« H28.01.14 八王子駅 | トップページ | H28.01.20 八王子駅 »

2016年1月16日 (土)

H28.01.16 八王子駅

 普段、土日は滅多に出掛けないマスター、Bトレの新製品が出たのでこれを漁るついでにあれこれと見に行きました。

 行きは富士森公園経由の八王子駅南口行きで平日より15分程遅いものの、こちらも寺田の担当で後でやってきたフルフェイスのオバちゃんは耳が遠いようで結構ご年配の方でも交通安全に無頓着な人が多いのか見落とすと人身事故間違えありませんが、メディアのものの無知なのかやれマスクしろやら、リュック背負えと加齢は人それぞれでアラシ隊員の人ではありませんが、同じ年式の車でも10万Kmオーバー走るものもあれば数万Kmと言う例もありますが………。

 16号を過ぎても順調に進んで到着も思った通り。早速83列車をチェックすると少しは戻って来たかな?といった様子でコンテナ車を見ると先頭はコキ104の2000番が連結されて一通りチェックが片付いた所でサザンスカイタワーの北側のデッキから何コマか収め、一と十の位の部分に影が当たったのか露出の調整に骨が折れました。

○83列車…コンテナはいつも見られるタイプが多いものの、先頭は何と言ってコキ104の2000番が連結していた他はコキ106も1両の連結がありました。
△竜王
EF64 1043[更新色、冷風]
EH200-14 Ps
コキ104-2000 ↑梶ヶ谷タ発 全検26-9-24輪西派
コキ104-1815 全検26-9-30広島車 1個目にJOT UR19A-10877、4個目にUR19A-10666積載
コキ106- 583 全検23-7-29小倉車
コキ104-2544 ↓ 全検27-12-17輪西派
タキ1000-616 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-430 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 全検27-8-7川崎車、自重16.9t
タキ1000-158 JOT[E]/根岸* 全検27-2-14川崎車、自重16.7t
タキ1000-688 JOT[E]/根岸 全検27-7-15川崎車、自重16.7t
タキ1000- 10 JOT/根岸*
タキ1000-486 JOT[E]/根岸 全検27-10-20川崎車、自重16.8t
タキ1000- 81 JOT[E]/根岸*
タキ1000-531 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-757 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-794 JOT[E]/根岸 無
根岸*=旧郡山常備車

 83列車のタンク車を見送るとセレオのスターバックスで一休み。福袋に入っていたグラデーションボトル片手の来店でドリップのエチオピアを頂き、テーブル席が空かなかったので暫く待ってからお決まりの有隣堂側が空いたので腰掛けながら8460列車の準備をして今日でオープンから居たストアマネージャーさんのお姉ちゃんが異動になるのでマスターも随分弄られましたが、次は多摩センターのお店との事でまた、機会を見つけてお邪魔しますので稲城のお店が今度オープンするのでこれから由木エリアのお店へ遅いお年始回りで話題になりそうですが、追って新しいストアマネージャーさんとも顔繋ぎしたいと思っております。

 Suicaをチャージしてゲートインすると8460列車を見て4番線から後ろ2両のタキ43000の調査やデジカメに収め、両方とも余り見ていなかったナンバーですが、最後尾に連結された43229番は本輪西からの移動車です。

○8460列車…浜五井行きはタキ43000ばかり2両と根岸行きはタキ1000ばかりの9両の組み合わせで根岸行きのナンバーは先頭以外、13日の83列車(14日の80列車で返送)で竜王へ行ったナンバーが続きました。
△川崎貨物
EF64 1043[更新色、冷風]
タキ1000- 65 JOT/根岸* ↑根岸行き 石油類)黒地
タキ1000-775 JOT/根岸
タキ1000- 90 JOT[E]/根岸*
タキ1000-439 JOT[E]/根岸
タキ1000-597 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-436 JOT/根岸 無
タキ1000-793 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-296 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-333 JOT/根岸  ↓ 無

タキ43199 JOT/塩浜  ↑浜五井行き 全検26-9-16川崎車、自重15.7t
タキ43229 JOT/根岸# ↓ 全検25-6-13輪西派(31-1-6切)、自重16.1t
根岸*=旧郡山常備車、根岸#=旧本輪西常備車

 3・4番線から5・6番線へ移動して前方を駆け足でチェックした後は11時20分発の東神奈川行きで片倉へ。いったん改札を出て1番線に行くと「みなみ野へ行きたいのですが」とママさんから尋ねられ、マスター「こっちは八王子行きでみなみ野は2番線ですよ!」と教えてあげてさすがに『八王子』と冠していたので混乱したご様子で駅にもしっかり掲示が見られます。

 再び八王子駅に戻ると4番線の『成田エクスプレス』は出発したものの、8460列車はまだ止まっていたのでウィークデーもこの状況なら助かるのですが、いかんせん11時前の出発となると時間の配分が読めないのが実情でこのまま85列車や80列車の到着まで居ると纏まって見られるのですが………。

 『やまたまや』でキッコーゴ醤油を買ってから京王八王子駅のショッピングセンターへ行き、さすがにスターバックスがオープンしたのかこの頃は入ると立ち寄るのがお約束になったようで福袋のグラデーションボトルでアメリカーノを頂くと今日はセレオのお店のパートナーさんがヘルプで来ていました。k-8のお店はネームプレート必携の様子でセレオ店の皆さんは付けないのがデフォルトを思うといつものパターンから+αと言った様子が感じられます。

 続いて5階のポポンデッタへ。Bトレは山手線シリーズが昨日からリリースして72系とE231系が第一弾でマスターは72系を選び、箱の裏がちょっとした風景画が入って昭和30年代の東京駅と言った絵が描かれています。KIOSK限定で仙石線のクモハ73を買いたいなと思ったら買いそびれてしまったのが惜しいところで一緒にED14の動力に前に買った茶色でパーツを紛失してしまったようで予備を買いたいと注文をしてワゴンに雑誌の古本を見ると『鉄道ファン』の昭和57年1月号がユーロードの古本市で買っていなかったものでまたまた100円で状態の良いのを見つけました。

 帰りはルパ側の自動ドアから出て丁度、高尾山口行きのバスが出発してしまったので10分後の館ヶ丘団地行きまで待ち、丁度、河辺行きのバスもこの頃かなと土休日限定で現れる西東京バスの青梅車を見て甲州街道を一直線。追分の歩道橋も北大通り、市内側は3月まで終わるかなと言った所で13時を回る頃にご帰還となりました。

|

« H28.01.14 八王子駅 | トップページ | H28.01.20 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/63074996

この記事へのトラックバック一覧です: H28.01.16 八王子駅:

« H28.01.14 八王子駅 | トップページ | H28.01.20 八王子駅 »