« H28.04.12 八王子駅 | トップページ | H28.04.19 八王子駅 »

2016年4月13日 (水)

H28.04.13 八王子駅

 昨日はひよどり山の親戚のところでタケノコ掘りのお手伝いをして一段落して上がろうとしたところで左足のふくらはぎを曲げてしまい、痺れてしまい最初は今日、色々と貨物列車の編成を見て行こうと思いましたが、今日からスターバックスの新メニュー・カンタロープフラペチーノが売り出されるのでこれを味わいつつ八王子駅の周りのお店の様子をウオッチしなくてはと思って出掛けました。トヨタ車でアリオンの前身であるカリーナのキャッチフレーズではありませんが”足のいいやつ”では無いのでいつかは克服したいものです。

 昨日の好天と打って変わって曇天の空模様で且つ寒の戻りの陽気となり、昨日と同じ富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗り、先客のスマホ(ギャラクシー系でしょうか)片手のお父さんとあれこれIT機器談義をしながら過ごします。マスターはiPod touch片手でも物自体iPhoneに似たものなので(この程売り出されたiPhone SEと然程大きさは変わりませんが)電話機能が無い以外はほぼ同じと割り切っているのでついて行けますよ。余談になりますが、タケノコ掘りの帰りに大和田のムラウチジョーシンさんで用紙やiMacのマウス用に使う充電式の電池を買いたいので立ち寄った際にiPad PROが並んでいたので驚き、画面の大きさから電子書籍向きだな!と言った様子です。不思議と西八王子から乗ったお客さんは16号の手前で降りるお客さんばかりでしたが、イヤに先客が多かったのでどこへ出掛けるのやら。なんでも大半はシルバーパス片手の皆さんばかりですからね。

 バスから降りると昨日と違って今日は8097〜8092列車の運転がある様子でかHD300が見られませんでしたが、8460列車のタンク車が見えなかったので編成が短めかな?と言った様子を感じつつ83列車の到着を待ちます。気になる路駐も見られずこの所ふろッピィ(ジャノメミシンの本社の裏にある健康ランドです)や日本閣の送迎バス乗り場の脇に平然と止めるバカなライダーがいましたが、これも見られず一安心なり。居ても駐車場の中をブラブラする親子連れ(どうもママさんはマスク姿で且つ仏頂面で好感持てませんね)が居たくらいで。

○83列車…久し振りにコンテナ車だけの編成となり、コンテナの殆どが19系コンテナ(JRマーク入りの一色塗りは見られませんでした)中心で1両あたり1個ずつJOTの保冷コンテナも積まれました。
←竜王 EH200-2 Ps+コキ107-651(新製25-1-11川重+104-2168(3個目にJOT UR19A-10497積載)+2203(4個目にJOT UR19A-577積載)+1275(全検28-3-4小倉車、1個目にJOT UR19A-15299積載)

 タンク車が連結していると時間一杯掛かるところ、2番線に立川行きの211系が到着する頃にはフィニッシュ。サザンスカイタワーの信用金庫に立ち寄ってから少し窓越しから様子を見てセレオのスターバックスで満を侍してカンタロープのフラペチーノを頂きます。パートナーさん(昨日に続いて合わせた顔触れもちらほらと)は皆さんオレンジ色のTシャツ姿に揃ってセレオは中央線+オレンジ色(電車のラインカラー)が由来と言うことを思うと一番ぴったしですね!と褒めた程でさて、例によってテーブル席は一杯なので暫く待ってマルベリーブリッジ側のテーブル席を陣取りますが、この頃は長っ尻の婆さん達や仕事サボってスマホかタブレット見てんじゃ無えよ!と言うリーマンが多く(下手したらこれが給料に響きますからネ)苦慮するも本来の理念であるサードプレイスの意味を履き違えてド○ールかマ*ドナ*ドあたりと同じ感覚で来ているとしか思えますが、昨日もムラウチジョーシンさんへマイカーで出掛けたらいつも地面の駐車場が一杯で仕方なく3階あたりに入れるのが常で殆どは何も買わずこういう客がサービスを悪くしている(土日に行くと警備員が機械的に誘導するだけの仕事が出来ないクズばかりで憤慨しております=警備会社さんから見ると中傷と思われますが、社員教育やモチベーションが不足している観点で見ているのでお許しください)としか思えず、最近はこちらも余り本屋さんで暇潰ししなくなったのも意味なく店内をウロウロする爺さん(それも一冊も買う気がしない雰囲気で)が多過ぎるので控えております。余談がダラダラ長くなりましたが、先週の火曜日に試飲したのでフルーティーな味わいながら今年初フラぺのマスター、気候が寒かったのか口腔内が冷え切って上手く舌が回らず、ホット系とチェイサーが肝要です。

 初日なので他のお店の様子を見ながら出掛けようと思い、まずは東急スクエアのお店も皆さんオレンジ色のTシャツ姿でお豆もアイスコーヒー向けのKATI KATIやアイスコーヒーブレンドと入っていたので後者は6月以降少しずつ買う予定です。このまま、京王八王子駅へ行き、マスターが持つPASMOが先月末にオートチャージしようと思ったらカードを切り替え時期と重なってPASMO本社へ再登録の申請の書類を出したところ、引っ掛かってしまい駅員さんに尋ねたら何らか情報が得られると思い、お話しした所、新しいカード(パスポートカード)の情報を読み込んでいないので預けたところ、出来た様でお手数掛けたものの、今後5年に一度は免許証の更新の様に赴く必要が出て来ます。因みにスターバックスの方はこちらのパソコンからネット経由で知らせたので大丈夫です。ここへ来たのでそのまま1階のスターバックスに立ち寄り、こちらはキャンバスにメッセージを掲げていましたが、二連チャンでは冷え切るのでここではドリップ(お豆はグァテマラです)を頂いてここもオレンジ色のTシャツに揃えるもここはメガネ姿で。

 本来なら昨日同様、甲州街道経由のバスに乗っても良かったのですが、先ほどセレオの2階の入口前で駅弁大会が行われていたので覗いてお昼はこれにするかと思い立ち寄りまして、春の旬のものに3月のダイヤ改正で開業したばかりの北海道新幹線の記念のものと良いですが、東京駅も4月10日の駅弁の日に因んで大々的に行われたものの、時期も近くこちらはこぢんまりとしていますが、こちらのお昼は東京駅の駅弁大会でも販売された小淵沢駅の『信州上田・真田御膳』を選びました。大河ドラマの『真田丸』に因んだ駅弁で前にもあやかり弁当を何種類か出していたので味は折り紙付き。六文銭を模したおむすび(キクラゲ、野沢菜が載っています)に馬肉のしぐれ煮や煮物、かりんの羊羹と信州の味が満載で『真田丸』にはお母さんが金八先生の保健室の先生が演じているのでマスターにとっては背格好がストライクゾーンです。

 丁度、富士森公園・西八王子駅南口経由の法政大学行きに間に合ったので降っていなかったらそのまま乗り場へ赴く我が身も突然の雨降りでサザンスカイタワーのスターバックスでストアマネージャーさん相手に立ち話(大したお話し出来ませんでしたが………)をしつつやり過ごし、富士森公園の桜も少しずつ葉桜に変わってバスから降りると雨降りも気になる事なくホッとした所で帰宅と相成りました。

|

« H28.04.12 八王子駅 | トップページ | H28.04.19 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/63480030

この記事へのトラックバック一覧です: H28.04.13 八王子駅:

« H28.04.12 八王子駅 | トップページ | H28.04.19 八王子駅 »