« H27.12.31 | トップページ | H28.01.05 八王子駅 »

2016年1月 4日 (月)

H28.01.04 八王子駅

 平成28年/2016年が明けて4日経ちましてお正月休みはどの様に過ごされましたか?私は皆さんからの年賀状を楽しみつつ自家用のiMacに昨秋購入したTRAINZ2でプレイして貨物列車の動きを実物の様に貨車の連結、解放、継送、入換と楽しみ、ご自宅に鉄道模型のレイアウトを設えた方の様に過ごすもマスターにとっては北米の貨車のちょっとした勉強になるので一挙両得です。2日はスターバックスの福袋を買うべく7時半のバスで出掛けてセレオへ行くももう、お店からエレベーター方向に列が出来たのでガードマンさんから東急スクエア店の方がまだ余裕ありますよ!と言われて2時間弱並びましたが(準備するパートナーさんに茶々入れたりしたのはいつも通りで)、結構早い方で帰宅して帆布のトートバッグから出て来たのはお豆がハウスブレンドとパイクプレイスローストとマスターが買う範囲の種類が出て来たので満足しましたが、他はVIAのイタリアンロースト(アイスコーヒーにすると美味しいお豆ですが、夏場に買って牛乳に入れて楽しむかな?と考案中です)、ペアのグラスマグ(クリア&グリーン)、トールサイズのグラデーションタンブラー、ドリンクチケットと値段以上で満足しました。

 今年は北海道新幹線の開業が大きなイベントで先立って北斗星やトワイライトエクスプレスが廃止になりましたが、3月の後半にはカシオペア、白鳥、最期の急行列車となる『はまなす』と4月号の時刻表から消えると共に貨物列車がある関係で五稜郭〜青森信号所間のダイヤが大幅に変わるのではと予想されます。これまで青函トンネルを超える仕業に就いていたEH500も本州内に留まる様になり、今まで青函トンネルを跨いで走った分を黒磯以南の直流機の受け持ちを持ち替える形で機関車の運用も大きく変わる事が予想されます。

 マスターも今日からが仕事始めでいつもの用事もお年始の形です。最初は西八王子の南口からバスに乗ろうと思って来た所で自宅にデジカメを置き忘れたので慌てて戻りまして、暫く間が空く事もあって甲州街道の駅入口から乗る事にして城山手からの京王八王子行きは時間通りの到着で今日は久しぶりに京王電鉄バスからの移籍車で本家でもめっきり減った日野の中型ロング車でこの辺りはヨドバシカメラのラッピング(青地の頃)が貼られたグループかな?といった具合で後で駅入口から乗ろうと思ったオバちゃんも次の千人町一丁目から乗って来て織物組合で最初はロングシート、八日町まで来た所で非常口のハイバックシートに腰掛けて15分位で着くかなと思ったら少々早い到着です。

 最初は南口からダイレクトというカタチになりましたが、新年初っ端から出鼻をくじく様な形でスミマセンです。10〜15分遅れての参上となりましたが、83列車の編成も4日辺りは良くてコンテナ車(空車)の連結、年によってはタキ1000だけの組み合わせですが、どうだろうといつもの様に確認しました。

○83列車…初荷のコンテナは明日からと言った形で今日は送り込む形の空車のコンテナ車が連結。タンク車も13両編成で照り返しや見落としがありましたが、明日の80列車の時間も訪れる予定なので乞うご期待。
△竜王
EH200-5 Ps
コキ104-1140 ↑梶ヶ谷タ発 全検27-1-27輪西派
コキ104- 370 新製23-2-21川崎車
コキ104- 469
コキ107- 810 ↓ 新製25-11-8川重
タキ1000-436 JOT/根岸 無
タキ1000-613 JOT/根岸 無
タキ1000-225 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-680 JOT/根岸 全検27-10-13川崎車、自重16.9t 石油類)黒地
タキ1000-754 JOT[E]/根岸
タキ1000-497 JOT[E]/根岸 全検27-8-26川崎車、自重16.7t
タキ1000- 23 JOT[E]/根岸*
タキ1000-424 JOT[E]/根岸
タキ1000-597 JOT[E]/根岸
タキ1000-165 JOT[E]/根岸* 全検27-9-14川崎車、自重16.6t
タキ1000-250 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-559  JOT[E]/根岸 無
タキ1000-805 JOT/浜五井 無
根岸*=旧郡山常備車

 合間に軍資金を引き出し、8460列車はまだ運転がなかったので今週中もお年始に出かける事があるのでこの時を狙って見る事にしてフロア伝いのビックカメラではお酒の棚があるので見事に菰樽が並んでいたので拙宅も秋で改築から10年を迎えるのでこの頃になったら『桑の都』の小さい樽を買うかな。

 この後はセレオのスターバックスで一休みしてドリップを最初グァテマラカシシェロかな?と思いましたが、切れてパイクプレイスローストをドリップ中とのことでまたまた淹れたてを味わえるとのこと。テーブル席が空いてなかったのでレザーのベンチに陣取り、この時期は初買いのお客さんが多いのでしょうかセレオ全体も混んでいる雰囲気で京王八王子のレポートもお渡しするのも躊躇する次第で。また、時期がら福袋の話題で盛り上がりまして、パートナーさんでも帆布のトートバッグが気に入ったとのお話も。

 続いて本家の事務所へ年始のご挨拶。親の講座の先生が今月中、研究発表があって忙しいことからお休みするので担当する美熟女の社員さんに伝言し、本家のはとこも4日なので向こうもお年始回りですが、お姉様方にも今年一年いろいろお世話になります。

 東急スクエアの1階を通り抜けて京王八王子駅のショッピングセンターへ。イブの日にスターバックスがオープンしたので八王子駅側のエントランスとホンのちょっとの距離なのでさすがに顔馴染みのパートナーさんが居るのか知らん顔出来ないので「後でお寄りします!」の一言も定着するのでは?とまずは7階のアートマンで年賀状ホルダーを仕入れ、福引で当てた500円の買物券があるので500円分はこれで賄います。ポポンデッタもそのうち来店する予定でスターバックスはアメリカーノのショートを頂き、土曜日にも入っていたパートナーさんと2連チャンで。セレオのお店から移ったパートナーさん(前に出ていた荒木由美子系の方です)や東急スクエアのお店でトレーニングしていたお姉ちゃんと今年初顔合わせ。オープンの少し前にサザンスカイタワー→東急スクエアのお店にいたパートナーさんをチラッと見たので退職したと思ったら在籍して今度はこことのことでレポートでは失念して大変失礼しましたが、例によってお店のレポートをお持ちして京王八王子のお店は人数が少なそうなので1セットで丁度良いので助かりました。

 再びセレオ店に寄りつつも尻込みして改札をゲートイン。片倉駅でUターンしてこの時期らしくお買い物のお客さんが多い様子でE233系のステッカーもすっかり見られなくなったのでこちらの記録がサボりがちでスミマセンです。パスモの残高が乏しくなったので八王子へはこちらを使って。

 八王子駅に戻ると8092列車の到着を待ち、学校が冬休み(今日あたり少しずつ部活の練習が始まった高校生も見かけましたが………)なのでカメラ片手の小僧は居ると思いきや、全然見られず居てもキャスターバッグ片手のツーリストか里帰りから戻る皆さんくらいで。狭い3・4番線ホームも駅員さんが下がるように呼び掛ける始末でこの数年、急増してきたものですから在来線の主要駅は昔のままの所が多く、不向きなのでは?と感じ取れますが………。

○8092列車…マスターにとっては実質年内最初の調査ですが、編成は短い10両編成の到着で前方3両が灯油・軽油積載車で残りはガソリン積載車の組み合わせでデジカメのシャッターは全く切らず(484番はまだ収めていなかったので合間に2番線の東京方へ駆け出します)、照り返しを気にしながらH10、H15、H20新製車と指定替えのチェック。
△根岸
EH200-18 Ps
タキ1000-484 JOT[E]/根岸 全検27-12-9川崎車、自重16.8t 石油類)黒地
タキ1000-833 JOT[E]/根岸
タキ1000- 82 JOT[E]/根岸*
タキ1000-605 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-418 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-430 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-617 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-168 JOT[E]/根岸* 全検27-7-6川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-629 JOT/根岸 無
タキ1000-869 JOT/根岸 無
根岸*=旧郡山常備車

 例によって211系もセミクロスの1000番代だけの日は記録しませんが、今日は540Mの河口湖発がロングシートの編成が入っていたので幸い記録ができました(←クモハ211-1006×3+3055×3/長ナノN322+N304編成)。

○85列車…こちらも普段の14両から11両と短くなって編成もこれまた似通った組み合わせです(8097〜8092列車の組の丁度逆パターンで)。

EH200-18 Ps
タキ1000-870 JOT/根岸
タキ1000-760 JOT[E]/根岸
タキ1000-492 JOT[E]/根岸 全検27-9-14川崎車、自重16.6t
タキ1000-608 JOT/根岸 無
タキ1000-779 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-790 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-687 JOT[E]/根岸 全検27-6-12川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-565 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-789 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-755 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-421 JOT[E]/根岸 無
根岸*=旧郡山常備車

○80列車…こちらも短く12両編成での到着でガソリンの積載車は真ん中に固めた格好です。全検車では未確認の487番をキャッチ。
△竜王
EH200-19 Ps
タキ1000-487 JOT[E]/根岸 全検27-11-9川崎車、自重16.9t
タキ1000- 88 JOT[E]/根岸*
タキ1000-824 JOT/北袖# 無
タキ1000-817 JOT/浜五井 無
タキ1000-765 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-611 JOT/根岸 無
タキ1000-557 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-756 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-256 JOT/根岸* 無
タキ1000-837 JOT[E]/根岸
タキ1000-441 JOT/根岸
タキ1000- 83 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車

 一通り片付くと再びセレオのスターバックスへ行くと気が滅入ったのか?今日は完敗となり、このままサザンスカイタワーのスターバックスへ。八王子駅の周りのお店では実質年内初来店でドリップが100円で頂けるのでここではグァテマラカシシェロとコーヒー&エスプレッソケーキのチョコレートをソファー席で。ポカポカ陽気のお正月ですがアイスコーヒーをオーダーするお兄ちゃんも見られ、さくら系が出回る時期の陽気で人によってはフラペチーノもオーダーするのでは?と言った感覚で顔馴染みの長身のパートナーさんのお姉ちゃんや今年はスターバックスの日本上陸20周年で記念すべき年になるので後半以降盛り上がるのでは?と予想し、京王プラザホテルのお店の時からの顔馴染みのパートナーさんもいらして「k−8にもお店が入ると混乱するね」と出て来ますね。さて、ここでこのk-8店のレポートをお渡ししてバスの時間まで若干時間があったのでビックカメラで時間調整。ここも随分ポイントが貯まったので最初Bトレは485系を買おうと思ったら品切れで『カシオペア』で『北斗星』で使っていたカニ24がそのまま『カシオペア』用に転用したカニ27が入ったCセットとガンダムマーカーを仕入れ、14時少し前の南大通り経由の西八王子駅行きに乗り、昼食は麺類もいいかな?と思いましたが、あさりおこわに手巻き寿司の牛ごぼう(これが良い味わいですよ!)を選び、正月用に生協から烏龍茶のペットボトルを頼んでまだ一杯あるのでキリンメッツのカロリーゼロのレモンスカッシュを仕入れてご帰還です。

|

« H27.12.31 | トップページ | H28.01.05 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H28.01.04 八王子駅:

« H27.12.31 | トップページ | H28.01.05 八王子駅 »