOT UR18A-12347、2個目にJOT UR19-10011*、5個目に19D-47308[一色塗り]積載
コキ104-2286 全検27-12-17川崎車 1個目にJOT UR18A-11322、2個目に19D-47586、3個目に19G-18814、4個目に19D-46493[いずれも一色塗り]積載
コキ104-2898 全検28-6-13川崎車 1個目にJOT UR19A-11491*、2個目にJOT UR19A-11301*、3個目に19D-46292[一色塗り]積載
コキ107-139 [空車]
UR19Aの*印=幅広マーク入り

 一通り終わるとサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、2階のスターバックスでは先月からの宿題でクラッシュオレンジフラペチーノを頂きます。後で他のお店にも寄りますが、今日で日本進出20周年を迎えて銀座は大賑わいとのこと。日本に進出したときはどんなお店かなと思って5年経った頃には近場にも出店して今では1,000店舗を超す店舗数になった事は喜ばしい事です。

 続いて京王八王子駅のショッピングセンターへ行くのですが、ユーロードの飾り付けも八王子まつりの他にも八王子高校の甲子園出場を祝う横断幕やポスターも。デジカメに収めるとポケモンGOをプレイしているといった感じの兄ちゃんが何食わぬ形で歩いて邪魔だな!と思った程でマスターもiPod touch片手で編成調査をホームを行う事はあるのですが乗り降りするお客さんや出入りする列車を安全面に気を付けて調査しています(合間のスイッチオフや駅員さんが安全監視をする様な素振りで目を離す事もしばしば行います)。

 京王八王子駅のショッピングセンターは先ず、アートマンでリングノートがお目当てですが、いつもは再生紙のタイプを買うものの、ブルーしか無かったので今回は久し振りにドット入り罫線を選び、アートマンの30周年記念商品でお店がある街をイメージした絵柄の手ぬぐいが売り出されてこれと同じ絵柄のクリアホルダーを見付け、B5の用紙もいつもはヨドバシやビックカメラ辺り買いますが、良くA5で買うのと同じブランドのものを買います。1階に降りてスターバックスに立ち寄り、アイスコーヒーはグァテマラを頂きます。

 再び八王子駅に戻ってビックカメラでは高校野球の西東京大会の決勝戦を店先の3Kテレビで繰り返し映し出されて先ずは5階へ行くとこの間お邪魔した時にBトレが無かったので改めて確かめるとやはり一掃されてしまい、10月以降は新製品の情報が一切出ておらず、先行き不透明になり少々心配です。ゆっくり見ようと思っても躾がなっていない親子連れが余り多く丹念に見られず取り零す所でしたね。1階に降りて遠征用のSDカードを仕入れて今日のミッションはフィニッシュ。セレオのスターバックスに行くと先程k-8のお店でアイスコーヒーを頂いたので2杯目のショートはアイスコーヒーブレンド+バレンシアシロップ、パッションフルーツドーナツで。最初はマルベリーブリッジ側のテーブル席が空いていたので陣取るもいつもの有隣堂側のテーブル席が空いていたので移動してお昼前に良く入るお兄ちゃんのパートナーさんやストアマネージャーさん相手に「今日は何の日」的な話で盛り上がります。

 帰りは富士森公園経由や南大通り経由が途切れていたので甲州街道経由の城山手行きで西八王子の駅入口まで乗ります。行きに乗ったバスの色違いでたまには高尾山温泉バスもいいかなと思ってもこの30分ほど後でなかなか帰りに当たった事がありませんね。甲州街道沿いを進むと金曜日からの八王子まつりの準備が少しずつ始まって道際の提灯がいちょう並木に入る所まで続きました。また、城山手からのバスでは『にしチュンバス』の恩方巡業も。

 西八王子の駅入口から降りて南口方面へ向かうとこちらもお店の前には甲子園出場のポスターが軒並み貼られる様子も見られ、和菓子屋さんの前の号外も思わずデジカメに収め、踏切に来た辺りから晴れていた空も突然降り出し(13時を回ると落雷、激しい降りに)、目を付けていた南口の横断幕はめじろ台の先にある病院へ赴く皆さんでしょうか除けてもらって2コマ収めてこの場をお借りしてお礼申し上げます。甲子園出場なんて何十〜100年に一度あるか無いかの出来事なのでパソコンのハードディスクが飛ばない限り、今後も残る可能性が高い様です。また、甲府+河口湖発から回送の211系を見ると久し振りにロングシートの3000番台が入っていたのを見掛けました。

540M(←高尾):←クモハ211-3024×3+1006×3(長ナノN313+N322編成)

|

« H28.07.27 八王子駅 | トップページ | H28.08.05 松本周辺(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/64000175

この記事へのトラックバック一覧です: H28.08.02 八王子駅:

« H28.07.27 八王子駅 | トップページ | H28.08.05 松本周辺(その1) »