« H28.02.03 八王子駅 | トップページ | H28.02.07 八王子駅&埼玉サークル例会 »

2016年2月 5日 (金)

H28.02.05 八王子駅

 節分の後はすぐ立春。まだまだ寒い日が続き、この週末は埼玉サークルのロングラン例会があるので今日あたりお金を下ろさなくてはと思っております。

 セレオのスターバックスが今日でオープン2周年を迎えて例年、オープンした日はお祝いに駆け付けるのが常で最初はこれとタンク車の編成調査でと思いましたが、来週の週明けは降雪の予報があるので貨車研究会のプリントで使う紙とインクカートリッジを調達する予定を今日に繰り上げ、偶々、今日から始まる決算セールのDMが届いて10%offで仕入れるのでグッドタイミングです。また、今朝の地震は突然で驚かれましたが、東京と神奈川の境目あたりがすごかった様でこちらも震度3程度と言った様子でした。

 いつも通り富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗るですが、やや遅れての到着ながら逆に八王子駅からのバスはこの時間帯では珍しく、100周年の復刻カラー車が参上。学休ダイヤに入ったのかシフトも変わった様ですね。こちらは例によって先代のアンファンバスが参上。坂を登ったバス停から乗ってきたオバちゃんのパスケースからはE257系のイオカードがチラッと見えて(今は使えませんが………)、物持ちが良いのに感心しました。

 バスから降りると83列車が丁度到着してコンテナが少なかったのか前半戦は早々片付いて今日は久し振りに1両空車があって他はスカスカ状態。

○83列車…コンテナ車は少ない状況でしたが、昨年新製されたコキ107やコキ104で昨年の西暦と同じ2015番が連結。タキ1000は増量モードで13両の連結ですが、最後尾の541番は昨年の全検出場ながら未確認ですが、改めてキャッチしましたらご紹介します。
△竜王
EF64 1022[更新色、冷風]
EH200-14 Ps
コキ107-1206 ↑梶ヶ谷タ発 新製27-5-14日車 4個目にJOT UR19A-11131積載
コキ104-2015 全検27-12-15郡山車
コキ104-2816 [空車]
コキ104-1919 ↓ 全検27-4-10川崎車
タキ1000-865 JOT/根岸
タキ1000- 90 JOT[E]/根岸*
タキ1000-195 JOT[E]/根岸* 全検27-4-23川崎車、自重16.8t
タキ1000-586 JOT[E]/根岸
タキ1000-798 JOT[E]/根岸
タキ1000-238 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-232 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-625 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-631 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-419 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-532 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-820 JOT/浜五井 無
タキ1000-541 JOT[E]/仙台北港 全検27-9-4川崎車、自重16.7t
根岸*=旧郡山常備車

 合間に軍資金を引き出し、タンク車の前方を見るとビックカメラの2階の酒瓶を覗く(下戸ですが、少々興味ありまして………)などして暇つぶし。例によって下りの快速電車が遅れていたので『スーパーあずさ』11号の出発が遅れるを気にするも今日は3分遅れで出発が近づくと血眼になってタップします。

 8460列車の編成を見ると根岸行き×10+タキ43348(OT/倉賀野[旧・西上田])+43017(郡山)+1000-377(宇都宮タ)の編成です。

 それからセレオのスターバックスへ行き、お決まりの有隣堂側のテーブル席はマスターが訪れる様に空いていたので早速陣取り、ドリップはパイクプレイスロースト、年末から売り出されたビターチョコレートビスケットをヒーティング+ホイップで初めて頂きました。エスプレッソバーの前には大きなサイズのカップに2〜3人のパートナーさんが各々メッセージが記され、こちらも楽しく鑑賞し、また黒板のデコレーションもデジカメに収めて。オープンから2年と言ってもスターバックスのお付き合いもこの春で15年を迎えます。私が引き上げようとした所で親しくして頂いているパートナーさんがやってきてタンブラーに入れる台紙をお持ちしたとの事でこちらも改めて頂戴しますのでご期待ください。

 今度は東急スクエアのスターバックスにお邪魔してコーヒー&クリームラテをいただきますが、クランブルココの札止め状態ながらも明日から入るとの事でまた嬉しい事に昨秋以来ご無沙汰した陽気なお兄ちゃんのパートナーさんと久し振りに逢う事が出来て嬉しくなりました。

 大和田のムラウチジョーシンさんではピクサスのインクカートリッジ、B5の紙を仕入れて行きは東海大経由の日野駅行き(西東京バス)に乗ると西東京バスでは初めて(?)と言った尿素触媒対応エンジンのバスに当たり、走っていると何処か妙な音がしたのは気のせいかな。帰りは豊田からのバスの後続でしょうか乗りは私だけで日野駅(京王電鉄バスの旧甲州街道経由)からのピンポン・パンポンバスが参上して京王八王子駅まで乗ります。

 京王八王子駅ではポポンデッタに立ち寄るのですが、先ずはスターバックスでドリップ(100円でケニアをいただきました)を一杯。丁度、セレオ店から異動したパートナーさんが揃って入っていたのでデジカメに収めた黒板の全員集合を見せてあげました。駅寄りのテーブル席が空いているとついつい占めるのが常で5階のポポンデッタでBトレの103系を買おうと思ったら未だ入っていなかったので週明けに改めての来店として館ケ丘団地行きのバスに乗ってご帰還ながら北口のバス乗場から間断なく乗って来るお客さんが多いのか若いドライバーさんも痺れを切らした態度になりましたが、皆さんシルバーパス片手でこういうお客さんが増えたのか大手私鉄のバス部門の分社化や規制緩和で変な観光バス会社がのさばる結果(業界がしっかりして100%協会に加入していたら関越道や軽井沢の事故も防げたのではと感じさせます)を生んだのだろうと感じられます。

|

« H28.02.03 八王子駅 | トップページ | H28.02.07 八王子駅&埼玉サークル例会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H28.02.05 八王子駅:

« H28.02.03 八王子駅 | トップページ | H28.02.07 八王子駅&埼玉サークル例会 »