« H27.12.22 八王子駅 | トップページ | H27.12.26 八王子駅 »

2015年12月25日 (金)

H27.12.25 八王子駅

 クリスマスが終わると程なく年末、お正月と慌ただしい時期に差し掛かり、例年なら年賀状を書き上げている所が今年は何かと忙しく早く宛名書きしなくては!と思いつつも今日まででしたが到着が遅いと思った方は服喪中ではありませんので悪しからず。

 昨日は京王八王子のSCにスターバックスのお店がオープンしてカウンターだけのTo Go スタイルのこぢんまりした店構えながら内装はフロアの奥から望んでも存在感が圧倒され、事前にドリンクのチケットを頂いてシュガードーナツと一緒に頂きまして、これから三ツ又が多くなるかな?と些か気がかりなマスターです。パートナーさんも新しく入られた方やセレオなどのお店で顔馴染みの方と1月一杯までは徐々に顔を覚えて行きたいと思っております。帰りはネタ探しもキツイかな?とパスするも12時半前後には新しい特急電車のE353系の試運転が見られたのでサザンスカイタワーの北側デッキから思わず収めた次第です。

 暖かな冬至を過ぎてサボりがちだった本業のネタ探し+αで出掛け、西八王子の南口から八王子駅南口行きのバスに乗り、先客のオバちゃんは西八王子止まりと八王子駅行きと間違えて乗られて系統やルートが複数あっても実質同じで気になさらないで下さいね!と念を押すも2分ほど遅れての出発でしたが、時期の割には混むスポットもすいすい進んでいつも着く頃合いの到着です。

 83列車のコンテナ車やコンテナをJR貨物の駐車場前から見上げる形でナンバーをチェックし、タンク車も前の方を控えてからビックカメラの2階で時間調整。ラジオのコーナーがあるので色々覗くと今月から始まった中波局のワイドFM搭載機が気になる所で惜しい事にマスター所有のチューナーやSDに録音が出来るCD付きのラジオには対応しておらず、少々ここで見誤った気がした所、拙宅でも中波は雑音がそう気になりませんが追々買わねばと思うのが本音です。出発の5分程前に東側通路の窓際へ。

○83列車…コンテナ車は2両目が2個積みの他は満載でしたが、タキ1000は今年の全検車で2両初確認(509番&271番)。271番はH8新製で来年が入場の年に当たりますが、前倒しの入場が昨年、一昨年と違って少なくで安心しました。
△竜王
EF64 1011[更新色、冷風]
EH200-15 Ps
コキ106- 631 ↑梶ヶ谷タ発 全検26-10-25広島車
コキ104- 20 全検23-3-31輪西派/丸コロ
コキ104-1731 全検27-10-31輪西派 3個目にJOT UR19A-1153[H23製、”がんばろう日本”]積載
コキ104-2122 ↓ 全検27-10-28川崎車
タキ1000-875 JOT/根岸
タキ1000-509 JOT[E]/根岸 全検27-11-19川崎車、自重16.7t
タキ1000-466 JOT[E]/根岸 全検27-8-31川崎車、自重16.7t
タキ1000-271 JOT[E]/根岸* 全検27-12-3川崎車、自重16.7t
タキ1000- 52 JOT[E]/根岸*
タキ1000-798 JOT[E]/根岸
タキ1000-820 JOT/浜五井 無
タキ1000-227 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-681 JOT[E]/根岸 全検27-6-22川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-440 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-269 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-464 JOT[E]/根岸 全検27-4-23川崎車、自重16.9t 無
根岸*=旧郡山常備車

 8460列車の編成は(←川崎貨物)EF64 1011+根岸行き×10+タキ243699(JOT[e]/浜五井[旧・本輪西])+1000-666+43350(OT/倉賀野)+1000-394(OT/宇都宮タ)+43327(JOT/浜五井)の形で連結し、タキ43327の期限延長も前に見た時と同じで変わりありません。

 83列車の出発後はセレオのスターバックスで一休み。ホリデーモードも今日が最終日で赤いトレーナー姿も今年は今日が見納めでドリップも今日までの名称となる『クリスマスブレンド』を頂き、明日からの新しいドリンクは幸い、オートチャージした時のドリンク券で頂く事にしました。

 続いて本家の会社の事務所へ年末の挨拶に出掛け、いつもなら美熟女の社員さんが居られる所がお休みだったり、席を外していたりして駐車場の管理を担当するお姉ちゃん(これが豊満でいい方ですよ=失礼!)にご挨拶して、年が明けたら改めて顔を出しますよ!と念を押してちょっと風邪気味のようでお大事になさってください。

 東急スクエアの1階を近道に桑並木通りの交差点でひよどり山トンネル経由でやって来たハイブリッドバスを見て京王八王子駅のショッピングセンターへ。スターバックスがオープンしたのでマスターの通り道も顔馴染に出会す事が多くなり、今日は東急スクエアのお店のストアマネージャーさんのお兄ちゃんがヘルプで見えて新人研修していたお姉ちゃんのパートナーさんとも漸く初顔合わせ。今日はラテを頂きつつもまた、シュガードーナツのカットをおご馳走に。駅側の入り口には昨日は見られなかったお花も置かれて。

 お昼を回る頃の横浜線は12時丁度の東神奈川行きで片倉へ行き、実質今日のチェックが年内最後のようなのでE233系は横浜線の一本目(クハE233-6001×8/横クラH001編成、27K運用)に乗り、両側の先頭に貼られた東神奈川駅の浦島太郎のスタンプも剥がされました。

 片倉駅に入ると丁度京王線の高尾山口行き(9000系or7000系の8連+7000系の2連の特急でしょうか)を見る事が出来、この組み合わせはこの間のBトレの京王7000系の再販で実現しました。

 再び八王子駅に戻るとベンチ休憩する暇もなく8092列車の到着を待ちます。何両か見ていた所で昨日同様、E353系の試運転が到着してタンク車の85列車が出発するまで止まるので読めましたが、しばらくこちらは水入りの状態ながらもついついE353系が止まるとデジカメのシャッターを切りつつ収めた次第で一緒にスマホ片手の若造リーマンが気になりましたが、こちらは調査取材の途中ながらアンタは仕事か遊びかケジメをつけて欲しい所で昔気質の上司ならドヤされる所ですが、今は文句つけられたら親の方から怒鳴られる時代ですから息苦しいですね。丁度下りは『スーパーあずさ』15号、上りは『かいじ』108号と各世代の絡みも。また、211系も3両編成の組の紹介は年内で一応一区切り付けまして、今後はどちらかにロングシートの3000番代が混じって連結する時に来年以降も出来る限りご紹介してまいります。

回540M ←クモハ211-1008×3+1004×3(長ナノN324+N320編成)

○8092列車…昨日も今ぐらいの時間は外に居たので編成が長いのに気付いて普段14両編成の所、増量モードの16両編成での入線で先のE353系の一休みでも半分ほど隠れる形で2〜3両ワープする形で前方を先にチェックしてから止まっていた部分と。今年の全検車では683番を初めてキャッチし、東日本大震災の後で浜五井から根岸へ移動したナンバーの1両です。
△根岸
EH200-6 Ps
タキ1000- 53 JOT[E]/根岸*
タキ1000-623 JOT/根岸 無
タキ1000-148 JOT[E]/根岸* 全検27-5-12川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-215 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-354 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-614 JOT/根岸 無
タキ1000-633 JOT/仙台北港 無
タキ1000-563 JOT/根岸 無
タキ1000-251 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-301 JOT/根岸* 無
タキ1000-683 JOT/根岸 全検27-9-14川崎車、自重16.3t 石油類)黒地
タキ1000- 63 JOT[E]/根岸*
タキ1000-498 JOT[E]/根岸 全検27-5-29川崎車、自重16.5t
タキ1000-536 JOT[E]/仙台北港 全検27-7-27川崎車、自重16.8t 石油類)黒地
タキ1000-431 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-462 JOT/根岸 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車

○85列車…いつも通りの14両編成での到着で顔触れも一部差し替えられた箇所もありますが、先々週見た時からずっと続いている箇所もあります。

EH200-6 Ps
タキ1000-156 JOT[E]/根岸* 全検27-5-20川崎車、自重16.4t 石油類)黒地
タキ1000-169 JOT[E]/根岸* 全検27-7-6川崎車、自重16.9t
タキ1000-197 JOT[E]/根岸* 全検27-8-3川崎車、自重16.7t
タキ1000-188 JOT/根岸* 全検27-8-20川崎車、自重16.6t
タキ1000-620 JOT[E]/根岸
タキ1000-870 JOT/根岸
タキ1000-588 JOT/根岸 無
タキ1000-753 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-481 JOT[E]/根岸 全検27-5-25川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-758 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-794 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-616 JOT[E]/根岸 無

タキ1000-869 JOT/根岸 無
根岸*=旧郡山常備車

 85列車では2両目の169番がまともな画像を収めていなかったのでここでパチリとしてからお次は3番線に到着する80列車を迎えると同じような足取りをつけるオヤジには参りましたが、ハンディカムを回す所で前は余り邪魔者が来なかったモノの、オバ還の俄か鉄道趣味者がワンサと増えてきたのには辟易し、マスターよりも年長者ながらテメエの事ばかり考えてこちらの方が(タンク車や貨物列車の内容について)詳しいのだぞ!やらアンタの現役時代に覚えた仕事と私のやっている事は同じなのよ!(これを理解しないのは鉄道趣味の文化度が低い現れの証拠でしょうね………)と説得したい所ですが、余り大事になるとトラブルになってこの時期はお巡りさんが飛ぶことあるので控えているのが本音です。

○80列車…普段17両編成の所、83列車場面で昨日は13両の増結モードをとったのでしょうか1両多い18両編成になっていました。今年の全検車ではでは113番と484番でH12新製車でも日車製(463〜492)の後半は秋頃出場する車が結構あるので年明けの課題として83列車と同様、270番が前倒しで出場している様子を確認しました。
△根岸
EH200-21 Ps
タキ1000- 31 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-113 JOT[E]/根岸* 全検27-4-10川崎車、自重16.4t (A重)
タキ1000-865 JOT/根岸
タキ1000- 54 JOT[E]/根岸*
タキ1000-484 JOT[E]/根岸 全検27-12-9川崎車、自重16.8t 石油類)黒地
タキ1000-833 JOT[E]/根岸
タキ1000- 82 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-605 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-418 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-430 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-617 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-805 JOT/浜五井 無
タキ1000- 28 JOT[E]/根岸*
タキ1000-848 JOT[E]/根岸
タキ1000-508 JOT[E]/根岸 全検27-9-14川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
タキ1000-189 JOT[E]/根岸* 全検27-11-12川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
タキ1000-235 JOT[E]/根岸*
タキ1000-270 JOT[E]/根岸* 全検27-12-19川崎車、自重16.6t 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車

 一通り終わると南口に出てサザンスカイタワーのスターバックスを外から覗くと今日でラストのホリデーメニューの赤いトレーナー姿を眺めつつ南大通り経由の西八王子行きのバスに乗ると久し振りに後方も一人掛けになったタイプに当たり、前に腰掛けたオバちゃん達は法政大行きに乗り継いで寺田やめじろ台の方へ帰られるとの事でマスターのiPod touchには幸い西八王子の南口は両方向入れているので大丈夫です。

|

« H27.12.22 八王子駅 | トップページ | H27.12.26 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H27.12.25 八王子駅:

« H27.12.22 八王子駅 | トップページ | H27.12.26 八王子駅 »