« H27.11.19 八王子駅 | トップページ | H27.11.27 八王子駅 »

2015年11月24日 (火)

H27.11.24 八王子駅

この連休は21日に例年通り、いちょう祭りの甲州街道の関所巡りを歩き、自宅発がお昼少し前でしたが、新しく造り直された追分の歩道橋から多摩御陵のいちょう並木を一直線。高尾駅を通り過ぎ、2時間弱で小仏の関所に到着して完歩の後は焼そばと熱々の甘酒とお決まりのパターンで楽しんだ後は日常に戻って21日は鉄道雑誌の発売日なのでいつも買う近所の本屋さんやコンビニと立ち寄っての帰宅となりました。イチョウの葉も色付くのが千人町に入ってからで青葉は横山事務所辺りまでと言った感じで極端に葉が落ちたものもあれば見事に色付いた所とマチマチです。この翌日が同じ高尾方面で祖母方の親類との食事会をうかい鳥山で行う事があって昼食と夕食の間くらいと半端な時間になりましたが、この時期の高尾周辺はいちょう祭りに高尾山のもみじ祭り、加えて圏央道のインターチェンジが近くにあるのでマイカー族も増えて混むのは百も承知で拙宅を13時に出て富士森の近くから朝日ケ丘団地の新しい道路(路線バスの八97系統が通る道です)、めじろ台、高専通りから町田街道、八王子南バイパスの浅川トンネル経由でおよそ25分程で到着するも、拙宅と線路向こうに住む親類は甲州街道の渋滞にハマってお疲れ様でした。藤沢や茅ヶ崎に住む方も居てこちらは「圏央道で一本だな!」と思ったらその通りでこれまでの国道129号経由とはエラい短縮したようです。お店の駐車場が一杯なので奥にある祖母の弟の家に車を置いての来店で何を隠そう、マスターは同じうかい系でも懐石の竹亭やとうふ屋(大和田のムラウチジョーシンさんへ行った帰りに寄った事があります)は行った事があるものの、総本山は意外と44年間で初めての事で炭火焼もお座敷に囲炉裏が掘って串ごと焼くのは昔の話で炭火の焼き台が付いたテーブル(焼肉屋のテーブルの変形と思えば分かります)に変わり、ジンギスカンで使う鍋のような銅鍋が置かれてこれをみたらし団子の要領で焼いた訳でこれも時代の流れですね。系列のお店があって食材も何処かのファミレスのチェーン系列ではありませんが、牛肉や豆腐類があるとピンと来た程で来年も6月に行こうと話が持ち上がったので今から首を長くして待ちます。

そんな訳で3連休の内、2日は同じ方向へ出掛けた次第でして、連休明けの今日は親の講座の日なので午前中の空いた時間を使って用事ついでにあれこれと見ました。

例によってマイカーを東急スクエアの西側で降りるとちょうど前には講座の先生の車が走っていたので良く似ているタイプなのでピンと来ました。こちらは一休みをするピンポン・パンポンバス(京王電鉄バスのキャラクターラッピング)を見て南口方面へ。中央線の快速電車が先程のラジオで遅れていたのでどうかな?と様子を伺いながらのチェックです。

83列車の様子をまずコンテナ車から見て後でタンク車を見るも『スーパーあずさ』11号が定刻では10時半過ぎですが10分ほど遅れる様子をキャッチしてこの間に信用金庫で軍資金を引き出して再開。iPod touchで確認すると先頭に積まれた一色塗りの19Dのナンバーを見落としてしまったので慌ててサザンスカイタワー側のデッキへ駆け出し、早速チェックとタンク車の残りと。あ〜寿命が縮む所でしたが、明日の80列車に連結する事は知っているものの、予報が雨降りなのと両数も少なかったので一安心。

○83列車…コンテナ車はコキ104主体ですが久し振りにタキ1000も併結するも先週は八王子行きの85〜84列車に連結されたナンバーが多かったのか先の一件もあってホッとしました。コンテナでは先頭には一色塗りのV19Cや19D、水色ラインのUR19A(以前も大先輩に当たるUR4→UR17A→UR18Aでも見られましたがこれとは別物です)と積まれていました。出発も『スーパーあずさ』11号の後に2本快速電車が来ますが、この直後で定刻より2〜3分遅れての出発です。
△竜王
EH200-24 Ps
コキ104-2888 ↑梶ヶ谷タ発 1個目にV19C-8777、5個目に19D-44250(いずれも一色塗り)、4個目にJOT UR19A-10645積載
コキ104- 662 全検27-6-2広島車/丸コロ
コキ104-1200 全検27-5-29川崎車
コキ106- 820 ↓ 全検27-3-10広島車 1個目にJOT UR19A-1657、2個目にJOT UR19A-11205積載
タキ1000-213 JOT[E]/根岸*
タキ1000-536 JOT[E]/仙台北港 全検27-7-27川崎車、自重16.9t 石油類)黒地
タキ1000-480 JOT[E]/根岸 全検27-10-24川崎車、自重16.8t
タキ1000- 18 JOT[E]/根岸*
タキ1000-558 JOT[E]/根岸 石油類)黒地▶︎

タキ1000-436 JOT/根岸 無
タキ1000-231 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-224 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-622 JOT[E]/根岸 無
根岸*=旧郡山常備車

8460列車も根岸行きばかり10両編成ですが、横浜線も少しずつE233系のステッカーが剥がされた様子を確認してここではクハE233-6007×8(横クラH007編成[長津田]/53K運用)、クハE233-6005×8(横クラH005編成[橋本]/07K運用)とチェック。

一通り片付くと東急スクエアへ。スターバックスでジンジャーブレッドラテを頂いてから6階のエディー・バゥアーでシャツを品定め。家に居る時に着る厚手のTシャツの袖に何故か穴が空いたので近いものも見付けて年内には買うかな!と思い、ゆうちょ銀行に寄ってからセレオのスターバックスでは最初お豆を買う予定でしたが、ドリップも頂きましてクリスマスブロンドローストでお豆も同じものながら大きな袋からの小分けではなくパッケージしたものを頂きました。一緒にエスプレッソローストのクリスマスバージョンも小さな袋に入ったものもおまけで頂きまして1階の成城石井で暇つぶししていた所でもう一個用事を忘れたな!と思って2階に戻って有隣堂で『サライ』の最新号を買って本家のビルで待ち合わせとなり、同じ道沿いにはあれよの間に東横インが建って来たので年内〜来年早々には青い明朝体のロゴが入るかな?と予想します。