« H28.02.11 八王子駅 | トップページ | H28.02.15 八王子駅 »

2016年2月14日 (日)

H28.02.14 八王子駅

 2月もそろそろ折り返し点ですが、マスターがお手伝いしている貨車研究会は今日が今年最初の例会で大崎へと出掛けました。

 起きるのがやや遅くなりましたが、自宅を9時半少し前に出て2月にしては春を先取りしたかの陽気でこちらもジャケットや薄手のセーターを羽織っての出陣で風が強いのを気にしたものの、バスを待つ間に俄雨も。南大通りのバス停から八王子駅の南口まで乗り、こちらも寺田の担当でいすゞエルガそのままの日野ブルーリボンIIが連番で入って4台目が唯一、中扉の明かり窓がなく、同じ寺田でも京王八王子から甲州街道や高尾駅からの館ケ丘団地の路線や拓殖大直通の路線などで使われています。また、元の住処の八王子でも”てんけんくん”や”八王子ロマン地下”のラッピングバスと兄弟の間柄です。また、今日は駅伝が行われていますが、甲州街道側は通行規制などで経路変更、区間運休の箇所があるものの、中央線の南側は通常通りです。

 朝食はスターバックスでと思いつつも最近はどのお店へ赴くか迷う所で大崎ゲートシティのお店で頂くリザーブのカードを明後日の休館日を意識して帰りはセレオへ寄る予定なので軽めの腹拵えはサザンスカイタワーのお店(例のソファー席で)でアメリカーノとラップのベーコンやほうれん草、チーズが入ったものでいつものサラダラップはそのまま頂くのですがヒーティングが出来るので温めてもらって頂くとこれが美味しく、具は違えどタコスみたいだなと感じさせます。

 この後はデッキから83列車の様子をチェックし、今日は先導するEF64の姿が見られず、編成もコンテナ車だけで先頭が空車で満載は3両目だけと何処か寂しい雰囲気です。

○83列車…コンテナ車4両だけの編成でこのところタンク車12〜13両、EF64先導の様子を思うと少々物足りない印象です。
←竜王 EH200-13 Ps+コキ104-2822+2060(全検27-9-17広島車、4個目に19D-44258[一色塗り]積載)+106-1136(3個目に19D-42531、4個目に19D-45041[一色塗り]積載=全て19D)+104-2554(全検23-11-10広島車)

 風が少々強いのを気にしてかここで切り上げ、Suicaをチャージしてセレオの2階に立ち寄ってゲートイン。最初は8460列車も見られると思いましたが、時期的にも当たり前に動いていてもこの頃は当たり外れが多いようで八高線の北側には86列車の編成が控えておりました。

○86列車(2/15発)…編成も普段よりやや短い10両編成でナンバーを見るとH8〜9年、H18年新製車が多く、今年中に全検入場するナンバーが続いてこの時期は言わば予備知識の吸収といったところです。
△根岸
HD300-8
|やや離れる形で停車
タキ1000-768 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-259 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-787 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-261 JOT/根岸* 無
タキ1000-287 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-817 JOT/浜五井 無
タキ1000-214 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-359 JOT/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-367 JOT/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-370 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車

 八王子から10時39分発の中央特快で新宿まで乗ります。オイルターミナルの基地には根岸のタキ1000が止まっていたのは盛込み済みで豊田の車両センターには見事な形でグレードアップあずさ色のクハ189-509×6(八トタM52編成)が休む傍ら、洗車線は211系の3両編成ダブルスが入って今朝の立川行きで着いた分で程なくしてから松本からの立川行きから来た6両編成(回424M、クハ211-2015×6/長ナノN611編成)が到着。イヤホンを持って来ているのでiPod touchでミュージックを楽しみ、武蔵小金井の派出に211系が入っている情報を頂いて国分寺からのお客さんが乗ってから席を立って上り線側のドアの前に立ってE233系の列に紛れて湘南帯のクモハ211-3027×5(高タカA27編成)が留置して一昨年の秋頃は良く1000番代の列がまとまって止まっていたのを思い出します。今朝の強風の影響でメトロ東西線の東陽町以東が不通になっていましたが、この頃になるとすっかり復旧。

 新宿から埼京線に乗り換えて11時27分発の新木場行き(1044F、クハE233-7028×10/宮ハエ128編成)で大崎まで乗ります。さすがに日曜日の昼前だけあって乗りが多く立たされたものの、たまには車窓風景を楽しみ、E231系のラッピングを楽しむもなかなかうまく見られない間に渋谷に着くと東急東横店の北側がバスターミナルに変わって都営バスが一杯止まっている様子が圧倒的で少し進んだ都営バスの車庫には偶々、懐かしいカラーリングに塗られたB-M205が止まっていました。

 大崎駅に出ると帰る時の通り道だったので一度コンコース側から品川寄りの通路を歩いて『朝の茶事』を買ってから改札を出ると普段はホットですが、季節外れのポカポカ陽気でアイスで。ゲートシティに入るとお昼は『そじ坊』で鴨南蛮が良いかなと思ったらさすがにこの陽気なので鴨せいろで。熱々のつけ汁でもう少し麺が多い方が良かったかな?と言った感じで続いてスターバックスでコーヒー&クリームラテを頂いてリザーブのカードも今回からk-8店にもお渡しする予定なので5セットを上手くゲット(なかなか頂けないのが惜しいところですね)。

 12時半少し前に南部労政会館へ行き、早々親分のF氏参上。例によってHOゲージのレールにトートバッグの中に入った車両を拝見するとタキ1000が多く、後でメモしようかな?と思った程で暫くすると菊名のS氏、武蔵小杉のK氏参上。本来は12時45分に開けてもらうところ係員さんのご好意で早く開けてもらい、早速準備をして13時を回った所で1時間半程は資料の解説をしてから運転会を楽しみ、マスターも満を持して昨日の午後に動力を入れたばかりのED14を動かし、大口のS氏所有のテーブルレイアウトをお借りして走らせて良好なり。また、三菱セメントのタキ1900を持ってきたところ、1両が突然転がって車輪が1個外れたものの、後で無事発見するハプニングもありましたが、2両でなかったのが惜しい所で氏の東武のED5060と共演。他にもこてはし鉄道さんのEF81、ワキ5000のJR貨物九州支社色のツートンカラー、瀬谷のH氏はタキ43000の黒塗りやタキ9900、菊名のS氏はポポンデッタのUT26K(オイルターミナルのメタノール専用コンテナ)を積んだコキ200と矢羽根色のタキ1000の併結を楽しみ、16時を少し回った所で散会となりました。

 大崎から山手線で新宿に出てそれから16時52分発の中央特快で八王子までとオッと!前に何かで乗ったことあるコースだなと思ったら8月の例会の時と同じ電車で八王子駅に着く頃には根岸行きの84列車が大丈夫かな?といった具合で西日に照らした西新宿の高層ビル群を見つつふと思い出し、慌ててiPod touchに準備します。この時間帯は少しずつ211系の始発電車があるな?と思い、豊田は立川17時51分発の松本行きが3番線でスタンバイ。

 八王子で降りると丁度84列車のタンク車が止まっていたので4番線から見える範囲で一通りチェックします。3番線には『むさしの号』の205系(2639M、クハ205-60×8/千ケヨM21編成)で横浜線が健在の頃はこの次あたりが走っていたので懐かしい所で暫く経つと4番線に甲府行きの211系(553M、クハ211-2015×6/長ナノN611編成)が到着するといつもはE233系が行き来するホームも同年輩の205系、211系が並ぶ珍しいシーンを拝んでから5番線で84列車の編成で前方を見ると何と横浜線の電車と同時出発でアリャリャ!しくじりましたが、85〜84列車と同じナンバーで行き来する事が多いので明日は昼前後、急遽出る事にして、夏場は良いものの、2月の中頃は早過ぎたかな?と言った感じで余談になりますが出発する電車はタンク車と並ぶ桜木町や磯子行きではなく、東神奈川止まりです。

○84列車…八王子に着く頃に見られるかな?と思って中央特快の車内で準備してホーム伝いに確認して12両の連結で前3両は横浜線のホームへ赴いてチェックするも5番線の電車(磯子行きではなく東神奈川行きというのが惜しいですが………)と同時に出発したため薄暮れ時でナンバーが読み辛く、先頭は明日の85列車で残務処理として赴く羽目になりました。
△根岸
EF210−162
タキ1000- 83 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 60 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 62 JOT[E]/根岸*
タキ1000-260 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-354 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-864 JOT/根岸 無
タキ1000-250 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-560 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-164 JOT[E]/根岸* 全検27-6-22川崎車、自重16.7t
タキ1000- 20 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-156 JOT[E]/根岸* 全検27-5-20川崎車、自重16.4t 石油類)黒地
タキ1000-462 JOT/根岸 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車

 改札を出てセレオのスターバックスに立ち寄り、最初は火曜日に持参する予定のリザーブカードを当日が休館日なのでこの場でプレゼントして、こちらも飲む所が親が出掛けているのでカレーと一緒に飲むフレーバー入りのVIAをミルクに溶いて頂こうと思い、最初は5本入りと思ったら無かったのでレジの前にあった2本セット(キャラメル&モカ)と頂いて顔馴染みのお兄ちゃんのパートナーさんはこのキャラメルがはまっているとお話を頂いて、先月ストアマネージャーさんが替わったので早速ご挨拶してこちらは南口から南大通りを一直線。11日の夜更けと違って歩道を走る自転車が余りに多かったのには参りました。

 この所、町田のK君と顔を合わせる事が多かったものの、何処かこちらも気持ちが抜けてしまい、頂いたお金で近々の名古屋行きに充てたいとも考えております。

|

« H28.02.11 八王子駅 | トップページ | H28.02.15 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/63211539

この記事へのトラックバック一覧です: H28.02.14 八王子駅:

« H28.02.11 八王子駅 | トップページ | H28.02.15 八王子駅 »