« H27.09.16 八王子駅 | トップページ | H27.09.30 八王子駅 »

2015年9月28日 (月)

H27.09.28 八王子駅

 シルバーウィークがあってお休み続きでこちらも何処か出掛けようと思いましたが、せいぜいお墓参りとセレオへちょっと買い物したくらいで後は自家用のiMacで”TRAINZ”をプレイする日々を過ごし、また今週の金曜日は貨車研究会の例会があるので会報の編集をしなくてはと奮闘しております。

 この連休中にマスターがお世話になっている鉄道友の会の東京支部で5年前まで支部長を務められた東急電鉄OBの宮田道一氏がご逝去され、マスターも入会以前から東急の電車に関する鉄道雑誌の特集記事やカラーブックス、山と渓谷社の『日本の私鉄』シリーズなど多数の発表や著書があって存じておりました。支部では支部長と一会員の関係ながら人懐こく(今のT支部長もそうですが………)、お座敷電車の『華』を使った支部の40周年記念列車や埼玉サークルの例会でお話しされてまた、親しい皆さんとご一緒に歌舞伎町のあるギャラリーで出展した事があったので偶々、例会の会場申込みに出掛ける時期と重なって立ち寄った事がありました。昨年3月に東向島の東武博物館で行われた支部の50周年記念の式典でお顔を出されて具合が悪そうで余り長く無いなとその頃思ったものの、1年半持った事になります。合掌。

 そういう事で金曜日が例会ですので大和田のムラウチジョーシンさんへインクカートリッジと紙を仕入れに出掛けました。

 この間の金曜日が京王線のダイヤ改正で最初、マスター愛用の八王子駅南口〜西八王子駅南口〜めじろ台駅〜グリーンヒル寺田・法政大学の路線が大減便すると思った所、これが誤記と言う事が判明し、ホッと胸を撫で下ろしましたが、変更点があっても京王線の電車の接続に合わせた微調整くらいです。さて、西八王子の南口からはこれまでと同じ9時49分発の八王子駅南口行きのバスに乗るとヨドバシカメラのラッピングバスではなく、アイボリー地の寺田所属車の担当。前はこの5分前に出発する法政大行きのバスが『ロマン地下』のラッピングバスが入っていたものの、入っていたのが寺田へ移動した先代のアンファンバス。お目当ての便も八王子の”C”から寺田の”T”のイニシャルが入ったので一昨年、館ヶ丘団地の路線が半分ぐらい南大沢(実質寺田常駐)へ移管したみたいに今後、ある程度は寺田へ移すのだろうと予想されます。さすがにドライバーさんも富士森の辺りから16号は慣れていないのか走りっぷりが覚束ないのは暫しの我慢で5分程遅れての到着です。

 八王子駅の南口でチェリーレッドのゼッケンをぶら下げたバスをデジカメに収めてから軍資金を引き出してから83列車の様子をチェックします。

○83列車…普段はコキ50000が続く編成ですが、またコキ104が入るようになって今日は前3両がコキ104、最後尾だけコキ50000という珍編成で竜王行きのコンテナ列車では初めて見たのか後でデジカメに何コマか収めました。
←竜王 EH200-2 Ps+コキ104-2275(全検27-9-18輪西派)+598(全検26-3-27広島車/丸コロ)+2874(全検27-6-11広島車)+50476

 一通り見終えるとスターバックスで一休みしようと先ずはサザンスカイタワー店へ赴くもお決まりのソファー席がお姉さんの集団に先を占められてしまい、なんの集団かわかりませんがお友達同士ならまだしも八王子は宗教の勧誘まがいでウロウロする連中が多いので参りますが、気を取り直してセレオのお店へ。今日はヘルプでしょうか東急スクエアのお店にいる顔馴染みのお兄ちゃんのパートナーさんが参上してアイスコーヒーはコロンビアを頂きます。この間のレシートがドリンク券に化けたので来月中には上手く使うかな。

 ムラウチジョーシンさんへは京王電鉄バスは日野駅や豊田駅行き(最初は一通り見てから電車で豊田経由で行こうと思いましたが、後日改めて)、西東京バスの多摩大橋通り経由の東海大病院、宇津木台、日野駅行きとあるのでさすがに自然と本数が多い日野駅行きの列に並ぶとやってきたのがヨドバシカメラのラッピング車だったので1分後に出発する中型車の豊田駅行きに乗ります。

 ムラウチジョーシンさんではピクサスのインクカートリッジで顔料ブラック、マゼンダ、シアンと2本ずつ。いつものB5用紙を仕入れ、ピクサスのブラックには2本入りがあったのですがあいにく品切れで1本ずつを購入し、レジの店員さんは初顔合わせなのかおぼつかない態度でしたが追い追い慣れて行きますが、なかなか定着しない方ばかりで何があるんでしょうか。また、金曜日から発売が始まったiPhone6sも早速ご対面。iOS9が搭載するもメモアプリがパソコン版以上にアップして確認済みのマークが付くようになり、二代目のiPod touchを買う頃には重宝する事間違えありません。

 一通り用事が片付くと次は京王八王子駅のショッピングセンターへ。多摩大橋通りからの西東京バスで先客のiPad片手のママさんを気遣いましたが、お言葉に甘えて先に乗らせて買ったインクカートリッジと紙を前輪の真上に置いて。

 京王八王子のショッピングセンターでは『鉄道ピクトリアル』の車両年鑑と先週の金曜日が京王線のダイヤ改正が行われたので『東京時刻表』の最新号(今回は京王オリジナルの時刻表の発行がありません)を仕入れるべく9階へ。いつも京王線のダイヤ改正の時期というと時刻表が平積みになりますが、さすがに『東京時刻表』となると指で数えるほどの少なさで『車両年鑑』も最後の一冊で運良くゲットするも今日は28日でパスポートカードのポイントが結構付く日なので行こうにもなかなか来られないので嬉しいお話です。

 今度は京王八王子駅へ行くと特急列車が準特急列車に変わり、停車駅に笹塚、千歳烏山と追加して中央線の通勤快速みたいに荻窪や吉祥寺に止まるのとどこか似た格好になり、京王八王子場面では2年半ぶりの復活ながら特急は高尾山口行きと入れ替わったので少々不利(?)になってしまった感がしますが、駅員さんがいる窓口でポケット時刻表を頂き、丁度城山手行きのバスに間に合ったので正午少し過ぎには西八王子の駅入口に到着してドライバーさんも愛想がいいお兄さんで明るい性格だなと感じた次第です。

|

« H27.09.16 八王子駅 | トップページ | H27.09.30 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/62369816

この記事へのトラックバック一覧です: H27.09.28 八王子駅:

« H27.09.16 八王子駅 | トップページ | H27.09.30 八王子駅 »