« H28.03.25 八王子駅 | トップページ | H28.04.01 八王子駅 »

2016年3月31日 (木)

H28.03.31 八王子駅

 平成27年度も今日が最終日。こちらも26日に行われたJRのダイヤ改正が行われて変わった点を把握したいが故に出掛けて参りました。ダイヤ改正当日の夕方には最新の『貨物時刻表』が届いてこの前日にこちらの入金額が多かったとの電話を頂いて、ここで少々ウッカリがありまして、最初、東京の市外局番(03)で掛かって来て何しろ拙宅は同じ東京都内でも多摩地区の(042)エリアでナンバーディスプレイの電話機を置いている為でしょうかどうも勧誘電話と勘違いしてしまい、失礼しました。特に東京(03)からの発信がこの故か一層、警戒するようになり最近とみに多いのが0120-***-***からの発信で本来、フリーダイヤルはカスタマーセンターなどの窓口用に使われる番号なのですがこの10年くらいでしょうかどうも変な勧誘電話で使う連中が多くなり、列車のキップで言うとキセルも良い所ですが、メディアでこれを大袈裟に言わないのが監督官庁のしがらみでしょうか。

 いつもの様に富士森公園経由の八王子駅南口行きに乗ると久し振りに顔馴染みのオバちゃんが先に来ていて今日は富士森で桜を見るとのことで小学生の兄弟(後でお姉ちゃんは中学生と分かりました)も並んで富士森辺りへ行くのかな?と思ったら大当たり。けやき通りの工事で遅れていたことがありましたが、今日は順調に進み、富士森公園の桜もあと少しで満開と言った所で前に止まっているみなみ野行きも暫く、復刻カラー車が入っていましたが、今日はハイブリッド車が参上。

 まずは83列車のコンテナ車を見てから軍資金を引き出し、タンク車を前の数両をチェックしてからセレオのスターバックスへ。顔馴染みのパートナーさんから「暫くですね!」と言われてしまい、今週は何と言っても明日が貨車研究会の例会当日なので本業に全力投球していた訳でアプリコットソイラテを頂き、8460列車も止まっていたので自由通路側に根岸行きが入っていたので浜五井行きはどうしたかな?と入ってみてのお楽しみに。

○83列車…コンテナは満載の車はなかったものの比較的新しい19Dのマルーン一色やこの列車では久し振りと言った嵩高12フィートコンテナの20Dも参上(コキ50000→コキ104に戻って久し振りですね)。また、牽引機も8460列車の時刻変更で送り込みが見られなくなりました(撮り鐡オヤヂが常にタムロしていた故に満足に収められなかったのは悔やむ所です)。
△竜王
EH200-15 Ps
コキ104- 388 ↑梶ヶ谷タ発 全検24-1-17小倉車 1個目に19D-47639、4個目に19D-43999、5個目に19D-44369[いずれも一色塗り]積載
コキ104- 539 全検23-11-16輪西派
コキ104-1891 全検24-3-1川崎車
コキ104- 69 ↓ 2個目に20D-119積載
タキ1000-116 JOT[E]/根岸* 全検27-4-6川崎車、自重16.7t (A重)
タキ1000- 17 JOT[E]/根岸*
タキ1000-235 JOT[E]/根岸*
タキ1000-157 JOT[E]/根岸* 全検27-4-27川崎車、自重16.8t BK
タキ1000-499 JOT[E]/根岸 全検27-7-2川崎車、自重16.6t
タキ1000-250 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-605 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-427 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-607 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 23 JOT[E]/根岸*
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 全検27-8-31川崎車、自重16.7t
タキ1000-291 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車

 10時半前後は『スーパーあずさ』11号を待つお客さんが多く、3月、4月は進学や就職の転居や春休みの行楽客と人それぞれといった感じでどこかでホームの外側に出ていたお客さんがいたのでしょうか注意を促すアナウンスも耳に入り、83列車のタンク車の隙間から8460列車の様子もチラリと。アレ!浜五井行きのタンク車がないな!と思ったら前の方にしっかり連結していました。

○8460列車…26日のダイヤ改正から平日ダイヤの出発がだいぶ遅くなったので(この分、日野の待避線に止まっていたのでは?)マスターも久し振りにゲートインする頃合いに見られる様になって嬉しくなりましたが、編成が根岸+浜五井の順が浜五井+根岸の順に変わり、結構ここは予想外かな?と思った所で牽引機も見る時間帯では久し振りにEF210が参上する形で。浜五井行きのタキ43199は1月、タキ1000-386は先週、見掛けたナンバーです。
△川崎貨物
EF210-150
タキ43199   JOT/塩浜  ↑浜五井行き 全検26-9-16川崎車、自重15.7t 石油類)青地
タキ1000-386 OT/宇都宮タ  ↓ 石油類)黒地▼
タキ1000-366 JOT/根岸*   ↑根岸行き 無
タキ1000-681 JOT[E]/根岸 全検27-6-22川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-588 JOT/根岸 無
タキ1000-768 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-470 JOT[E]/根岸 全検27-9-7川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-357 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-849 JOT/根岸 無
タキ1000-679 JOT[E]/根岸 全検27-6-15川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
タキ1000- 83 JOT[E]/根岸*
タキ1000-150 JOT[E]/根岸* ↓ 全検27-8-5川崎車、自重16.7t
根岸*=旧郡山常備車、▼=表示板逆向き

 一通り編成調査が片付くと11時09分発の快速電車で片倉まで乗り、EF210を顔を拝み、北野街道のアンダーパスもダイヤ改正当日に完成したとのことでこの辺を見ながら進みます。

 再び八王子駅に戻ると今回のダイヤ改正で中央線の快速電車で立川以西で日中の快速電車の本数が減ってマスターの本来の最寄り駅である西八王子から国立、西国分寺へ乗り換え無しに行こうにもこれからは1時間に2本とかなり絞られた感がして八王子駅なら始発電車があるので幾分嬉しいものですが、3番線の出入りもこの分、激しくなるようで前は根岸のタンク車の合間は1本しかなかったものの、1時間に2本+α(回送や貨物列車含めて)とバタバタしますね。12時前の八王子止まりも貨物列車の時間調整ではありませんが、30分近く止まるので高尾まで行っても十分間に合うもので何処か勿体ない気がするものの、中央線の快速電車は人身事故の発生が高いので以外とこういうダイヤを組むと回復が早いのでは?また春休みのせいでしょうか15分の間空きはエラく列が出来て出掛ける時はこの辺を外したい気がしますね。

 他にも八高線のヘッドマーク付き205系をキャッチしたいと思いましたが、来る電車どれもこれも209系ばかりで今ひとつ。コンコースのKIOSKがE235系に似たグリーン系の看板付きにリニューアルしてセレオの『黒蜜庵』ではありませんが、桔梗信玄餅や信玄餅アイスと品揃えが充実してあれ、南隣の東京のお菓子(ひよこや東京ばな菜、舟和の芋ようかん)やお弁当のコーナーが消えたと思ったら、宝くじの窓口の跡へ移って月替わりで様々なお菓子屋さんが入る"MONTURY SWEETS"と上手く並びました。

 貨物列車も南群線でHD300が昼寝していたので85列車の到着まで手持ち無沙汰でベンチに腰掛けて準備なり、211系の豊田への回送も3番線の到着になって丁度5年前の夏の節電ダイヤか土休日のダイヤと同じパターンでして今日は2本ともいつもの編成です。

○85列車…いつもの14両編成に1両増量の15両編成での到着でデジカメに収めていなかった479番をキャッチ。最後尾が上手く見えませんでしたが、84番が連結されてこの列車の対に当たる(=根岸への返送です)84列車となると列車番号と同じなのでピンときますね。また、根岸〜中央線の列車の列車番号が前は新鶴見でチェンジしたものですが、根岸から通しで振られる形(つまり、新鶴見以遠のものがそのままです)に変わってこれから根岸へ行くときはいつもの番号になるのでファイル名の検索も軽減出来ますね(4番線の端っこで見落としたのでしょうか後で12両目にタキ1000-560を連結していた事に気付いて追加しました)。

EH200-12 Ps
タキ1000-469 JOT[E]/根岸 全検27-8-31川崎車、自重16.7t
タキ1000-835 JOT/根岸
タキ1000-190 JOT[E]/根岸* 全検27-6-10川崎車、自重16.7t
タキ1000-479 JOT[E]/根岸 全検27-9-7川崎車、自重16.8t 石油類)黒地
タキ1000-586 JOT[E]/根岸
タキ1000-881 JOT/根岸 無
タキ1000-789 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-636 JOT/仙台北港 無
タキ1000-614 JOT/根岸 無
タキ1000-436 JOT/根岸 無
タキ1000-585 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-560 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-753 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-147 JOT[E]/根岸* 全検27-4-17川崎車、自重16.5t
タキ1000- 84 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車

○80列車…一杯の17両編成で来ると思いきや、9両の短い編成での到着で最後尾がA重油の専用車です。
△根岸
EH200-17 Ps
タキ1000-779 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-790 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-258 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000- 51 JOT[E]/根岸*
タキ1000-433 JOT[E]/根岸
タキ1000- 91 JOT/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-569 JOT[E]/根岸
タキ1000- 82 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000- 9 JOT[E]/根岸* (A重)
根岸*=旧郡山常備車

 80列車の編成が短かったので85列車の後方見たさに1・2番線へ移動し、ナンバーが4番線一杯で見たところあやふやだったのでバッチリ収まり、80列車も少々間延びしたのか軽めにチェックしてお手洗いを済ませた所で出発。

 一通りネタ探しを終えるとセレオの2階にある有隣堂で『東京時刻表』を買い求め、店員さんから「スターバックス行かれますか?」と尋ねられて実はこの3時間近く前に来店しまして、脇のテーブル席がお決まりなのか覚えられてしまい、悪事が出来ませんな。

 続いて本家のビルへ行き、親の講座の教室代を払い、お茶をご馳走になりまして、顔馴染みの美熟女社員さんと色々とお話しして。東急スクエアの1階、ヨドバシカメラの家電館前を通って京王八王子駅のショッピングセンターへ。西東京バスでも京王バスの専用車に追随して高尾山温泉のラッピング車が登場して慌ててデジカメのシャッターを切る始末で頑張ってリアルタイムの運行状況で探すのも楽しみでこのあたりは連番でラッピングになっていますね(にしちゅんバス2台→ファンモン10周年バス→高尾山温泉ラッピングと4台連番で)。先日、福引で当てた商品券が今日で期限切れなので急遽、来襲の形となりまして、スターバックスではドリップ(お豆はパイクプレイスロースト)とシュガードーナツで軽く小腹満たしをしてトレーニング中の新人パートナーさんのお兄ちゃんと顔合わせ(珍しく荒木由美子系のパートナーさんいませんでした)。商品券を使ってアートマンで最初はクリアファイルでも買うかと思いましたが、随分在庫があるので(溜まってばかりで使途不明状態があまりに多くて)、自分用のお箸が結構使って傷んで来たのでこれでも買うかと100円+消費税分は現金で。帰りは西東京バスの城山手行きで恩方所属では2台しかいない内の1台の電源バスが参上。26日のダイヤ改正で日中の運行が増強したひよどり山トンネル経由の秋川駅行きは多摩バス色や日野の中型ロング車と五日市の所属車が参上しました。また、秋川街道〜高尾街道〜雨間(あきる野市)〜五日市街道経由の秋川駅行きのバスが新設されてこれまでは土曜・休日限定だった青梅の所属車が平日も顔を出すので今後機会が出来たら追ってみたいと思っております。

|

« H28.03.25 八王子駅 | トップページ | H28.04.01 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H28.03.31 八王子駅:

« H28.03.25 八王子駅 | トップページ | H28.04.01 八王子駅 »