« H28.06.15 八王子駅 | トップページ | H28.06.25 東京支部総会&八王子駅 »

2016年6月17日 (金)

H28.06.17 八王子駅

 一昨日はスターバックスの新しいリフレッシャーズを味わいましたが、今日は新しいVIA(フリーズドライしたタイプです)の新商品が売り出されるのでこれをテイスティングするのと家賃のお金が入ったので預金など用事を片付けるついでのネタ探しです。

 この頃は時間があると自家用のiMacに向かって”TRAINZ”のNEW ERAを弄る事が多く、結構、メモリを喰うので上手くいったなと思ったらフリーズしたりとマスターの方が欲張りかな?と言った気もしますが………。

 真夏間近の暑い日になり、最近は9時半頃に出掛ける事が多かったのですが、10時少し過ぎの出発で西八王子駅近くの信用金庫に立ち寄って軍資金を預けて一番近いのが10時24分発の南大通り経由でもう乗り場にバスが来ていたものの、サブちゃんバスが目に飛び込み、思わずデジカメに収めて前は『八王子ロマン地下』のラッピングバスだったかな?と思ったらそうでした。南大通り経由なので盲学校のバス停からは3人乗ってお二方顔馴染みのお客さんで嬉しくなりました。

 バスから降りるとまたまた神奈中の新車(八王子ナンバー2015番)が参上し、このまま83列車を見て何処かで飲んでから8460列車はゲートインしたい所が先約があったので今回はパス。

◯83列車…コンテナ車だけの編成で後2両は4個積載。例によってJOTのUR18A/19Aの保冷コンテナも所々見られて新しい帯色は見られないのが惜しい所です。
←竜王 EH200-15 Ps+コキ107-310(全検27-9-4広島車)+104-666(全検25-6-14川崎車)+3(全検24-11-7小倉車)+1789

 ここまで終わるとイベントカレンダーの通り、東急スクエアのスターバックスへ赴き、先ほど、新車の神奈中バスを見ましたが、今度は一休みしているバスは15年モノの西東京バスで前に五日市に居残ったご兄弟(福生〜五日市の路線が一時期、青梅の多摩バスに移管した事があってこの影響で楢原に転属してきました)は幕のままでしたが、こちらはLEDに更新。東急スクエアのスターバックスでは例の時間を尋ねるとこの後なので先ずはアイスアメリカーノを頂きまして、飲み終えてから15分程待たされましたが、今日のテイスティングは前に書かれた通り、VIAの抹茶を店先で振る舞うものでマスターも早速ご相伴。エスプレッソはスターバックスのお店へ行く様になってから覚えましたが、抹茶系は元々好きだったので八王子のお店がオープンして丁度1年くらい経った時に抹茶フラペチーノが日本で売り出されたので今では本国のアメリカにも伝わったのではと感じ取れます。さすがにディスプレイも気合が入っていたのか後でセレオのお店で帰り際に買おうかなと思い、改札に入るまでやや時間がありまして、間を置かずにセレオのお店へ参上。オッと!ゆうちょへ寄るのを忘れましたが、また来週の火曜日にはお邪魔する予定です。

 さすがに2店続いて同じ様なのでは味が混乱しますが、セレオのスターバックスでは一昨日から売り出されたシェイクンのバレンシアコーヒーでアイスコーヒーにバレンシアシロップを入れるサービスがあったのですが、これがシェイクンシリーズに加わった様なもので今日のアイスコーヒー(キタム)とバレンシアシロップやオレンジを入れてシェイクするもので結構混んでいましたが、幸いお決まりの有隣堂側のテーブル席が空いて満足し、このまま後で見る3本の準備をします。今日は珍しくサポートセンターの査察かな?と思ったらここのパートナーさん達でして、帰り際によく見ると顔馴染みのパートナーさんがジャケット姿でどこか場違いな印象がしたものの、社内トレーニングの準備なのかなといった様子が感じ取れます。

 八王子から11時49分発の快速電車で片倉までのUターンです。待っていると4番線にクヤ209-2×6(宮ハエMue Train)が到着して車内から駆け足で外に出て慌ててデジカメに収めました。この頃、豊田へUターンするする機会が少ないのはイオンモールのスターバックスへ立ち寄る事が出来てしまうので(顔馴染みの範囲が多いのでご無沙汰してしまいます)少々ご勘弁という所で初乗りの所だけで乗っているだけなので別に気にはなりません。再び八王子駅へ戻ると横浜線のE233系のトップ編成に当たったものの、4月に松姫様の座像が帰って来た時のお練りを見たのでH002編成に貼られたスタンプのモデルだけあってこの編成に逢うかな?と思いつつもこれ以来全然逢いませんが、Mue Trainは4月に日野バイパスの角上へ出掛けた帰りに見たのでこの時はショルダーからデジカメを出すのに手間取って収められませんでしたが、今日はこのお返しが出来たみたいで嬉しくなりました。

 8092列車のタンク車が入るまで20分少々、跨線橋の階段の下にあるベンチで時間調整して青森のパンフレットで同じものを2部頂戴したのでいずれはどちらか紙ゴミ行きの運命になるのでは?と入線を待ちます。

◯8092列車…やや短い12両編成での入線で271番はこの間もこの列車に入っていたのか今回はデジカメに収めませんでしたが、全検前のナンバーをピックアップ。
△根岸
EH200-1 Ps
タキ1000-479 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-611 JOT/根岸 無
タキ1000-846 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-834 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-687 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-242 JOT/根岸* 無
タキ1000-583 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-533 JOT[E]/仙台北港 全検27-4-30川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-271 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 86 JOT/根岸*
タキ1000-360 根岸* 全検27-12-11川崎車、自重16.7t
タキ1000-869 JOT/根岸 無
根岸*=旧郡山常備車

◯85列車…14両編成での到着で後2両、ピカピカのH8新製車が続いて最後尾の222番は初顔合わせです。

EH200-1 Ps
タキ1000-519 JOT[E]/仙台北港 全検27-8-19川崎車、自重16.6t 石油類)黒地
タキ1000- 23 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 25 JOT[E]/根岸*
タキ1000-296 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-639 JOT/仙台北港 無
タキ1000-818 JOT/浜五井 無
タキ1000-255 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-602 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-817 JOT/浜五井 無
タキ1000-513 JOT[E]/仙台北港 全検26-10-21川崎車、自重17.0t 無
タキ1000-250 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-235 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-211 JOT[E]/根岸* 全検27-12-16川崎車、自重16.6t
タキ1000-222 JOT[E]/根岸* 全検28-6-6川崎車、自重16.7t
根岸*=旧郡山常備車

 85列車が一杯まで連結していると2番線の東側へはどうしても赴かねばなりませんが、ここで3・4番線へ戻ろうとした所で3番線に竜王からの80列車が到着。再び2番線へ戻った次第です。

◯80列車…一杯の17両編成での到着で先頭がA重油専用車でこの119番、昨年9月に一度現車確認したものの、昼過ぎの照り返しがキツイ所で読み辛かったのか今回が正しいものでまた、85列車では全検が4回目のものが続いていましたが、こちらは2回目が2両続いて後方あたりは先週、85〜84列車に入っていたナンバーが続きました。
△根岸
EH200-4 Ps
タキ1000-119 JOT[E]/根岸* 全検27-4-20川崎車、自重16.8t (A重)
タキ1000- 88 JOT[E]/根岸*
タキ1000-167 JOT[E]/根岸*
タキ1000-787 JOT/根岸 全検28-5-19川崎車、自重16.6t
タキ1000-772 JOT[E]/根岸 全検28-4-20川崎車、自重16.7t
タキ1000-365 JOT[E]/根岸*
タキ1000-427 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-589 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-468 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-617 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-819 JOT/浜五井 無
タキ1000-581 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-768 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-753 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 17 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 20 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-473 JOT[E]/根岸

根岸*=旧郡山常備車

 80列車をチェックして再び4番線に戻って85列車の先頭タキ1000−519をデジカメに収めていなかったので駆け足でシャッターを切ってからゲートアウト。先ほどのお約束通り、セレオのスターバックスでVIA抹茶を仕入れ、先ほど東急スクエアのお店で飾り付けが気に入ったのとオリジナルの手提げも用意されて早速購入するも先客のオババ達がモタモタしていたのには参りましたが、これをゲットすると後は南大通り経由のバスに乗るだけで幸い、間に合いまして西八王子の南口まで乗ります。帰宅してから『普通列車両数表』の36号が到着して新潟のE129系や広島の227系、北海道内の運用と古新聞の整理の傍ら見て行こうと思っております。

|

« H28.06.15 八王子駅 | トップページ | H28.06.25 東京支部総会&八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/63791223

この記事へのトラックバック一覧です: H28.06.17 八王子駅:

« H28.06.15 八王子駅 | トップページ | H28.06.25 東京支部総会&八王子駅 »