« H28.02.14 八王子駅 | トップページ | H28.02.16 八王子駅 »

2016年2月15日 (月)

H28.02.15 八王子駅

 2月の今頃は懐具合が暖まるものの、時期的に諸々の支払いに慌ただしい故に今年は18きっぷの春遠征は10年ぶりに中止し、この分をSuicaを多い目にチャージして遠出するか久し振りの名古屋行きと考えている所です。

 今日からスターバックスも春のプロモーションの初日でマスターも例によって八王子駅の周りへ用事を済ませるついでに頂くつもりで行きのバスはさすがに2ヶ月に一度のお小遣いがいただけるシニアの方が殊の外多く、シートも程々埋まっていたものの、16号を過ぎると時折乗ってくるオバちゃんがいるものの、高速バスの終点近くではありませんがバス停毎に降りて行きました。

 いつもの様に83列車をチェックしてコンテナ車が片付くとタンク車のチェックを自由通路の東側の窓越しから確認し、ビックカメラで時間調整して出発に合わせて残りのナンバーをチェックします。オッと、例会用のショルダーにiPod touchで使う充電器を仕舞ったままなので昼過ぎまで持つかな?とこの間の経験則からデータのコピー&ペーストをしない方が無難ですね。

○83列車…コンテナは満載、タンク車は12両編成と頑張っている編成で8460列車を索くEF64は広島更新色から塗り替えた1047号機です。
△竜王
EF64 1047[更新色、冷風]
EH200-16 Ps
コキ106- 713 ↑梶ヶ谷タ発 全検26-8-9広島車
コキ104-2672 2個目に19D-45384[一色塗り]積載
コキ106- 920 全検23-2-17川崎車
コキ104- 476 ↓ 3個目に19D-46604[一色塗り]積載
タキ1000-596 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-418 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 全検27-8-7川崎車、自重 16.9t 無
タキ1000- 54 JOT/根岸*
タキ1000-602 JOT[E]/根岸
タキ1000-498 JOT[E]/根岸 全検27-5-29川崎車、自重 16.5t
タキ1000-197 JOT[E]/根岸* 全検27-8-3川崎車、自重 16.7t
タキ1000-268 JOT[E]/根岸* 全検27-12-26川崎車、自重 16.7t 石油類)黒地
タキ1000-427 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-593 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-790 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-440 JOT[E]/根岸 無

 一通り終わるとセレオのスターバックスに立ち寄り、今日からのさくらラテを頂きます。有隣堂側のテーブル席を陣取ると椅子が一個足らなかったので後ろの先客の奥さんに促して戻す様に催促しますが、中には大声で笑う奥さん連中が居たのでサードプレイスの意味を履き違えているのには顔を苦くします。さて、恒例のさくらラテもチョコレートが散らされて口に含むとほんのりさくら味と言った所で昨日と打って変わって今日は冷たい強風が時折吹く日で最初はこのまま改札の中へ入ろうと思いましたが、サザンスカイタワーのお店に立ち寄ってドリップを頂くとスリーリージョンズからトリビュートブレンド(こちらも例年2〜3月中に出すお豆です)に変わったので早速味わい、中には昨日の午前中にも入っていたお兄ちゃんも居たので振り返るお話をしつつこちらが頂いて来たリザーブのカードをプレゼントします。

 横浜線の電車は最初快速に乗ろうと思いましたが、一本早い東神奈川行きの各駅停車で片倉まで乗ってこの頃ポツリと小雨が降って今度はPASMOの残高が少なくなって来たのでこちらでゲートイン。八王子行きの電車はクハE233-6016×8(1127K、横クラH016編成)で丁度、スターバックスのさくらシリーズの初日で偶々相模原駅の桜祭りのスタンプが貼られた編成に当たった事になります。

 八王子駅に戻ると横浜線へ向かう跨線橋のベンチで10分ほど時間調整してから3・4番線の跨線橋の真下のベンチで時間調整をして8092列車のタンク車を待ちます。4番線側に座っているお客さんがいると列車の出入りが気になるのですが、幸い空いていたのでこういう時は嬉しいものです。

○8092列車…やや短い12両編成での入線で前2/3はガソリン積みのナンバーが続きます。最後尾の360番は11日の8461列車〜12日の8460列車で連結されたナンバーでデイライトの下で収める事が出来た次第です。
△根岸
EH200-21 Ps
タキ1000-202 JOT[E]/根岸* 全検27-7-1川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-251 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-606 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-563 JOT/根岸 無
タキ1000-428 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-296 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-436 JOT/根岸 無
タキ1000-366 JOT/根岸* 無
タキ1000-495 JOT[E]/根岸 全検27-8-6川崎車、自重16.5t
タキ1000-158 JOT[E]/根岸* 全検27-2-14川崎車、自重16.7t
タキ1000-277 JOT/浜五井*
タキ1000-360 JOT[E]/根岸* 全検27-12-11川崎車、自重16.7t
根岸*、浜五井*=旧郡山常備車

 211系の回送電車や八王子折り返しを見ると85列車が到着。昨日のこの列車(=上り返送の84列車)と同じナンバーが続くなと思ったらその通りで寒さの影響でしょうか10両連結していた所で余計に21番が連結した事になり、私のタップ違いが原因で後方を2番線から見るとH6新製車同士が3両続いて19時間ぶりの残務処理が片付きました。

○85列車…機関車のナンバーは違いますが、昨日の84列車と同じ編成・ナンバーです。

EH200-21 Ps
タキ1000-462 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-156 JOT[E]/根岸* 全検27-5-20川崎車、自重16.4t 石油類)黒地
タキ1000- 20 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-164 JOT[E]/根岸* 全検27-6-22川崎車、自重16.7t
タキ1000-560 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-250 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-864 JOT/根岸 無
タキ1000-354 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-260 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000- 62 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 60 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 83 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車

○80列車…昨日の83列車はタンク車の連結が無かったので編成も短めかな?と想像した9両編成での到着で後2両がA重油の積載車で36番は一昨年の全検入場ながら今回が初確認。
△竜王
EH200-22 Ps
タキ1000-242 JOT/根岸* 無
タキ1000-438 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-880 JOT/根岸 無
タキ1000-878 JOT/根岸 無
タキ1000-254 JOT[E]/根岸* 無26.6/9
タキ1000- 70 JOT[E]/根岸*
タキ1000-473 JOT[E]/根岸 全検27-11-16川崎車、自重16.6t 石油類)黒地
タキ1000- 36 JOT[E]/根岸* 全検26-6-4川崎車、自重16.6t (A重)
タキ1000- 45 JOT[E]/根岸* (A重)
根岸*=旧郡山常備車

 2番線からこのまま改札を出てセレオ入口あたりをぶらりとして親と待ち合わせるところ続いて店内を一回り。メリーチョコレートで合流してこちらのお昼がまだだったので昨日の残金で肉処たかぎのステーキ弁当(魚力の大トロサーモン蒲焼弁当より安い!)を選び、東急スクエアにもふらり立ち寄ってのご帰還です。

|

« H28.02.14 八王子駅 | トップページ | H28.02.16 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H28.02.15 八王子駅:

« H28.02.14 八王子駅 | トップページ | H28.02.16 八王子駅 »