« H27.08.31 八王子駅 | トップページ | H27.09.03 八王子駅 »

2015年9月 1日 (火)

H27.09.01 八王子駅

 今日から9月に入り、ここ数週間、スッキリした空模様が恋しくなり、夏遠征もあと10日で消化できるか気になる所です。

 親の講座の日なので空いた時間を使ってあれこれ見たいものの、マイカーから降りると降雨で見るとなると南口のサザンスカイタワーへ向かうデッキを中心に軽めに見てこのままセレオのスターバックスで今日からのローストナッティチェスナットラテを頂こうと思っております。

 北口のバス乗場から発着するバスを見ると西東京バスのLED表示が今日からのダイヤ改正に合わせてローマ字入りになり、面白い所では楢原町が”Narabara Bus office”、富士美術館行きやサマーランド経由の秋川駅行きも細かく外人さんも読み辛いのでは?と気になるのが上川霊園行きやら高尾駅からの都立霊園経由はどの様に標記されるか注目されます。

 貨物列車に目を転じると83列車はEH200-901牽引+コキ50000×4の編成でコンテナはJOTのUR18A-10000やUR19A-15000と言った両開きの保冷が多く、新しいJRマーク入りは19D-44530と積載。8460列車は根岸行きが13両、浜五井行きのタキ43000は43357(OT/南松本)+43172(OT/南松本)+43006(OT/郡山※=旧西上田常備)と連結。

 続いてセレオのスターバックスで今日からのローストナッティチェスナッツラテ(アイス)を頂き、テーブル席が空いていなかったので(中には席を外してトンヅラするのも居て呆れますが………)レザーのベンチ席へ。クリームも栗が練り込んでいてこの時期恒例のアニバーサリーブレンドもご馳走になり、それから8階の有隣堂で藤子不二雄Aの"81歳まんが道"を買い、『まんが道』に登場したエピソードも所々出てマスターはこちらで覚えたクチなのです。

 雨降りでコースを変更して続いて東急スクエアのスターバックスは定位置のテーブル席もすかさずゲット。アイスコーヒーのケニアにコーヒー&エスプレッソケーキで今日からの3種の中からハニーハターをセレクト。マロンだとラテと被るので遠慮して頂くと味がマドレーヌを思わせるソフトな食感でショートサイズのアイスコーヒーでは足りないかな?と言った味わいです。

 待ち合わせまでお店の前で西東京バスのローマ字入りをあれこれデジカメに収め、五日市の多摩バスカラーもしっかりと更新し、横川町住宅から高尾街道経由の高尾駅行きが見直されて日中では久し振りの横川町住宅行きもキャッチ。プロパーのバスではなく京王からの移籍車とこれも貴重(?)なショット間違えありません

 いつもは正午少し過ぎに終わる講座も早めに終わり、セレオの地下と1階に立ち寄ってご帰還。

 午後は南口のビックカメラへ自家用のiMacを修理(Appleへ直に出すとの同じ内容で行ないます)に出し、マスターもハードディスクの不具合かな?と思って春頃の隣の解体で凄い振動に響いてこれが起因の様ですね。マスターも使いこなしていたのか(一昨日の大石和太郎さんの機関車の話ではありませんが………)クセはある程度把握していたのでこれをもお話しして見積もりが最低でもデジカメ一台かOfficeが1セット買えそうな値段との事で会員仲間のよしちゃんを思わせる高い口調のお兄さんの応対はナイスでしたが、Youは何しに的な黒人の兄ちゃんやらDQN丸出しっぽい親子連れは参ったものの、用件はiPhoneやiPad方面の様でMac方面は幸い、先客がMacBook Airのお姉ちゃんだけで助かりました。

 少なくとも今週一杯、長くて来週前半までは3年先輩のiMacからのアップになり、電車では新幹線のN700系の運用に700系(例えが古いかな?)、E233系の運用にE231系(上野東京ラインや湘南新宿ラインは共通運用になりましたが………)、貨車ではコキ104にコキ107、タキ1000にタキ43000が入る形に似たスタイルとなります。

|

« H27.08.31 八王子駅 | トップページ | H27.09.03 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/62198420

この記事へのトラックバック一覧です: H27.09.01 八王子駅:

« H27.08.31 八王子駅 | トップページ | H27.09.03 八王子駅 »