« H28.03.22 八王子駅 | トップページ | H28.03.31 八王子駅 »

2016年3月25日 (金)

H28.03.25 八王子駅

 来週の今日は貨車研究会の4月例会で本来なら少しずつ編集の作業をしている所なのですが、今回はデータを転送するSDカードが容量不足になってしまい、いつもの様にインクカートリッジと用紙と一緒に久し振りにUSBメモリーも買おうと思い、大和田のムラウチジョーシンさんへ出掛けてまいりました。

 行きはこの所お決まりの富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスでこの所工事で遅れていたものの、今日は久し振りにほぼ定刻で。都心での桜の開花宣言なるもまだ八王子はこれからと言った所で夜店の皆さんも早々準備しています。

 バスから降りると83列車のコンテナ車を見るとどの車も両端がスカスカでマルーンの19系コンテナが3個ずつセンターに積まれてお見事なり。続いてセレオのスターバックスでドリップのパイクプレイスローストを頂きまして(一昨日は記念すべき日だったので凄い事を成し遂げました)、結構一杯だったのでラックを見ながら立ち飲みしつつもしばらく経つと南側のサイレンの脇が空いたので長っ尻の婆さんが多いなとふと思いまして、もう少し広い方が理想なのですが………とボヤキも。

 マスターのパスモはオートチャージなのでそろそろ入れてもOKかなと思いましたが、これをも他所にゲートイン。

○83列車…コンテナ車はコキ106、コキ104と2両ずつ続いてコンテナもセンターに3個ずつの積載。タンク車は22日のこの列車(〜23日の80列車)にも連結されたナンバーが多く、先頭の115番は全検出場から1年迎えますがこの現車データは初顔合わせ。
△竜王
EF64 1022[更新色、冷風]
EH200-5 Ps
コキ106- 966 ↑梶ヶ谷タ発 全検23-6-27広島車
コキ106-1122
コキ104-1744
コキ104-2200 ↓ 全検27-6-5小倉車 4個目にV19C-8826[一色塗り]積載
タキ1000-115 JOT[E]/根岸* 全検27-4-21川崎車、自重16.6t (A重)
タキ1000-348 JOT/根岸*
タキ1000-791 JOT[E]/根岸
タキ1000-152 JOT[E]/根岸* 全検27-5-13川崎車、自重16.7t
タキ1000- 22 JOT[E]/根岸*
タキ1000-163 JOT[E]/根岸* 全検27-9-18川崎車、自重16.8t
タキ1000-766 JOT/根岸 無
タキ1000-296 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-571 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-824 JOT/北袖# 無

タキ1000-875 JOT/根岸
根岸*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車

 色々見ていると『スーパーあずさ』11号を待つお客さんも多く春休みに入った事を実感。ホームの外側を歩くお客さんが多いのにはマスターも困りものですが、合間に明日からの時刻表をデジカメに収めて。

○8460列車…根岸行きのタキ1000が続いた他は浜五井行きはオイルターミナルのタキ1000とタキ43000の44t積みはツートンカラーの243846番が連結されて四日市の塩浜から移動(タキ1000の新車と玉突き?)したナンバーです。
△川崎貨物
EF64 1022[更新色、冷風]
タキ1000-469 JOT[E]/根岸 ↑根岸行き 全検27-8-31川崎車、自重16.7t
タキ1000-835 JOT/根岸
タキ1000-201 JOT[E]/根岸* 全検27-6-3川崎車、自重16.7t
タキ1000-760 JOT[E]/根岸
タキ1000-540 JOT[E]/仙台北港 全検27-9-14川崎車、自重16.8t
タキ1000-357 JOT/根岸* 無
タキ1000-298 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-764 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 65 JOT/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-290 JOT[E]/根岸*
タキ1000-271 JOT[E]/根岸* ↓ 全検27-12-3川崎車、自重16.7t
タキ243846  JOT/塩浜* ↑浜五井行き 全検24-7-25川崎車(29-12-16切)、自重16.3t
タキ1000-386 OT/宇都宮タ ↓ 石油類)黒地▼
根岸*、塩浜*=旧郡山常備車、▼=表示板逆向き

 いつもは8460列車を見たところで3番線から10時50分発の始発電車に乗る所、2番線の時刻表もデジカメに収めたかったので次の10時59分発の快速電車に乗ります。明日からは西八王子、高尾から昼間の快速電車が毎時2往復で特快が止まらない駅へ出掛けるのも躊躇する様になる格好になりますが、八王子折り返しが毎時1〜2本あるのでこちらもここ2、3年八王子駅から利用する機会が増えたので気にはならないものの、1時間に1本程度、211系の普通電車を高尾から延びる形で補ってくれないかなと思っております。余談はさておき、オイルターミナルの基地は根岸のタキ1000が7両に豊田の車両センターは189系が手前に国鉄特急色のクハ189-508×6(八トタM51編成)、『グレードアップあずさ』色のクハ189-509×6(八トタM52編成)と入庫。ちなみにマスターが乗った編成はクハE233-58×10(八トタH58編成)で元は青梅線の編成で東京方の編成で青658編成の部分です。

 さて、豊田で改札に出るとあれ!チャージされていないと思ったら後で思い出しましたが、ここでパスポートカードの更新があってPASMOのオートチャージの手続きをしていなかったので後で物言いの様に履歴を確認するとやはりと思い、帰宅してから書類を送る様お知らせしました。余談はさておき、お年始以来ご無沙汰したイオンモール多摩平の森のスターバックスに立ち寄り、先週からのアプリコットハニーソイラテは別のお店でキープしているので久し振りにモカを頂き、パートナーさんもセレオ店にいたお兄ちゃんのパートナーさんが何時の間に異動したのでアレっと思いましたが、ご無沙汰した東急スクエアのお店にいたパートナーさんと顔馴染みの範囲でお逢い出来たので嬉しくなりました。また、イベントカレンダーを見ると各店のリストが記されてオープン年月日も記されて何処かで出掛けているのでビックリしますね。

 豊田駅の駅前ロータリーに戻って八王子駅北口行きのバスで甲州街道の大和田坂下まで乗ります。中型車の担当で高倉町に入ると都市建設公社の所にオープンした新しいコープみらい+コジマ×ビックカメラや旧道との合流点は来月オープンするOKストアと新しいお店を見て高倉町から大和田へ向かう下り坂で流れが滞り。

 大和田坂下で途中下車してムラウチジョーシンさんに立ち寄ります。ピクサスのインクカートリッジを見ると最初、全部バラで買う予定でしたが、補充分でうまい具合に5色分のアソートになっていた所があったので箱買いしてあとはB5の用紙にUSBメモリ(USB3.0対応)を仕入れ、リサイクルに出すインクカートリッジで一色忘れたのでこの次に。色々見ているとiPodとiTunes Cardのレイアウトが変わったなと気付き、マスターが今度買おうを思っているキヤノンの新型デジカメSX720HSも並んでいたのでサブで使うS120と違って注文せず入手出来ます。久し振りに顔馴染みのM氏にお逢いしてこの所良くDM頂くよ!とお礼も。

 今度は京王八王子駅のショッピングセンターへ行きたいので京王八王子駅まで日野駅までのバスに乗ります。降りた所でこの間の高尾山行きで見られなかった高尾山温泉専用バスとご対面。まずは券売機でPASMOの残高を確認してからアートマンも今日はポイント10倍の日なので時刻表の突き合わせで使う茶色の色鉛筆やレシート保管用のA5クリアブックを買い、今日とこの土日はポイント10倍なので思わぬ得をして。5階に戻ってポポンデッタで昨秋『鉄コレ』の10周年記念商品で売り出された秋田中央交通の電動貨車+キハ04改造のトレーラー車のセットが幸いあったのでこちらも30数年前の『鉄道ファン』で東京支部でお世話になっているT支部長の連載を思い出して買おうと思いましたが、3月中に買えて嬉しくなり、またケースの中に『鉄道ファン』の昭和55年の2月号を見つけてこの2点を買うと水色のレシートが今日からの抽選対象なので11階で福引を引くと3回回して500円の商品券をゲット(今月中にもう一回来なくては)。1階に戻ってスターバックスでアプリコットソイラテを頂くとセレオのパートナーさんが参上していたのでビックリしました。マスターにとっては顔馴染みの仲間に違う所で逢う様で嬉しいものです。

 明日からは西東京バスのダイヤ改正で何か収めるかなと出発した杏林大学行きのバスはショルダーから出すとお尻もシャッター切れず悔やむものの、この間はある所に腰掛けたら偶々収めることが出来てナンバーもiPod touchにメモして。甲州街道経由の乗り場に並ぶとアジア系の若夫婦に突っ込まれ、バス停に”○○団地”(+α)が多く混乱しましたが、浅川大橋から16号バイパス経由で宇津木台へ行く途中とのことで一番奥の4番線ですよ!と教えたらエラく感激してこちらも館ケ丘団地行きで西八王子の駅入口まで乗ります。

|

« H28.03.22 八王子駅 | トップページ | H28.03.31 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/63393636

この記事へのトラックバック一覧です: H28.03.25 八王子駅:

« H28.03.22 八王子駅 | トップページ | H28.03.31 八王子駅 »