« H28.03.17 八王子駅 | トップページ | H28.03.25 八王子駅 »

2016年3月22日 (火)

H28.03.22 八王子駅

 お彼岸の3連休が明けると今週は土曜日に北海道新幹線が開業し、寝台特急の『カシオペア』、最後の急行列車『はまなす』と開業に合わせて廃止になるので遠出したいと思っても意外と詰まっているので足踏み状態で恐縮します。

 明日はスターバックスのお店が八王子に初めてオープンして15年を迎えるので最初は午前中から各店を回りたいと思いましたが、北野町の卸売センターへの買出しへ行く予定が入って早くてお昼前から午後の早いうちに頑張って回る事にして今日は明日に備えて軽めに飲むのと自宅用のドリップ豆が切れたので仕入れに出掛けました。

 いつもは遅れても5分程の富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスもけやき通りの工事の影響でしょうか10分近い遅れで後で並んだオバちゃんも「甲州街道(=西八王子の駅入口)から乗ろうかな」と嘆いていたものの、この時期は仕方ありませんね。乗ると15分弱で到着するので気にはしませんが、幸い16号の交差点を過ぎると順調に進みました。

 例によって83列車の様子をチェックしてこの時間帯は保育園児のお散歩タイムや小さな親子連れが多く賑やかと言うか落ち着いて見られまへんね。幸い、今日は電車の遅れもなく、タンク車は埼玉サークルの映像を見る会に出掛けた日に止まっていたナンバーが続いていたので思わず転記して。

○83列車…コンテナは満載でさすがに19系の一色塗りは見られませんでしたが、保冷のコンテナの方が以前からの青や赤帯に加え、ピンク帯、水色帯と賑やかに。タキ1000のナンバーは11日の87列車(〜14日の86列車)で八王子に来たナンバーも編成の中程から続き、上り基準で5両目からと言う事が分かりました(そういえば、昨晩は遅れましたがここを纏めていたので偶々かな?)。
△竜王
EF64 1026[更新色、冷風]
EH200-8 Ps
コキ104-2595 ↑梶ヶ谷タ発 全検23-8-4広島車
コキ104-1208 1個目にJOT UR19A-1561積載
コキ104- 124 2個目にJOT UR19A-10685積載
コキ106- 251 ↓HS24-3-3
タキ1000-348 JOT/根岸*
タキ1000-791 JOT[E]/根岸
タキ1000-152 JOT[E]/根岸* 全検27-5-13川崎車、自重16.7t
タキ1000- 22 JOT[E]/根岸*
タキ1000-163 JOT[E]/根岸* 全検27-9-18川崎車、自重16.8t
タキ1000-766 JOT/根岸 無
タキ1000-296 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-571 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-824 JOT/北袖# 無
タキ1000-333 JOT/根岸 無

根岸*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車

 他の列車を見ると南群線にHD300が昼寝している姿を見ると8097〜8092列車の運転がない証拠で8460列車は根岸行き9両に浜五井行きはタキ43257(JOT/仙台北港)が連結されて先週の木曜日に続いてまたご対面。

 83列車が出発するとサザンスカイタワーのスターバックスで一休みしてアプリコットハニーソイラテを頂きます。お決まりのソファー席を占めてパートナーさんにも明日のお昼前後には顔を出すよ!と予告して。線路を渡ってセレオの2階に赴き、有隣堂アネックスで少し鉄道雑誌の最新号(あってもRMモデルスやアーカイブスセレクションくらいで)や時刻表を立ち読みしてからセレオのスターバックスへ行くと今日は何故かキャスターバッグ片手のお客さんが多い。幸い、お豆だけなのでいつも頂くハウスブレンドを大きい袋から200gを分けて頂きまして、前のサイレンマークの手提げを片手に参上したのでオープンした2年前に入った方が多いので少々自慢しました。

 ビックカメラの1階で時間調整して再び富士森公園経由の法政大学行きのバスに乗ると今度は三菱ふそう・エアロスターの担当で降りると最初は馴染みの本屋さんで鉄道雑誌の最新号を買うのですが、先にコンビニでお昼を仕入れ、軍資金を預ける時に雑誌の分は避けたのでここでは小銭確保の為に。

|

« H28.03.17 八王子駅 | トップページ | H28.03.25 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/63381431

この記事へのトラックバック一覧です: H28.03.22 八王子駅:

« H28.03.17 八王子駅 | トップページ | H28.03.25 八王子駅 »