« H28.05.24 八王子駅 | トップページ | H28.06.03 八王子駅 »

2016年5月27日 (金)

H28.05.27 八王子駅

 5月も終盤近くになり、暇をみては編成を見ようと思いつつも出掛けますが、今日は雨降りのぐずついた空模様。昨日は好天でしたが、ネット注文した『JR電車編成表』の2016夏号が宅急便で到着するので待った次第で出そびれた感がしました。

 例によって八王子駅の周りへ用事を片付ける形で出掛けるものの、折しも昨日からの伊勢志摩サミットと相まって警備が厳しいことを気にして赴きました。

 西八王子の南口からのバスは先客は年配の方が多いですが、今日はいかにも冷たく暗そうな中年のお父さんで携帯ラジオorウォークマンを聴きながら読書といった感じで今日は順調に進み、時々南大通りのバス停でも顔馴染み(こちらの方がご無沙汰しましたが………)のお父さんと久し振りにバッタリ。さすがに16号の交差点手前は詰まって流れが滞りましたが、これで途中から乗ってくるのがいないと楽チンと思った所で子安公園から乗って来る婆さんがいて山田川伝い歩いて着けるのに軟弱だな!と思った程で100円の所をタダ当然で乗ろうとは太てぇ気持ちです。私でさえもスターバックスの来店の際にドリップコーヒーが2杯目100円になるので元々株主の立場もあってこちらは+αにするのがお決まりです。

 バスから降りると83列車が到着していた所でさすがに5月に入るとタンク車の併結も減ってコンテナ車だけの事が多くなりました。

◯83列車…オールコキ104の編成で時期的にも青果物の出荷が始まるのでしょうか通風コンテナの積載が目立ちました。最後尾の1333番は先月、川崎車両所を全検出場しましたが、久し振りに部分的に塗られた形の出で立ちになりました。
←竜王 EH200-17 Ps+コキ104-1436(4個目にV19C-8609[一色塗り]積載)+871+705+1333(全検28-4-13川崎車、1個目に19D-42051[一色塗り]、2個目にJOT UR19A-11124、4個目に19G-19268、5個目にV19C-8614[この車の19系は全て一色塗り]積載)

 一通り終わると南口の車寄せは何で来たのか長っちりの車が多く、中には上野原から来たプリウスのタクシー(入構権が無いので南口のロータリーには入れません)も。それからサザンスカイタワーのスターバックスで一休みし、先程の最後尾が気になったのでデッキからデジカメに収めると警備の警官さんがいましたが、マスターは断じて怪しくありませんがお仕事ご苦労様です。スターバックスでは先週の今日はコーヒーセミナーだったので用紙があればプリントしてお持ちしたかったのですが、何処かへ隠れてしまい後日改めてお持ちして今日はアイスコーヒーでコモドドラゴンのデカフェ(カフェインの無いコーヒー)があるのでこれを頂きました。イベント予定も来月のものが貼り出されて14日と22日は手帳にを入れなくては。

 続いてビックカメラの5階でBトレを物色して最初は常磐線のE231系があったら買いたいと思いましたが、並んでなかったので山手線シリーズの103系の初期型を選び、マスターは2箱目となると”一工夫”がお約束で昭和50年代前半の横浜線風に仕立てる腹案があったので101系から屋根を拝借してクモハ103を組み立てます。当然台車枠のプレートはM、T1両ずつなのでしばらくはツンツルテンになりますね。

 最初は雨降りを気にして来ましたが、降っていなかったら列車を見ようと思いますが、こうサミットの影響で警備が多いとどうもと言うので今日はパスしました。因みに川崎貨物行きの8460列車は8両くらいの連結と言った様子です。

 お次はセレオの2階でスターバックスは幸い、お決まりの有隣堂側のテーブル席が2卓空いていたので早速陣取り、ここではアイスアメリカーノを頂きます。黒板もデジカメに収めていたかな?と気にして担当するパートナーさんも鋭意企画中で楽しみにしていますよ。続いて有隣堂アネックスで『サライ』を買い、先々月号は近所の本屋さんで取り寄せる羽目になりましたが、今月号は幸いゲットし、店員さんもスターバックスに来る事知っているので突っ込まれた次第です。有隣堂というと横浜に本店がある本屋さんで貨物列車で言うとエクソンモービルのタンク車(今は殆どオイルターミナルの車ですが)の次は根岸からのENEOSの列車を引っ張る機関車みたいな足取りです。バスの時間まで余裕があるので1階から2階の東側をフラリと歩いて正午少し前の富士森公園経由の法政大学行きに乗ってのご帰還です。

|

« H28.05.24 八王子駅 | トップページ | H28.06.03 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/63690655

この記事へのトラックバック一覧です: H28.05.27 八王子駅:

« H28.05.24 八王子駅 | トップページ | H28.06.03 八王子駅 »