« H27.12.16 八王子駅 | トップページ | H27.12.22 八王子駅 »

2015年12月18日 (金)

H27.12.18 八王子駅&立川駅

 このところ、マスターの別腹で忙しい時期で先週の今日はららぽーと立飛にスターバックスがオープンしてお邪魔したのですが、今日は同じ立川でも立川駅のエキュート(更に来週はk-8と)とこの3週間はバタバタしています。同じアメリカ系で言うと日頃ヤードや専用線で昼寝しているエッソやモービルのタキ50000が灯油の需要期で頻繁に動くのと同じ感覚(今で言うとオイルターミナルのタキ1000で旧矢羽根色=浮島町発の運用をメインに担当)になりますね。

 例によって行きがけの前後にあれこれと見ました。

 行きのバスはやや遅れて後で来たオバちゃんはメモしてこちらの方から「ケータイでも大丈夫ですよ!」とカメラを当てると今一つの様で紙ならすんなり行くのですがアクリル板だとダメな様ですね。

 まずは83列車の様子をチェックしていつもより5〜6分(前後して復刻カラーのみなみ野行きや南大通り経由の西八王子行きがスタンバイしています)遅れ駆け足で先ずコンテナ車だけ見るとEF64がカットされた後なので8460列車でみるかなと思い、軍資金を引き出してからセレオのスターバックスへ。ジンジャーブレッドラテやトフィーキャラメルラテが終わったので25日まで暫定的に置かれるクッキー&クリームのホワイトモカを頂きながら有隣堂側のテーブル席へ。丁度ストアマネージャーさんから24日にk-8店がオープンするのでこのドリンク券を頂きました(ホントは内緒の様ですが………)。

○83列車…コンテナ車はいつも通りですが(積み具合は前半分が満載、後半分が4個積み)、タンク車の量が気になりましたが、1両短い11両の連結で全検車は前にもこの列車で確認したことがある158番や仙台北港常備の550番とチェック。
△竜王
EF64 1034[更新色、冷風]
EH200-24 Ps
コキ104- 243 ↑梶ヶ谷タ発
コキ104-2379 全検23-7-16輪西派 3個目に19G-18567(一色塗り)積載
コキ106- 173
コキ104-2540 ↓ 全検23-2-25川崎車 2個目にV19C-8892(一色塗り)積載
タキ1000-817 JOT/浜五井 無
タキ1000-824 JOT/北袖# 無
タキ1000-427 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 全検27-6-14川崎車、自重16.8t
タキ1000-348 JOT/根岸*
タキ1000-550 JOT[E]/仙台北港 全検27-9-16川崎車、自重16.9t
タキ1000-601 JOT[E]/根岸
タキ1000-158 JOT[E]/根岸* 全検27-2-14川崎車、自重16.7t
タキ1000-577 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-852 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-598 JOT[E]/根岸 無
根岸*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車

 バスの到着が遅れたのと寄り道したのでタンク車はダメかな!と思いましたが、場所が至近距離ゆえにサッと片付き、下り電車の運行状況を気にしてのチェックです。続いて8460列車に目を向けると、ヤヤヤ!短いな(“オイル輸送列車=冬季=灯油の需要期=編成が長い”等式ももはやコージェネやエコカー時代は通用しないのではとこちらの長年の知識の積み重ねもあるのですが………。

○8460列車…根岸行きはタキ1000ばかりの6両+浜五井行きはツートンカラーのタキ43000(44t積み)&オイルターミナルのタキ43000(初期タイプ)と短い編成で44t積みの243710番は初顔合わせでデータも北海道時代に長い休車があった僚車を結構見たのでこの辺と同じかな?と言った具合で延びていたものの、43026番は前に外から見た時に確認出来たので今回はデジカメに収めるだけでこの所進めているデータベース造りに役立てられるかな?。
△川崎貨物
EF64 1034[更新色、冷風]
タキ1000-227 JOT[E]/根岸*  ↑根岸行き 無
タキ1000-681 JOT[E]/根岸 全検27-6-22川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-288 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000- 91 JOT/根岸*
タキ1000-788 JOT[E]/根岸
タキ1000-874 JOT/根岸    ↓
タキ243710 JOT[e]/浜五井# ↑浜五井行き 全検23-12-12輪西派(29-5-31切)、自重16.3t 無
タキ 43026 OT/郡山※  ↓ 全検27-5-25川崎車、自重16.0t
根岸*=旧郡山常備車、浜五井#=旧本輪西常備車、郡山※=旧西上田常備車

 編成のチェックが終わると3番線から出発する10時50分発の始発電車で立川へ向かい、EF64はここでナンバーをチェックするものの、機関車溜まりには同期の東日本機がいるかなと思ったら今日は居ないので居たら面白い組み合わせになっていた所で豊田の車両センターは例によって『グレードアップあずさ』色のクハ189-509×6(八トタM52編成)がお昼寝。多摩川の鉄橋からは元の第一デパートの跡に建てられている高層ビルも望む事が出来、立川駅は青梅特快の接続を取るために4番線の到着です。

 ここからエキュートは西側の跨線橋に回って南側の改札へ出た方がベストでこのまま改札外の2階へ行けるものの、お目当てのスターバックスはワンフロア上の3階(向かいにはスターウォーズのコーナーがあります)でマスターも立川のエキュートは6年前に行われた中央線各駅のパンチラリー以来でテナントもアパレル系が随分減って100円ショップのダイソーや八王子に続いて信玄餅の『黒蜜庵』が入ったので少しずつ毛色を変えてルミネやアトレ寄りになったかなと感じるようになりました。さて、スターバックスは3階の北側で横(=東西)に長い店構えで天井の間接照明を見るとアトレ秋葉原店の3階部分に似ています。レジカウンターの真ん前が六角形の高いテーブル、東側へ向かって北側が壁に作り付けの一人席、南側にテーブル席が置かれてお店のレイアウトからするとあっさりしたタイプでドリップのクリスマスブレンドを立川にちなんでトールサイズで。最初は背が低いテーブルに確保したマスターも後で高いテーブルが空いてこっちへ移り(昨日の午後がプレオープンでしたが今日の本番は何処か少ないですね)、客層もWINSや競輪場へ行くようなオヤジさんも見られるのは立川ならではと言った具合で後で外からロングヘアーのお姉ちゃんに声を掛けられ、前に東急スクエアのストアマネージャーさんを勤めていたMサンで4年以上ご無沙汰して今は新宿のお店に居られるのことでご健勝で何よりで思わぬ再会となりました(帰路は一応寄る所は決めていましたが………)。パートナーさんも皆さん親しみ易く何処のお店もそうですがマニュアル的な応対の人が先ず居ないのでマスターも長い事お付き合い出来たのだろうと自認しております。

 エキュートからお店の脇のエスカレーターに降りると北口の券売機の北側に出て真上にはサイレンマーク、そばのショーウィンドーにはスターバックスのお店ができた事を示したかの様にホリデーシーズンのものでディスプレイされていました。

 暫く高尾行きが無かったので11時46分発(遅れて48分発)で帰る事が出来、車内ではこれから見る3本の準備をして過ごすも8092列車のタンク車を待つなら跨線橋の下のベンチで待っても悪くないなと思いましたが、最後尾に乗ったのでまぁいいや!と言った具合で八王子へ戻りました。

 八王子駅は正午少し前に到着して4〜5両分歩きましたが跨線橋の下のベンチで一休みして横浜線のE233系のステッカーが少しずつ剥がされているのでこの姿を収めて20分程すると8092列車のタンク車が入るとこれまた短く拍子抜けしました。

○8092列車…短い8両編成での到着で162番がまだデジカメに収めていなかったのでパチリとするものの、冬至が近い今頃は太陽の角度が低い時期なのか照り返しがきつくなるので晴天の日は一苦労します。編成中で199番が未確認だったのでこれで川重製のH7年分でガソリンや灯油・軽油の分はあと1両です。
△根岸
EH200-1
タキ1000-295 JOT[E]/根岸*
タキ1000-365 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 86 JOT/根岸*
タキ1000-439 JOT[E]/根岸
タキ1000-199 JOT[E]/根岸* 全検27-8-17川崎車、自重16.8t
タキ1000-765 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-622 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-162 JOT/根岸* 全検27-9-11川崎車、自重16.6t 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車

○85列車…ブルーサンダーはトップナンバーの牽引で到着(先週の水曜日と同じパターンですね)し、タンク車もここ暫く同じナンバーが続いていたと思ったら少々前の方をいじった形で編成も1両短い13両編成に。

EH200-1
タキ1000-197 JOT/根岸* 全検27-8-3川崎車、自重16.7t
タキ1000-188 JOT/根岸* 全検27-8-20川崎車、自重16.6t
タキ1000-620 JOT[E]/根岸
タキ1000-870 JOT/根岸
タキ1000-588 JOT/根岸 無
タキ1000-532 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-784 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-481 JOT[E]/根岸 全検27-5-25川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-758 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-794 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-616 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-352 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地

根岸*=旧郡山常備車

 85列車が片付く(4番線から後2両は先週中と同じで助かりました)とこのまま2番線で80列車の到着を待ち、一通りホーム伝いに見てから改札を出る予定です。

○80列車…こちらも1両少ない16両編成の到着で12時52分発の特快を待つお客さんが多い中掻い潜ってのチェックで新規の全検車は無くデジカメを収めるだけですが一苦労です。
△根岸
EH200-16 Ps
タキ1000- 70 JOT[E]/根岸*
タキ1000-868 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-201 JOT[E]/根岸* 全検27-6-3川崎車、自重16.7t
タキ1000-469 JOT[E]/根岸 全検27-8-31川崎車、自重16.7t
タキ1000-106 JOT[E]/根岸* 全検26-10-26川崎車、自重16.9t (A重)
タキ1000-333 JOT/根岸 石油類)青地
タキ1000-296 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-589 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 61 JOT[E]/根岸*
タキ1000-519 JOT[E]/仙台北港 全検27-8-19川崎車、自重16.6t 石油類)黒地
タキ1000- 53 JOT[E]/根岸*
タキ1000-623 JOT/根岸
タキ1000-223 JOT[E]/根岸*
タキ1000-495 JOT[E]/根岸 全検27-8-5川崎車、自重16.5t
タキ1000-753 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-607 JOT[E]/根岸 無
根岸*=旧郡山常備車

 2番線からこのまま改札口を出て東急スクエアのスターバックスで一休み。日曜日にお邪魔した時のお礼も兼ねての来店で立川のエキュート店の話をしながらアメリカーノを一杯頂き、飾り付けを見ながら店内で過ごすと暫くご無沙汰したお兄ちゃんのパートナーさんと久し振りに顔を合わせてそういえば昨年のイブは仕切っていたのを思い出したなと話も出てきました。来年〜再来年で卒業の様でそれまで色々教えてあげたいものですね。

 最初はこのまま南口に回って帰ろうと思ったら急遽予定を変更して京王八王子駅の方へ足を向けてイブの日がスターバックスのオープンで早速外にはサイレンマークとモノクロの写真のボードが飾られて今日はサポートセンターの皆さんも来られて東急スクエア店のストアマネージャーさんのお兄ちゃんの後を付けたみたいで(そう言えば、昨年あるお店の方で私を追う様に来た方がいましたね)参上しましたが、テイクアウトの”To Go”スタイルなので新幹線の待合室や東京メトロの駅中のお店みたいですが、ショッピングセンターのワンフロアながら存在感が圧倒されます。帰りはバスターミナルから城山手行きに乗り、追分あたりで携帯が鳴ったので西八王子の駅入口を降りた所で改めて掛け直してお昼の腹ごしらえのあとで修理から上がったピクサス(MG6330)で絵本の挿絵をスキャンし、何せ初代iMacの時に買ったパソコンデスクなのでコードとプリンター台が合わないので(これがこの間の故障の遠因なのでは?)と来年にはシェルフ棚共々入れ替えたいのが本音です。

|

« H27.12.16 八王子駅 | トップページ | H27.12.22 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H27.12.18 八王子駅&立川駅:

« H27.12.16 八王子駅 | トップページ | H27.12.22 八王子駅 »