« H27.09.04 八王子駅(その2) | トップページ | H27.09.15 八王子駅 »

2015年9月11日 (金)

H27.09.11 八王子駅

 先週の土曜日、先月の中旬来調子が今一つだった自家用のiMacを修理に出して引き取り、最初は1週間くらい掛かるだろうと思っていたところ、中2日で完了したのには驚きまして、内容もハードディスクの交換だけで済み、OSXのアップグレードの際に不具合が生じた事に加え、今春、隣の解体工事の重機の振動が影響して本来なら請求したいところ、この工事が不思議と未だ手付かずで一歩間違えたら恐喝に繋がりますので自腹で頑張って払います。家電量販店の長期保証 (=購入してから5年弱です)なら終わる寸前というところになりますが、アップル製品はアフターケアのパックを購入する事を推奨しているので前に2〜3台iMacを買って目立つ不具合も見られなかったので買いませんでしたが、こちらもずっと使い続けて適切に教えたのが正解でした。帰宅してからハードディスクを初期化(電源入れてからマゴ付きましたが………)して前もってSeagateの外付けハードディスクに保存したデータを移す事1時間半、何と!修理に出す前と同じ状況で「大したたまげた!」と言わんばかり嬉しくなったものの、マスターにとっては大事なソフトの一つOffice2011(WindowsのOffice2010のMac版です)のDVDを突っ込んでもなかなか受け付けてくれず、幸いMicrosoftのアカウントを持っていたのでこちらからダウンロードして無事完了。ダメならOffice365のカードを買おうと思った所で命拾いしまして、ハードディスク(仕切る形にしました)やSDに保存したデータを加えると更に旨味が加わった秘伝の味の様に煮詰まって感じで入りました。
 続いて大和田のムラウチジョーシンさんでうちの親はiPad Airを買いまして、顔なじみのM氏を交えての品定めでマスターはiPod touch(iPhone4と同じ世代です)、M氏はiPhone 6plusを持っているのかお互い話が合うものの、うちの親はチンプンカンプンでベストなやり方がメモアプリ(貨物列車の編成はいつもこれで書いております)に簡単に買いてこれを私が編集する形で追々、アプリを見つけて教えて行こうと思っております。
 一方、こちらのiMacの修理が上がったのと合わせて”TRAINZ”の第2弾を入れまして、シナリオが少なかったものの、第1弾とiPhone版で気に入ったシナリオも見付けて落とせるのでここ数日ハマっています。車両やストラクチャーでも気に入ったものも落とせる(第1弾でも出来るのを知らず少々後悔?しました)のでマスターはアメリカの車両で1950〜1960年代から現在のものと気に入った貨車を中心に入れて日本でいうと秩父鉄道のデキ1(1〜5)や西武鉄道のE61(=国鉄のED11)、国鉄→近江鉄道のED14、DD12(GE 44tDELが正式名称です)や東洋電機・東洋工機製のホッパ車の元になったGATC社のエアースライドホッパ車があると嬉しい方も多いのでは?マスターの場合はレタリングの多彩さで結構興味が惹かれてアメリカの模型のカタログをパソコンデスクの脇に置きたい位(PDF版があれば別窓で)です。ストラクチャーでは日本の街中でもおなじみのマクドナルドやケンタッキーに加え、勿論ある所も入れております。

 朝からの好天でここ数日、ぐずついた空模様が続いてまた一昨日は大雨が降って北関東では甚大な被害を受けて鉄道各線の運行状況も気になるほどでこちらも一昨日はスターバックスの八王子駅周辺3店舗のテイスティングパーティーにお邪魔したいところ、大雨の影響で行けず仕舞いで今日は言わば一昨日の振替やお豆を仕入れるついでにお詫び行脚と言った具合で出かけて参りました。

 西八王子の南口からバスに乗る事が多いマスター、一緒に待つおばちゃん相手に世間話をしつつまた今日もヨドバシカメラのラッピングバスかな?と思ったらその通りで来週の火曜日からは法政大の2学期がスタート。再来週の今日からは京王線のダイヤ改正と足並み揃えて路線バスのダイヤ改正も行われる事があるので運用も少々変わるものと思われますが、これは当日になってからのお楽しみにと言った形で偶々先週乗ったのと同じナンバーながら今日は3分遅れての出発。そろそろシルバーパスの書き換えが始まるのでこれで多いのかな?と言った具合で今ぐらいはこの辺やオリンパスホールでの集まりがあるのでこの時期は少々乗りが多い気がします。

 南口の入口と対面ではなくビックカメラの東側で降りて南群線でHD300が昼寝しているということは今日も8097〜8092列車が無かったなと言った証拠で83列車をウオッチし、あれ!コキ50000ではなくコキ104が入っていたので驚きました。東北本線の大雨の影響でしょうか。

○83列車…いつもはコキ50000が入っているこの列車も昨日着く予定の94列車が盛岡タで足止めされているJR貨物の運行情報が載っていたので臨時にコキ104が丁度1年振りに登板しました。8460列車は国鉄時代そのままのカラーリングに纏ったEF64の1000番代が参上。最近は37〜39号機の置き換えで少しずつ仲間が入ってくる様になったのでご対面果たせたら嬉しいものですね。コンテナは2両目に通風のV19Bが1個載っていた以外は全て19系コンテナが満載。
←竜王 EF64 1019[冷風]+EH200-24 Ps+コキ104-593(1個目に19D-43679[JRマーク入り]積載+2074(全検27-6-11広島車)+1274+2099(全検27-6-11川崎車)

 タンク車が入るとやや時間が掛かりますが、今日は少なめが幸いしてサザンスカイタワーの信用金庫へ。新しいATMに交換されて西八王子の南口の支店と同じものですが、明細書のプリントを尋ねられるタイプかな?と思ったら先代同様、ひとりでに出てきます。続いて2階のデッキから久々のコキ104の編成を拝んでからスターバックスへ。先ずは一昨日のお詫びをしてアイスコーヒー(お豆はハウスブレンド)を頂くもののソファー席は空いてなかったので奥のテーブル席へ。カウンターの上にはパートナーさんお手製のアルバムが置かれてこれはいいや!と思い、足りなかったら追々協力して行くつもりで11月にはオープン5周年を迎える事からこの秋のちょっとした楽しみがこれなのです。

 自由通路の窓越しから8460列車の編成は根岸行きのタキ1000だけでお天気が悪くなかったら昨日は18きっぷの最終回で根岸へ行き、終わってから野毛で神奈川サークルの写真展を鑑賞しようと思いましたが、来週に繰り延べして今夏の悪天候やこの大雨が恨めしく思いました。

 今度は本家のビルにあるクリニックで市の健康診断を予約して午前中の状況を伺うと30日が空いているので予約してこのまま6階に一寸顔を出して本家のはとこはお休みでしたが、同級生の行政書士さんがいらしたので軽く挨拶をして退出しました。

 続いて東急スクエアでこれまた一昨日のお詫び方々来店してローストナッティラテを頂きます。角っこの所が開いているかなと思ったら例の婆さんが腰掛けてどうも死角になりますが、この頃はこの婆さん(サードプレイスの意味すら分からず、ケアハウスと間違えて来て居座るだけというのが適切ですが、この頃はドコのお店も増えましたな!と嘆いております)と南口の広場で腰掛けているホームレスの婆さんがドコか邪魔くさく、こういう人は事故が立て続けにあった川崎の老人ホームで質の悪い介護士から痛い目に遭うことが目に見えています(不躾な例えでスミマセン)。余談はさておき、窓際の高いテーブルに陣取り黒板にはお豆の99%は公正取引と理念が素晴らしく思えますが今の客層がドコか今一つといった感じながら、今日は日野のお店(2月にセレオのお店へ移った長身のお兄ちゃんと同じ所です)から異動して来たパートナーさんとも初顔合わせで今後とも宜しくお願い致します。

 スターバックスのお詫び行脚のトリはセレオ店です。さすがにマスターが一番訪れることが多いのかパートナーさんが残念がってこれも気象状況には負けますがラジオのアラシ隊員の中継でも台風や荒天で行けなくなった事が何回かあったようにまた改めて行えたらお邪魔しますので首を長くして待ってますよ!とお話して今日はドリップのお豆を買おうと棚にハウスブレンドが無かったのでたまにはVIAのイタリアンローストで急場を凌いで15日に改めて買おうと思った所で幸い、お店のドリップがハウスブレンドで大きな袋から分けて頂き、一見常連さんだけ特別に頂けたという事ではなく、100g以上であればキャニスター持参でも販売するそうです。

 お昼少し前の法政大学行きのバスでご帰還し、コンビニの昼食調達はしないで午後は1時間ほど”TRAINZ”で遊んでから散髪へ行きました。

|

« H27.09.04 八王子駅(その2) | トップページ | H27.09.15 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/62263254

この記事へのトラックバック一覧です: H27.09.11 八王子駅:

« H27.09.04 八王子駅(その2) | トップページ | H27.09.15 八王子駅 »