« H28.06.29 八王子駅 | トップページ | H28.07.08 八王子駅 »

2016年7月 1日 (金)

H28.07.01 八王子駅

 今日から7月。梅雨が明ければこちらも遠征に出掛けたくなりますが、ここで高倍率ズームのデジカメを更新したので今日も走り込みと称して出掛け、諸々の用事を片付けるべく出掛けました。

 行きは西八王子の南口からいつもの寺田車庫が担当する八王子駅南口行きのバスに乗るとお客さんも誰一人いなかったのでタクシーやデジカメのレンズを目一杯にどの位まで収まるかなと思ったらアルプスの駐車場まで届いたので逆方向に目を向けると線路を超えそうだなと言った感じですね。以前、パナソニックできみまろズームと称して高倍率のズームレンズをリリースしましたが、この後で購入したのが先代の高倍率でしてこれより凄いので圧倒されます。さて、バスに乗ると後でやってきた親子連れのママさん、コンビニのトイレへ行ったまま来ないので心配しましたが、次は10時25分ごろで今日は何故か先客が多く、いつもの右手に座れたのは実践高校のバス停で職業訓練校あたりへお出掛けといったご様子で今月は参院選の他にも東京都内は月末に知事選とバスに乗るとこうシルバーパスに乗るお客さんが多いのか疑問に思わない都知事の候補が居ないのかと気になる所で、いずれはシニア割運賃を導入しないかと言ってくれれば拍手しますが………。現行の体型が行き過ぎた労働条件の分社化したバス会社や規制緩和で低水準の貸切バス会社が許す環境を作ってしまったわけですね。

 先ずはいつもの場所で83列車をチェックし、道路の南側の再開発が決まり、少しずつ工事の準備が始まりつつあるのとロータリーも8月に入ると使えなくなる告知が出てそろそろ騒々しくなるなと言った予兆です。

○83列車…コンテナ車だけの4両編成(コキ106、コキ107が3両の連結でグレー塗りが目立ちます)で私有コンテナは先頭にUR19Aが1個積まれた以外は全て19系の陣容です。
←竜王 EH200-22 Ps+コキ106-1048(4個目に19D-47727、5個目に19D-46457[いずれも一色塗り]積載)+136+104-1561(5個目に19D-44011[一色塗り]積載)+107-676(新製24-9-11日車)

 一通り終わるとサザンスカイタワーへ行き、軍資金を引き出し、スターバックスではアイスアメリカーノを頂きます。幸い、ソファー席を陣取ることができ、ジェリーフラペチーノは明日からの売り出しなのでこちらは先約があるので早くて週明けかな?と思い、顔馴染みのパートナーさんがちょうど出勤してきた所で声を掛けられました。

 南群線でHD300が昼寝している様子が見えたので今日は8097〜8092列車が運休だなとピンと来てマルベリーブリッジを歩くと南口でも行われていましたがここでも”社会を明るくする運動”の一団が立ってこちらは何と!八王子の市長さんも顔を出して。

 10時半を少し回った京王電鉄バスの日野駅行きで大和田坂下まで乗ります。行き先故にヨドバシカメラのラッピング車かな?と気にしたらノーマルカラーの三菱ふそう・エアロスターが参上してホッと一安心。多摩大橋通りへ向かう西東京バスと団子になっていたのか気を使いながらの走りっぷりです。

 さて、ムラウチジョーシンさんではSX720HSのバッテリーが昨日入ったのでこの引き取り、DMを頂く事が多いのでたまにはと思い、ピクサスのマットフォトペーパー(A4、100枚入り)を頂きます。

 用事が済むといつもはバスに乗ると京王八王子駅までですが、今日は一昨日の持ち越しで東急スクエアへ行きたいので終点の北口まで乗ります。こちらも京王電鉄バスの日野からのバスで一本前(タッチの差でしたが………)はピンポン・パンポンバスと月曜日に続いてとはなりませんでしたね。

 バスから降りると地下道から東急スクエアへ。6階のエディー・バゥアーがお目当てで夏モノのシャツでグリーン系を買いたかったものの、今期はどうも見当たらず、白地+ダークグリーンチェックで決めるも最初予算も5,000円くらいと思ったら3,000円でお釣りが来る位で来年改めて買うかな。

 最初はこのまま京王八王子のショッピングセンターへ直行しようと思いましたが、スターバックスがあると知らんぷりする訳には行かないので最初はk-8店でクールライムと思いましたが、ここでアイスコーヒー(お豆はアイスコーヒーブレンド)を頂きます。マットフォトペーパーを仕入れたので22日のレポート暫しお待ちを。

 京王八王子のショッピングセンターではバスコレの第20弾が昨日発売で今日の昼ごろは大丈夫かな?とポポンデッタへ赴くも箱買いしたかったマスター、並んでいたのはバラ売りとケースだけで明日以降入荷するとの話で暫く首を長くして。1階に戻ってスターバックスでは飲む予定からテイクアウトのシナモンロール(カップ入り)を頂いてから甲州街道を通る館ケ丘団地行きのバス(最初は5分後の城山手行きの予定でした)に乗ると今日はどうしたことは西東京バスの横川町住宅行きで五日市、城山手発で楢原のバスが入っていた様子を確認してのご帰還です。

|

« H28.06.29 八王子駅 | トップページ | H28.07.08 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/63853682

この記事へのトラックバック一覧です: H28.07.01 八王子駅:

« H28.06.29 八王子駅 | トップページ | H28.07.08 八王子駅 »