« H28.05.18 八王子駅 | トップページ | H28.05.24 八王子駅 »

2016年5月20日 (金)

H28.05.20 八王子駅

 この間、サザンスカイタワーのスターバックスで無料のコーヒーセミナーが行われるので例によって店先に掲示が出て申し込まねば!と思った所、幸い、受け付けてくれたのでこちらもお土産を渡さなくてはと思っていた所の来店となり、これに参加してからワンクッション置いて編成の調査をしました。

 夏を先取りする陽気がここ数日続きましたが、今日は久し振りに時折、日射しがある曇天でまた、風も強かった様子でいつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きを待つとこの所、2〜3分遅れが当たり前でしたが、今日は久し振りにほぼ定刻の運転で意外と途中の乗り降りが少なく殆どのお客さんが南口までの乗りで一安心。たまに16号の交差点を過ぎた所で乗って来るオバちゃんには参りますが、バス代で100円(=通常は
現金180円/カード175円)の所ならマスターは歩く距離なので雨降り以外でこれはと思う程です。

 普段は83列車の到着と競り合うほどがこちらの方が先着といった形で待ち構え、一昨日はタキ1000の連結がありましたが、今日はコンテナ車だけの編成です。

◯83列車…コンテナ車だけの4両編成で先頭コキ104(=空車)以外はコキ107の積車が続き、この列車ではおなじみのJOT保冷コンテナ陣では久し振りに嵩高タイプのUR20Aが積まれていました。
←竜王 EH200-901 Ps+コキ104-2738(全検23-7-7広島車/空車)+107-665(新製24-8-24日車、5個目にJOT UR19A-11116積載)+787(新製25-9-25川重、2個目に19D-45303[JRマーク入り]積載)+479(新製24-2-17日車、2個目に19D-42981[JRマーク入り]、3個目にJOT UR20A-171積載)

 一通りチェックが片付くと南口側のデッキでコンテナ車をデジカメに収めてからお手洗いを済ませ、サザンスカイタワーの信用金庫、スターバックスは10時半まで行けば良いのでセーフで例によって奥のテーブル席で他のお客さん含めて4名でそれぞれグラスドリッパーを使ってアイスコーヒーを作って楽しみ、皆さんそれぞれの個性が出ているのでマスターは言わばこの時期は手馴しのシーズンで昨年はお兄ちゃんのパートナーさん(社員さんで短期間で他へ異動されたのでは?)とワンツーマンで寂しかったものの、今日はパートナーさんがお三方入って賑やかに過ごし、ストアマネージャーさんも入って秩父へ行った日の帰りにオメデタの方が居たのでやはりご本人でした。マスターの名前を覚えて下さって嬉しいお話です。

 サザンスカイタワーから今度はやまたまやでは韮崎駅の駅長さんが観光PRに来ていたので銘菓の試食を味わいながら久し振りに”モモずきん”の姿を拝んでからセレオのスターバックスへ。有隣堂側のテーブル席を陣取り、さすがに二連チャンでアイスコーヒーはキツイのでコーヒーフラペチーノを頂きます。この間にiPod touchで見る列車の準備をして6番線から12時09分発の快速電車で片倉へ。丁度、目の前に止まっていたホキ800がここで全検出場したナンバーが続いていたので思わずメモしました。
(△高尾)
ホキ1130 全検28-4-30川崎車、自重17.8t
ホキ1470 全検28-4-30川崎車、自重17.5t
ホキ1170 全検28-4-28川崎車、自重17.3t
ホキ1171 全検28-4-26川崎車、自重17.5t(6/10確認)
*全車八トタ、初狩常備

 ホキ1171のデータは未確認ですが、昨年10月に確認した際には(←高尾)ホキ1130+1170+1470+1171の順になっていました。

 片倉まで往復して(PASMOの残高が減ってきたので行きはこちらを使ってのオートチャージ)八王子駅へ戻ってお手洗いを済ませると丁度上手い具合に8092列車の編成が入線します。

◯8092列車…短い10両編成での入線で昨年の全検車でまだデジカメに収めていなかった680番を漸くキャッチ。もう少し近いと212番も入れたかったのですが、こちらはデータも前に入れていたので大丈夫でした。
△根岸
EH200-3 Ps
タキ1000-212 JOT[E]/根岸* 全検28-1-9川崎車、自重16.8t
タキ1000-609 JOT[E]/根岸
タキ1000-151 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-818 JOT/浜五井 無
タキ1000-639 JOT/仙台北港 無
タキ1000-680 JOT/根岸 無
タキ1000-583 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-589 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-581 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 69 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車

◯85列車…普段通りの長さでの到着ですが、ナンバーを見るとこの間も見たなと言った顔ぶれでiPod touchで見返すと丁度先週の今日の8097〜8092列車で来ていたナンバーが入っていました。

EH200-3 Ps
タキ1000-147 JOT[E]/根岸*
タキ1000-473 JOT[E]/根岸
タキ1000- 20 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000- 17 JOT[E]/根岸*

タキ1000-753 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-153 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-768 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-585 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-846 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-531 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-622 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-606 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-251 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-352 JOT[E]/根岸* 無

根岸*=旧郡山常備車

 85列車のナンバーを一通り見たところで80列車の到着を待つものの、突如現れる親子連れには参りましたが、この80列車を見ていたところでiPod touchが突如再起動となり、編成の中程から東側の乗換え跨線橋の所へ戻って見返す始末でタイプしていた指定替えの日付も近いところを拾うだけに留めました。

◯80列車…一杯の17両編成での到着で久し振りに本輪西→北袖常備のナンバーをキャッチしました。
△根岸
EH200-14 Ps
タキ1000-318 JOT[E]/根岸 石油類)黒地(A重)
タキ1000-865 JOT/根岸
タキ1000-230 JOT[E]/根岸* 全検27-12-28、自重16.7t
タキ1000-235 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-834 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-595 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-503 JOT/根岸 無
タキ1000-870 JOT/根岸 無
タキ1000-158 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000- 68 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 76 JOT[E]/根岸*
タキ1000-827 JOT/北袖# 無
タキ1000-372 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-168 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-501 JOT[E]/根岸
タキ1000- 70 JOT[E]/根岸*
タキ1000-167 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車

 一通り片付くと南口のバス乗場から丁度、南大通り経由の西八王子行きのバスに間に合い、普段は日野ブルーリボンIIで後方が一人掛けになったタイプが来ますが今日は珍しく日産ディーゼルのタイプが登板。時折この便に乗ると乗ってくる足がご不自由な60歳前後のお父さんが乗ってきて母上用の杖を買ってきたので「スペアを持たなくては!」と零していたのでこちらもパソコン、デジカメとありますが………。乗り通して日産ディーゼルのバスは西鉄の子会社で製作したボディ(先週の今日もそうでしたが、この2年前までは来春で聞き納めになる社名となった富士重工製がありました)なのでお昼とぶつかると九州ゆかりのものを頂くのがお決まりでコンビニには幸い、辛子明太子のおにぎりがあったのでこれをチョイス。今日はうちの親は滝山の道の駅と日野バイパスの角上魚類へ買物に行くので多かったら3時過ぎにでも軽めの腹拵えと称して頂く事にしましょう。

|

« H28.05.18 八王子駅 | トップページ | H28.05.24 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/63658096

この記事へのトラックバック一覧です: H28.05.20 八王子駅:

« H28.05.18 八王子駅 | トップページ | H28.05.24 八王子駅 »