« H28.01.08 八王子駅 | トップページ | H28.01.14 八王子駅 »

2016年1月13日 (水)

H28.01.13 八王子駅

 年明けからポカポカ陽気の日が続き、成人の日を迎えた頃には冬本番の寒さになり、そろそろお正月気分も抜けつつあります。

 週に2〜3度はネタ探しをしなくてはと出掛けるものの、ここ暫くは自家用で使っているiMacのハードディスクの修理代も払わなくてはならないので春頃まで窮々としつつも上手くやり繰りをしています。

 行きは富士森公園経由のバスで行こうと思いましたが、出掛ける間際に少々お腹の具合が悪くてお手洗いに駆け込む始末で何なら甲州街道から乗ろうと10時ジャストの城山手から来るバスに乗り、甲州街道の交差点まで来ると2台続いて来ていたのでこちらは「遅れているな!」とピンと来たので今日は珍しくほぼ定刻の城山手からのバスが3分遅れての到着。この間も一度京王から移籍した中型ロング車が来るなと思ったらまたまた当たりまして、幸い最前列に腰掛けながら83列車の準備をします。

 バスから降りると工学院大学デザインの『にしちゅんバス』とバッタリ。マルベリーブリッジの階段から(普段はコンタクト屋のティッシュ配りが邪魔ですが………)何とかデジカメに収め、南口に回ると8460列車は編成が短いのか見られず、83列車もどうかな?と先ずはコンテナ車からチェックします。

 合間に軍資金を引き出して家賃が入るのが明後日なので残高も丁度良いくらい(もう少しあったハズがカードの支払い等で結構でましたが………)で83列車の出発も下り電車が遅れていたので気にしたものの、定刻通りでの出発です。

○83列車…お正月休みの後もあってかコンテナ車で空車が見られるほど(満載は4両目だけ)でコンテナもオール19系と目立たない印象と言った所でタンク車も10両と年末あたりに比べると些か低調と言った様子です。
△竜王
EH200-23 Ps
コキ104-1641 ↑梶ヶ谷タ発 全検26-5-30川崎車[空車]
コキ104-1738 2個目に19D-46341(一色塗り)積載
コキ104- 910 全検26-9-22輪西派
コキ104-1736 ↓ 全検26-8-19名古屋車 3個目に19D-45316(一色塗り)積載
タキ1000- 46 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-319 JOT[E]/根岸 石油類)青地、A重
タキ1000-775 JOT/根岸
タキ1000- 90 JOT[E]/根岸*
タキ1000-439 JOT[E]/根岸
タキ1000-597 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-436 JOT/根岸 無
タキ1000-793 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-296 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-333 JOT/根岸 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車

 出発を見送るとセレオのスターバックスでコーヒー&クリームラテをドリンク券を頂いたのでトールサイズで。最初はチョコレートの何か出るのかな?と思ったら後でメールが届いてクランブルココが品薄で来週の週末までには出揃うので暫しのご辛抱と言った所。年明けで初顔合わせのパートナーさんも多く、k-8店のレポートが馬鹿受け(おせんべいではありませんが、お店の規模以上のボリュームになってしまい、マスターが勢い付いたのでは?と後でサザンスカイタワーのお店でも言われました)でこの後の立川編はどう纏めようか迷う次第です。

 ビックカメラの5階で時間調整してBトレも今月から山手線シリーズが売り出すのでここで買うのはヨドバシカメラのCMソングの歌詞に配慮して控えるつもりでポポンデッタかヨドバシ(在庫があれば)で買おうと思っております。続いてサザンスタイタワーのスターバックスでドリップ(ベロナ)をいただくとトールサイズでは量が多くなるのでマグのショートで頂き、ソファー席が埋まっていたので(使い方知らない客が多く、用も無いのに来た貧乏ったらしいオバさんがジャマくさかったですが、こういう良いお店よりコンビニの100円コーヒーかコメダへ行け!と思いましたね)、しばらく棚を覗きながら立ち飲みして奥が空いたので今年は機会が出来たらここで行うセミナーにも時折顔を出したいなと考えております。

 いつもの様に横浜線で片倉まで折り返して乗ると昨日までHD300が交番検査を受けていたのか代車で登板した6号機がEF65 2088[JRF色、冷風]に牽引されて回送待ちと言った具合です。

 再び戻った所でいつもより早めに8092列車のタンク車が入線しました。

○8092列車…短い8両編成且つ早めに入って来たのか85列車や80列車の到着までは暇を持て余す状況で前3両は80列車で見かけたナンバーがそのまま入って昨年全検を受けた270番が連結。
△根岸
EH200-20 Ps
タキ1000-235 JOT[E]/根岸*
タキ1000-270 JOT[E]/根岸* 全検27-12-19川崎車、自重16.6t 石油類)黒地
タキ1000-805 JOT/浜五井 無

タキ1000-251 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-606 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-227 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-788 JOT[E]/根岸
タキ1000- 91 JOT/根岸* 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車

○85列車…先週の金曜日にも確認して同じナンバーが来ると思いましたが、結構メンバーチェンジして前に入っていたナンバーがお尻に追いやられつつも普段通りの14両編成での到着で全検車ではH8新製車の271番は2度目、212番は初めてで今年になってからの出場車です。

EH200-20 Ps
タキ1000-281 JOT[E]/根岸*
タキ1000-466 JOT[E]/根岸 全検27-8-31川崎車、自重16.7t
タキ1000-271 JOT[E]/根岸* 全検27-12-3川崎車、自重16.8t
タキ1000-798 JOT[E]/根岸
タキ1000-876 JOT/根岸 無
タキ1000-599 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-538 JOT[E]/仙台北港 全検27-6-18川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-191 JOT[E]/根岸* 全検27-4-15川崎車、自重16.6t 無
タキ1000-817 JOT/浜五井 無
タキ1000-824 JOT/北袖# 無
タキ1000-261 JOT/根岸* 無
タキ1000-781 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-212 JOT[E]/根岸* 全検28-1-9川崎車、自重16.8t
タキ1000-875 JOT/根岸
根岸*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車

 さすがにピカピカの車があると跨線橋を登っては掛けての繰り返し。昼食前の我が身も些か体力を消耗しますが、この後に食べると意外と美味しいものですね。80列車を見るとホームの外に意味なく立つ爺さんが邪魔でしたが、最近は(俄か)鉄道好きかどうか分からない年配の方が増えてマスターからすると挨拶をしても知らん顔でこっちも「何考えているんだ!あんたの方が人生の先輩なのに快く一言くらい交わせ!」思う程でここへ来る暇があったら介護施設でタチの悪い介護士に痛い目に遭うのは関の山ですが………(と、マスターも追々心掛けたいものもありますね)。

○80列車…この時期は一杯で来る事が多いですが、今日は短い9両編成で到着。チェックの方が先手でデジカメに収めるのが後手になったナンバー(1〜3月中はこのパターンが何処となく多いですね)があったので編成の真ん中を見た所で2番線へ移動。189番、508番、495番(こちらは8月に八王子着の列車で収めたものの、おまけと言った形で)をデジカメに収めました。
△根岸
EH200-21 Ps
タキ1000-787 JOT/根岸 無
タキ1000-784 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-532 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000- 28 JOT[E]/根岸*
タキ1000-848 JOT[E]/根岸
タキ1000-508 JOT[E]/根岸 全検27-9-14川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
タキ1000-189 JOT[E]/根岸* 全検27-11-12川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
タキ1000-495 JOT[E]/根岸 全検27-8-6川崎車、自重16.5t
タキ1000- 43 JOT[E]/根岸* (A重)
根岸*=旧郡山常備車

 一通り終わると13時11分発の南大通り経由の西八王子行きは久々に中型ロング車が参上。行きは1年後輩に当たりましたが、往復日野の中型ロング車は久し振りの事でお昼はコンビニの炭火焼牛カルビ弁当を頂き、踏切を通過する京葉臨海行きの2080列車は10両の連結でした。

|

« H28.01.08 八王子駅 | トップページ | H28.01.14 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H28.01.13 八王子駅:

« H28.01.08 八王子駅 | トップページ | H28.01.14 八王子駅 »