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2015年11月27日 (金)

H27.11.27 八王子駅

 11月も終盤に差し掛かり、来週は貨車研究会の例会で会報の編集に奮闘しておりますが、健康に自信があるマスターにとってはここ数日、右肩の痛みを覚えてこれも歳のせいかな?と思うこともありますが………。

 先日、高尾山温泉がオープンして京王線で9月のダイヤ改正から高幡不動〜高尾山口の各停で日中の運転が復活したものの、普段高幡不動で折り返すダイヤが連続する形に運転されましたが、今日が最終日なので八王子駅で色々と見た後、帰り道に見てみようと思った次第です。

 出掛ける際に外用のメガネの左耳のツルのネジが外れていたので丁度バスから降りるとビックカメラへ行く事があるので合間に上手く出来るかな?と思いまして、いつも通り10時少し前の八王子駅南口行きのバスに乗り、西八王子の南口の乗りが私だけだったので定刻の出発です。月末らしく16号の交差点で滞りましたが、順調に進んで到着。

 南口のバスターミナルでは神奈中の橋本行きで今日は新車が参上して社番が”た70”と前は天然ガスで動くバスでしたが、今年の代替で三菱ふそうエアロスターの現行タイプに置き換えました。

 いつもの様に83列車を見ると中央線の快速電車が遅れているとの事で気にしましたが、コンテナは満載が4両目だけで後はタンク車の両数がチェックポイントで多いと大変でビックカメラに行けるかな?と思いつつも案の定、行く事が出来まして(後でBトレを買いたかったので来店は2度です)駆け足で4階のメガネコーナーへ。いつもは中年の店員さんが応対していますが、今日は珍しくお姉ちゃんの店員さんでこちらも「無いのかな?」と思っていたら幸いありまして、思ったより早く済んだので『スーパーあずさ』11号や高尾行きの遅れ具合を気にしつつ、『やまたまや』に立ち寄ると店先では茨城のメロンパンや納豆、梅の漬物など並べて水戸支社のマスコットキャラも参上して店名も『いばたまや』と変えた方がベストなのでは?

○83列車…八王子発が少々遅れましたが、コンテナは4両目だけが満載であとは1〜3個と言う形でコンテナ車もコキ50000+コキ104・106・107の組み合わせもいつの間にかコキ104・106・107で組成された組み合わせに変わりました。また、今年の全検車も2両キャッチして年内に片付くかな?と期待しております
△竜王
EF64 1022[更新色、冷風]
EH200-15 Ps
コキ104- 6 ↑梶ヶ谷タ発 全検26-5-13広島車
コキ106-1159
コキ104-2692
コキ104-2694 ↓ 全検26-11-11郡山車
タキ1000-849 JOT/根岸 無
タキ1000-607 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 22 JOT[E]/根岸*
タキ1000-498 JOT[E]/根岸 全検27-5-29川崎車、自重16.5t
タキ1000-473 JOT[E]/根岸 全検27-11-16川崎車、自重16.8t
タキ1000- 70 JOT[E]/根岸*
タキ1000-269 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-619 JOT/根岸 無
タキ1000-753 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-783 JOT[E]/根岸 無
根岸*=旧郡山常備車

 8460列車の順序は←EF64 1022+根岸行きタキ1000×10+浜五井行きタキ43000(43229[JOT/根岸]+43582[OT/郡山]の順で編成を確認する際に目安になる再生インク会社の野点広告を見るといつの間にか撤退して無印になっていました。また、タキ43229は本輪西へ移動したためでしょうか社名板が外されて上向きに社名板が貼られています。

 少し遅れたものの、ここでサザンスカイタワーのスターバックスで一休み。ドリップ(クリスマスブレンド)を頂いてこの間のお礼を伝えるものの、ソファー席は2卓オバちゃん二人組に占められてしまい、仕方なく5×5の大テーブルの隅っこへ。上手く使ってくれればこちらも座れて整理が出来るのですが、サードプレイスの意味を理解していないのと履き違えた婆さん達が多くて困りモノです。また、今日は中学生の職場体験の生徒さんも見えて、転任されてきたパートナーさんとご挨拶してこれからも宜しくお願い致します。

 続いて2度目のビックカメラの来店で今度が本番です。5階でBトレのE233系(3000番代)が売り出されて前はパズルの手前に置いてありましたが、東側の隅にプラモと並んで最上段に並んで今月売り出された上信電鉄のデキ1や京王7000系(7020系の二色帯)共々並んでおりました。E233系は前にも買ったものの、上野東京ライン開業に合わせて表示やパッケージの変更があったもので手にした次第で4年後には中央線のE233系にもグリーン車が連結されますが、この頃にはオレンジ帯、湘南帯とE231系やE531系と同様グリーン車だけ出ないのかな?と望んでおります。

 この後はセレオのスターバックスに立ち寄り、ドリップが100円(2連チャンでクリスマスブレンドです)で頂けるので一緒に軽い腹拵えにエッグサンドを頂きます。エッグサンドは先週、サザンスカイタワーのお店で試食した時にマヨネーズ和えの卵と一緒にゆで卵のスライスも入っていて独創的だな!と思い、オーダーした次第で定位置(?)である有隣堂側のテーブル席へ。ベビーカー片手の親子連れ(25歳前後と言った若夫婦同士で)が邪魔臭かったものの、上手く占められまして後で見る2本を準備して先程、自由通路の南口近くでマスターを目撃したパートナーさんが居たので照れましたね。先週は声を掛けられて悪い事出来ませんね。

 同じフロアの有隣堂で時間調整をしてからSuicaをチャージしてゲートイン。いつもは根岸行きの8092列車に合わせて来るものの、南側の群線でHD300が昼寝していると無いな!と言った具合で2番線を通過する211系や横浜線のE233系で少しずつスタンプステッカーが剥がされているのでこの確認もありますが………。

 今朝は上り快速電車のトラブルの影響でしょうか10時頃の下りが10分ほど遅れていたものの、風が少々強く多摩川や浅川の鉄橋の規制が掛かったのでしょうかお昼頃は2〜3分ほど遅れて列車が一本無いものの、気持ちが何処かバタバタしましたね。

○85列車…普段通りの長さでの到着ですが、後2両(うち1両はH13新製の仙台北港常備車)は今年の全検車で共に今回が初顔合わせで気になったのでしょうか3番線で折り返す快速電車が出発する前後に一度2番線へ赴いた次第です(普段ならこのまま2番線に留まるところが今日は別件の用事がありまして………)。

EH200-13 Ps
タキ1000- 10 JOT/根岸*
タキ1000-188 JOT/根岸* 全検27-8-20川崎車、自重16.6t
タキ1000-620 JOT[E]/根岸
タキ1000-870 JOT/根岸
タキ1000-588 JOT/ JOT/根岸 無
タキ1000-770 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-532 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-784 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-481 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-758 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-611 JOT/根岸 無
タキ1000-519 JOT[E]/仙台北港 全検27-8-19川崎車、自重16.6t 石油類)黒地
タキ1000-189 JOT[E]/根岸* 全検27-11-12川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車

○80列車…短い12両編成ですが、この所、ガソリン、灯油・軽油専用車ばかりの編成が多かったものの、久し振りにA重油専用車も連結。編成の中では漸くH7新製車の中で日車製の分はガソリン、灯油・軽油は最後に残った150番をチェックして後は何処かでデジカメに収める所ですが、ぼちぼち一昨年の全検車で指定替え(入場の間に行う足回りやブレーキの大まかな点検です)に入る車も出て来たのでこれから要チェックの項目です。
△根岸
EH200-14 Ps
タキ1000-370 JOT[E]/根岸*
タキ1000-150 JOT[E]/根岸* 全検27-8-5川崎車、自重16.7t
タキ1000-111 JOT[E]/根岸* 全検27-2-5川崎車、自重16.6t (A重)
タキ1000- 7 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-469 JOT[E]/根岸 全検27-8-31川崎車、自重16.7t
タキ1000- 53 JOT[E]/根岸*
タキ1000-571 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-262 JOT/根岸* 無
タキ1000-772 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-488 JOT[E]/根岸 全検27-7-27川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-430 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-617 JOT[E]/根岸 無
根岸*=旧郡山常備車

 横浜線のE233系でステッカーが剥がされた編成で確認した範囲ですが下記の状況です(太字は新確認です)。
・クハE233-6005×8(横クラH005編成[橋本]):49K運用
クハE233-6010×8(横クラH010編成[中山]):21K運用
・クハE233-6012×8(横クラH012編成[大船]):13K運用
クハE233-6014×8(横クラH014編成[関内]):29K運用

 iPod touchのバッテリの持ちを気にして12時58分発の高尾行きに乗って高尾へ向かうと丁度八王子駅の5番線には根岸駅のスタンプが貼られたクハE233-6027×8(横クラH027編成/35K運用)が止まっていつもは一本隣の線に根岸常備のタンク車を連ねた列が控えるものの、今日は4番線からも素通しの形で編成が短かったら(10両弱)面白い構図で収めたかもしれませんね。車内で全検車のリストをチェックしつつ高尾駅は3番線の到着。

 高尾駅に着くと211系の姿を見て長年活躍した115系もこの間の連休のお別れ運転で大団円となり、来年まで走っていたら丁度50年を迎える所でしたがあと一歩という所でピリオドが打たれた事になり、このブログでも年内で211系の紹介も一区切りと言う所で後で4番線から出発した甲府行きがこのラストである田町N22→長野N608編成という事が判明しました。

・←豊田 クモハ211-1005×3+3024×3(長ナノN321+N313編成):540M
・クハ211-5×6(長ナノN605編成):542M〜441M(折り返しの間は北側の留置線で一休み)
・クハ211-2009×6(長ナノN608編成):544M〜545M

 高尾駅は3・4番線から一度南口の改札を出て改札口前や5・6番線の案内表示で今日までの高幡不動行きの各停8両編成表示をデジカメに収めます。列車番号は普段通りで変わりませんが、以前の準特急(新宿〜北野=準特急+北野〜高尾山口=各停)の様に高幡不動を境に変わるものの、実質は新宿〜高尾山口の運用です。
・9706×8:5207レ…7113レ〜7114レ…5216レ
・9703×8:5209レ…7115レ〜7116レ…5218レ

 また、今度の日曜日(11/29)に行われるジャパンカップのラッピングが貼られた9000系も参上しました。
・9731×10:0127レ〜0128レ

 また、電車待ちの間に211系のラスト編成や浜五井行きの2080列車(EH200-901+タキ1000×10=112、1、888と連結)を確認しながらホームに立つと登山帰りのお客さんが多く、バスの乗り継ぎの関係でしょうか小仏峠や陣馬山帰りも一緒なので平日の昼間ながら返って混んで最初、6番線の時刻表を高尾山口側を収めたかったものの、登山帰りのオヤジが場所を占めていたのか(この頃、見苦しい行動をとる中高年が多いのには辛辣な面もありますが、今度他でやらかしたら絶対どこかで滑落、遭難しますぞ!)仕方なく新宿方でパチリと。

 高尾からめじろ台は13時26分発の特急(0126レ、8702×10c)に乗り、めじろ台の駅で直通の各停を収めてからさあ、バス乗り場へ歩を進むと西八王子南口→富士森公園→八王子駅南口行き(何と!復刻カラー車でした)が出発してしまい、京王線の下り電車が若干遅れていた様で10分後の西八王子行きでの帰りでこちらも法政大の乗車で手間取ったのか5分ほど遅れていた様子で急行便も13時台から設定があれば幾分乱れも最小限になりますが、待つ間に家政学院行きのバスもやって来るのでこの辺は南大沢の中型車が担当なので南大通りから富士森公園の東側や山田駅を通る路線と共通運用なのでは?と感じ取れます。またまた帰りも電鉄バスカラーながら寺田の担当便でのご帰還で遅めの昼食をコンビニで物色すると類い稀なバーナー裁きで知られる埼玉のラーメン屋さんのカップ麺を久し振りに見つけました。

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