« H27.10.09 八王子駅 | トップページ | H27.10.14 祝!OPEN10周年&鉄道友の会入会20周年 »

2015年10月13日 (火)

H27.10.13 八王子駅

 体育の日の連休は不覚にも我が身は風邪をこじらせてしまい、夜更かし→不貞寝と言った形の生活をしましたが、幸い昨日あたりから体調も回復しました。

 ユーロードの古本まつりが今日が最終日なのでまたまた鉄道雑誌のバックナンバーをあさりに出掛け、初日は不調でしたが今日はどうでしょう?

 他に用事を済ませたいので早めに出掛けて甲州街道のバス停(西八王子駅入口)から城山手からの多摩バスカラーの西東京バスに乗り(結構余裕がありました)、この少し前には神奈中のノンステップ車も参上。

 北口のバス停はソフトバンクの前で降車してマルベリーブリッジに登ると京王バスのキャラクターのラッピングバスを後ろ姿ながら初確認。西東京バスもそのうち”にしちゅん”バスが出てもおかしくないのでは?と東急スクエアのゆうちょ銀行からスターバックスでアイスアメリカーノを頂き、三菱東京UFJで通帳の記帳をするとなかなか貯まらない貯金箱みたいで。

 南口へ回ってそろそろ83列車が到着するなと思って待ってみると快速電車が御茶ノ水での乗客転落の影響で遅れているとのことで前後して到着する『かいじ』101号も10分程遅れていたので83列車も同じ位なのでは?丁度、松本からの211系(424M、クハ211-1×6/長ナノN601編成)が到着し、デジカメに収めたところナンバーの部分が下り電車に被りつつも上手く写っていたので思わぬ出逢いです。

○83列車…定刻より15分ほどの遅れでそろそろEF65に変わりつつも時折EF64の姿を見せてJR西日本の機関車の様に薄めに色合いですが、出場暦を見るとそろそろ近いといった様子で1両だけコキ104が入った以外はコキ50000の編成でなかなか読めまへんな。
←竜王 EF64 1012[冷風]+EH200-7 Ps+コキ51612(1個目に19G-19469[JRマーク入り]積載)+104-1867(全検23-2-19川崎車、1個目にJOT UR19A-1112[がんばろう日本]積載)+52746+50980

 サザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、本家のビルの5階で先日健康診断を受けたのですが、結果を聞く日についてマスターが留守でしたので直接赴きまして、この後でも良いそうですが、これからユーロードへ行くのと明日は例の日なので結局、明後日の午前中ということで一件落着。下へ行くつもりが上を押してしまい、偶々本家のはとことバッタリでユーロードへ一仕事したのかな?と言った形で失礼しました。

 続いて本題のユーロードの古本まつりを一巡り。経費節減のマスター(先ほど残高を見たら今年中の東北行きは絶望的に。トホホ………)、例によってテントを横山町方面へ向かい、折り返した所で『鉄道ファン』を見ると新刊で買っている号が多いのか『鉄道ピクトリアル』で特集で漁ると先ず目を付けたのは昭和53年の9月号。大阪市営地下鉄の特集と言うより、交通局の75周年(別冊形式ではなく特集形式で)が中心で以前、大阪で本部総会が行われた際に来阪して偶々交通局の100周年と重なって記念誌を交通局の案内所で買った事を思い出します(今ならBトレかな?)。それから色々と物色して初日にも立ち寄った三井住友の脇では『鉄道ファン』はお望みの時期の号を2冊と『鉄道ピクトリアル』は新刊で買った事がある昭和51年の号とセレクトし、本屋さんの屋号(=店主さんの苗字)が鉄道友の会のお歴々を思い出すのか何処か親近感が湧いて来ます。

 今度はセレオへ行き、駅弁大会でお昼の駅弁を仕入れると小淵沢の「て!こぴっとした牛めしじゃんけ」を狙いたかった所、今日は入っていなかったので厚岸の『かきめし』で軽く済ませ、スターバックスではアイスコーヒー(お豆はコロンビア)を一杯。NEW DAYSは今日からKIOSKオリジナルのBトレの販売がスタートし、値段が前に比べると結構高くなっているので初日ながら二の足を踏んでしまい、丁度、根岸行きの8092列車に乗せるタンク車が入るといつもは自由通路から見える所までタンク車が入りますが、今日は横浜線のホームの跨線橋の手前で止まったので10両くらいの短い編成の様でした。ビックカメラの5階に立ち寄ってから南口から富士森公園経由の法政大行きに乗ってのご帰還となり、郵便局では鉄道友の会で監修した鉄道シリーズの切手を2種類ゲットしました。

 早いものでこのブログも明日でオープンから丁度10周年を迎えますので立ち寄られる皆様はラッキーですのでご期待ください。

|

« H27.10.09 八王子駅 | トップページ | H27.10.14 祝!OPEN10周年&鉄道友の会入会20周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/62464016

この記事へのトラックバック一覧です: H27.10.13 八王子駅:

« H27.10.09 八王子駅 | トップページ | H27.10.14 祝!OPEN10周年&鉄道友の会入会20周年 »