« H27.09.11 八王子駅 | トップページ | H27.09.16 八王子駅 »

2015年9月15日 (火)

H27.09.15 八王子駅

 9月も早折り返し点。この所お天気がスッキリしない日が続いて気持ちもどこか御機嫌斜めといった点もあります。さすがに朝早くヒンヤリしていたのでしばらく続いていたドリップも久しぶりにホットを淹れました。

 親の講座の日なので空いた時間を使ってあれこれと用事を片付けました。

 マイカーから降りると例によって南口への自由通路へ歩を向け、8460列車のタンク車が止まっていたものの、83列車が見られず、今朝は中央線の快速電車や緩行電車(最近はメディアの方も”緩行”の語彙を知らないのかヤタラと「中央・総武線各駅停車」と平べったくなった言い回しを苦々しく思いますが………)の遅れの影響でしょうかサザンスカイタワーの北側にあるデッキで待ち構えるとちょうど到着した所です。

○83列車…定刻より15分ほど遅れての到着で先週の金曜日は久しぶりにコキ104がピンチヒッターで入りましたが、今週からは通常のコキ50000がカムバック。今日は珍しく無蓋コンテナが積まれてシートで覆われるのかナンバーが読めないのは何時もの話です。
←竜王 EF64 1024[更新色、冷風]+EH200-11+コキ51612+52542+50993(2個目にM2A-**積載)+51070

 また、南群線でHD300が昼寝していて根岸からのタンク車で8097〜8092列車の運転がないな!という証拠です。

 8460列車の編成を見ると高尾方はタキ43000が続いて全車S49新製車ばかりの面々でとなると編成の前11両が根岸行き、オイルターミナルの浜五井行きはタキ1000-411(郡山)+43575*+43546+43548+43547×(宇都宮タ*)[*=旧八王子常備、×=エコレールマーク無し]の順です。

 続いてセレオのスターバックスはお決まりの有隣堂側のテーブル席を占めてローストナッティフラペチーノを頂くと2品揃いました。

 続いて東急スクエアへ行き、まずユザワヤでショルダーの補修をしたいので布用の両面テープと補修布を仕入れてスターバックスで一休みしたいところ例の婆さんが長居してカチンと来たものの一旦地下へ避難して再び参上すると消えたのでアイスアメリカーノを頂きます。いつ行ってもいるんだから!とサードプレイスの意味を履き違えて長居しているのと足は多分、バス代がタダ同然のシルバーパス片手と言った具合で(来週、京王線のダイヤ改正が行われるのですが、後日、身近な所で影響を受けることをまだ知る由もありません)他にいろいろあるのと八王子駅周辺のスターバックスはどちらかと言うとキャパが少ないお店が多く気に入った場所に先客が居るとどうもスッキリしないのが本音です。

 北口のバスロータリーの様子をチェックして西東京バスで恩方車庫に入った新車の電源バスや檜原村のラッピングが入った五日市から楢原へ転属したハイブリッド車は東海大病院経由の宇津木台行きに入って本屋さんで時間潰しも良いですが、この間、かすみ学園通りの新清水橋近くにコメダ珈琲の新しいお店が出来る話をキャッチして早くも2号店がジョイ五番街のパチンコ屋の跡にオープンする話が入り、マスターが昨年12月に来名した折に泊まった名鉄インが1階にコメダがある所だったので朝はここで頂いたのは言うまでもなく、関西本線の211系ではありませんが、ここにも出来ると頭が混乱しますね。このジョイ五番街を見るとパチンコ屋やゲーセンが多く、雰囲気的には悪い印象でこう言ったマトモなお店がもっと入れても良いかな?と言った感じがして最近はパチンコ屋もちょっと下火がちであの某大手もあまり宣伝しなくなった印象がしますね。通り沿いのお店を見ていると面白いネーミングを見つけてはデジカメに収めてちょっとした気分転換になりました。

 親と待ち合わせてまずは南口の方へ行き、ビックカメラの3階でiPadのガイドブックを物色。お昼はセレオの北館に戻って久し振りにそじ坊に立ち寄り、地下や1階の成城石井で買い物をして本家のビルの6階へ。拙宅の火災保険の契約更新でして、書類の確認程度で保険の担当の社員さんとも仲良しで暫く経つと本家のはとこも参上して堅苦しい目的ながら世間話を交わしますね。

 一通り片付き、14時半頃のご帰還となりました。

|

« H27.09.11 八王子駅 | トップページ | H27.09.16 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/62283759

この記事へのトラックバック一覧です: H27.09.15 八王子駅:

« H27.09.11 八王子駅 | トップページ | H27.09.16 八王子駅 »