« H28.07.14 八王子駅 | トップページ | H28.07.19 八王子駅 »

2016年7月16日 (土)

H28.07.15 八王子駅

 7月もあっという間に折り返し点。そろそろ18きっぷの遠征に備えて準備せねばと下調べや準備をしなくてはと連休明けには少しずつアイドリングさせねばなりませんが、四十路ど真ん中のマスターの気力と体力がついて行ける事に加え、この頃少々だる重(アリナミンのCMですね)気味の我が身が持ち堪えられるか葛藤している所です。

 スターバックスで今日からオレンジのフラペチーノがリリースされたのでこのところ初日は縁起担ぎで来店するのがチョットした楽しみになりましたね。

 空模様を気にして起きて新聞を玄関に取りに行った時は降っていませんでしたが、出掛ける頃は本降り。普段、9時半頃に出掛けるマスター、この時期は富士森の市民球場では高校野球の予選で出場校の生徒や観客と乗る事が多いので南口へ行くバスには乗らず、甲州街道に出て城山手や館ケ丘団地からのバスを待つ事に。タッチの差で並んだお兄さんやらリムジンバス(前は羽田行きだけでしたが、今春から成田行きも高尾発着に延長しました)の時刻にスマホを向けるお姉さんを気遣い、前に走っていた相模湖からの神奈中バスも10分近く遅れていたので普段は滅多に遅れない城山手からのバスもこの降りで大きいなと感じました。

 西八王子の駅入口基準で4分遅れて到着した城山手からの京王八王子行きに乗って八王子駅の北口前へ目指します。多摩バスカラーのいすゞエルガはこの空模様で乗りが多く、途中八日町や横山町あたりへ赴くお客さんも多いのでここで空けば御の字で暫くは立ちまして、雨の日で甲州街道は混んでいて追分で詰まっていたのが原因でしょうか本郷横丁で7分、八日町1丁目で9分、横山町で12分遅れ(bus-navi.comで公表された到着時刻と手持ちのiPod touchの時刻から算出)と言う事が後で分かり、八王子駅の北口前は10時を回る頃の到着です。途中、追分の信号では新しい真っ赤な三菱ふそうのエアロエースで八王子ナンバーの20-45番を見た所で序の口。西東京バスでも昨秋から売り出された新しいいすゞエルガの新車とご対面。

 バスを降りてマルベリーブリッジからセレオへ向かう所で大型ビジョンの脇にスタンバイしていたバスを見るとまたまた西東京バスの新車を見付けて早速雨に打たれながらシャッターを切りまして、行先表示もカラーLEDを入れる会社があるものの、まだこちらは従来通りで以前、幕の頃は頑張ってカラー表示(秋川街道=ブルー、陣馬街道=グリーン、16号=薄いオレンジ、大和田・多摩大橋通り=黒、ひよどり山トンネル=紫など)になっていたのを思い出しますが、カラー表示車を導入する際には復活しないかなと期待しております。

 セレオのスターバックスでは今日から売り出されたクラッシュオレンジフラペチーノを頂き、マスターも今日は偶々オレンジ色のシャツを着ての来店なので受け狙いかな?と昨日に続いて顔を合わせたパートナーさんも。さて、テーブル席が空くのを待って丁度、タイミング良くお決まりの有隣堂側のテーブル席が空いたので早速腰掛け、83列車の準備をしながら頂きます。スターバックスのメニューでもこの時期は割と柑橘系を使ったドリンクが入る事が多く、早速楽しむと細かくカットしたオレンジが入っていたのを歯で感じさせ、今日は生憎の空模様ですが、30度を越す晴天の日には持って来い一品です。また、この間行われたテイスティングのレポートをお渡しして(スペル違いと表を見やすくした修正版でさすがに前のは「シュレッダー掛けたり、ハサミ入れてメモ用紙にしてね!」と念を押すほどで)先ず用事を片付けました。

 続いていつもの様に83列車の様子をチェックし、昨日はタンク車込みでしたが、今日はコンテナ車だけの編成で新しい複合ビルが建つ準備が始まったのかサザンスカイタワーの北側からのショットも難しくなりましたが、ここから見ていたら幸い、雨の止み間だったので下に降りて現車チェックも。

○83列車…コンテナ車が5両だけの編成で8460列車に掛かるのでは?と思いきや、昨日より1両少ない15両編成で最後尾は空車ですが、中には思わぬコンテナを発見。
△竜王
EH200-3
コキ104- 759 5個目に全国通運 UV19A-1積載
コキ104- 905 V19C-8998[一色塗り] JOTUR19A-85 UR18A-12108 UR19A-10557 UR19A-10438積載
コキ104-1411 [4個積み]
コキ107-1134 新製27-7-29川重 3個目に19G-18941[一色塗り積載/3個積]
コキ106-1044 [空車]

 他にも8460列車の後方はタキ1000-772+512と続いて、南群線ではHD300がいつもの8号機に変わって6号機が昼寝しているので今日も8097〜8092列車のタンク車が無いな!とピンと来ました。

 タイミング良くまた降り出してサザンスカイタワーの北側デッキへ再び赴き、UV19Aのトップナンバーをズームして収めてから東急スクエアへ。昨日のお昼過ぎにお邪魔した際に間違えが見つかって改めて来店した次第で丁度休憩から開けたお兄ちゃんのパートナーさんと昨日に続いて顔を出すも偶々多摩地区を担当するエリアマネージャーさんも来店して色々とお話ししながら昨日渡しそびれたレポートをお持ちしたら喜ばれた様で嬉しいものですね。

 続いて京王八王子駅のショッピングセンターへ赴き、最初はレポートを渡すだけで失礼しようと思いましたが、店構えから飲まねばとアイスコーヒー(ショートサイズ、ハウスブレンド)を一杯頂きます。丁度、先のエリアマネージャーさんの後を追っての来店や女子高生の集団(パートナーさんのHクン、人気あるね!)に囲まれた形でこちらは邪魔っけだな!とそそくさと出ました。

 丁度、今日は富士急へ直通する『富士山号』の運転があるのでビックカメラの2階で時間調整をしてからまたまた先ほどのデッキへ三度参上。先週に続いてクハ189-509×6(八トタM52編成、グレードアップあずさ色)が担当し、豊田と違ったアングルで収めますが、編成全体やお尻の顔が今一つでまた9月一杯まで大丈夫なので気にはなりませんね。

 そのままサザンスカイタワーのスターバックスへ行き、2杯目のアイスコーヒーでトールでお願いしようと思いましたが、ショート同士なら100円になるのでアップサイジングは出来ないのでまたまたカップ(お豆はケニア)で。ドーナツで今日から売り出されたパッションフルーツのものを頂いてスターバックスのドーナツは本場を思わせる食感で渡米経験が無い私にとっては気に入っています。ここでもテイスティングのレポートの修正版をプレゼントしました。

 帰りは富士森公園経由の法政大学行きを待つと時間的に2回戦の出場校の関係が多くなりますが、この空模様ではどうかな?と思いつつ並びまして、多摩美大行きの乗り場には新しいいすゞエルガのハイブリッド車(旧型ベース)を発見し、ナンバーが(八王子200か)20-53番なのでこりゃ!下ろし立てだなとすぐ分かり、車椅子のマークも右手がベビーカー(西東京バスは例によって電源バスマークです)に変わっていたので気付きました。電車のダイヤで言うと西武鉄道(特に池袋線系統)や阪神電車で開催日や試合終了時の客捌きが特に有名ですが、こういった高校野球の予選があると意識しなくてはとふと感じた次第で西八王子の南口で降りると丁度、昨日の帰りに乗った寺田に居る日産ディーゼルのバスを見付けて24時間を経ずしてまたご対面と相成りました。

|

« H28.07.14 八王子駅 | トップページ | H28.07.19 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/63918485

この記事へのトラックバック一覧です: H28.07.15 八王子駅:

« H28.07.14 八王子駅 | トップページ | H28.07.19 八王子駅 »