« H27.08.30 八王子駅&東京支部納涼会 | トップページ | H27.09.01 八王子駅 »

2015年8月31日 (月)

H27.08.31 八王子駅

 8月も今日でおしまい。後半はどちらかと言うと涼しいぐず付き天気の日が続きまして昨日の納涼会の帰りは鉄コレの21弾が入ってケースも併せて注文したので帰宅してからは夕食後に一箱ずつ開封してさすがにマスターならではの拘りで京王3000系時代のナンバーで揃えて上から北陸鉄道、上毛電鉄(ここまでは先頭車)、アルピコ交通、岳南鉄道(ここまで中間車に運転台取付)と『鉄道ピクトリアル』の京王電鉄特集の増刊号(と言っても12年前の方で一部欠けているのもありましたがある所を参考にして………)。

 スターバックスのカードを持って今月中にはオートチャージで頂いたドリンク券でフラペチーノのカスタマイズを頂きたいとなかなか好天に恵まれない中で最終日を迎え、曲がりなりにも今日のうちには使わねばと思った次第でついでにいつも通りあれこれと見に出掛けた次第です。

 この所、83列車の様子を余裕もって見たいのか早めに出掛ける事が多く、10時前の富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗るのがお決まりのようで今日もヨドバシカメラのラッピングバスかな?と思ったらその通りで5分程前に来る法政大行きも決まったかの様にロマン地下のラッピングバスが入っているのであと半月もすると夏休みが終わるとまたパターンが変わるのでは?と予想されます。先客には時々見掛ける『笑点』の大喜利で水色の着物を着た噺家さん(今の山梨出身の方ではなく30ウン年前に亡くなられた方です)を思わせる顔付きのオバちゃんと久し振りにお目に掛かりました。

 小雨降る中丁度83列車が到着してiPod touchの画面に水滴が滴るも頑張ってタップしてタンク車に移って合間にお金を下ろそうと思い、ショルダーを開けると「アチャー!財布を忘れた!」とスターバックスもドリンク券だけという事は一軒だけに絞りまして、コンビニはSuicaやPASMOも使えるので大丈夫なのですが………。

○83列車…タンク車入りの編成で全検車でなかなか見られなかった442番は頑張ったもののお手上げで196番をキャッチしました。
△竜王
EH200−20
コキ52385 ↑梶ヶ谷タ発
コキ53157 2個目に19G-14(“環境にやさしい鉄道貨物輸送”)積載
コキ52990
コキ50833 ↓
タキ1000-281 JOT[E]/根岸*
タキ1000-679 JOT[E]/根岸 全検27-6-15川崎車、自重16.7t
タキ1000- 82 JOT[E]/根岸*
タキ1000-196 JOT[E]/根岸* 全検27-8-3川崎車、自重16.6t 石油類)黒地
タキ1000- 58 JOT[E]/根岸*
タキ1000-442 JOT[E]/根岸 全検26-**-**川崎車、自重16.6t 無
タキ1000-614 JOT/根岸 無
タキ1000-617 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-587 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-301 JOT/根岸* 無
タキ1000-236 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-259 JOT[E]/根岸* 無
根岸*=旧郡山常備車

 83列車が片付くとセレオのスターバックスでコーヒーフラペチーノ+αをドリンク券で頂きこのメニューとはトールタンブラーに低脂肪ミルク、ダブルショット、ホイップ(ここまで9日に大崎で頂いた時と同じメニューです)に加え、エクストラコーヒー(濃いめ)という内容でミルクが入らないとの事でお任せという事でなんとか頂きまして、印象としては苦みが強いものの、ホイップクリームも添えているので若干マイルドさを出しています。辞する際に明日からのローストナッティラテの試飲を準備しているので折角なので後で寄る事を予告しました。

 親から講座の代金を払いに本家のビルへ行き、15分程で用事が片付くと再びセレオの2階へ行き、有隣堂アネックスに立ち寄りながら再びスターバックスに立ち寄り、予告通りの試飲を頂くと栗の風味が口に広がり、明日のドリップはアニバーサリーブレンドだなと予想します。

 八王子から11時40分発の東神奈川行きで片倉まで行き、今日は機関車溜まりのEF64は見られなかったものの、待ち時間の間、片倉城址公園の木立から微かに蝉時雨が耳に入りました。

 金沢のPRのパンフレットを片倉駅で見付けて八王子駅でもあるかな?と思いましたが、まだ前の富山の号で暫く待つ事にして次は8092列車の到着まで跨線橋の下のベンチで時間調整。編成も横浜線の電車の出発待ちの間に片付きました。

○8092列車…入線がいつもより10分早く、仕事もこの分早めにこなしました。いつもの14両編成で今日は珍しく3番が連結。M1サイズにセットした所小さいSサイズに合わせて一通り見た所でリテイク。全検車も新たに2両キャッチしております。
△根岸
EH200−8 Ps
タキ1000-620 JOT[E]/根岸
タキ1000- 63 JOT[E]/根岸*
タキ1000-511 JOT[E]/根岸 全検27-8-17川崎車、自重16.8t
タキ1000-481 JOT[E]/根岸 全検27-5-25川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-881 JOT/根岸 無
タキ1000-607 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-531 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-598 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-633 JOT/仙台北港 無
タキ1000-803 JOT/浜五井 無
タキ1000-755 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 3 JOT[E]/根岸*
タキ1000-158 JOT[E]/根岸* 全検27-2-14川崎車、自重16.7t
タキ1000-280 JOT/浜五井* 石油類)黒地
根岸*、浜五井*=旧郡山常備車

 例によって211系の回送電車もキャッチし、今日は1000番代トップとご対面。甲府発の3023番の編成は民営化後最初の編成ですが甲府以東の運用にも不思議と良く顔を出します。
回540M:←クモハ211-3023×3+1001×3(長ナノN312+N317編成)

○85列車…こちらもいつもの14両編成での到着で先頭の474番は今月全検出場したばかりのナンバーで80列車の到着前後に後方をチェックして再び4番線に戻って収めました。

EH200−8 Ps
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 全検27-8-7川崎車、自重16.9t
タキ1000-432 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000- 54 JOT/根岸
タキ1000-354 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-261 JOT/根岸* 無
タキ1000-577 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-253 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-436 JOT/根岸 無
タキ1000-268 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-589 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-790 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-216 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-753 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-584 JOT[E]/根岸
根岸*=旧郡山常備車

 最近はこの時間帯にウロウロしていると外国人観光客やら撮り鐡が鬱陶しくジャマに感じる様になりまして前者は恐らく、フリーきっぷ片手の富士山方面行きと言った向きでこちらは5年後のオリンピックの後はどうなる事でしょうが、後者はウィークデーの真っ昼間から三脚持つ奴やらデジイチ+ズームレンズのアラ還オヤジと参りましたね。鉄道友の会の会員であればそれなりに配慮しますが、最近は入会しない方が多いのか接する気が出なく、しかめっ面や舌打ち、唾はき(こちらは以前、タンク車にカメラを向けた奴にやらかしたら鉄警隊に通報して一寸した騒ぎ=火事で言うボヤ程度)したくなる程鉄道趣味人の資質が落ちたものと嘆いております。

○80列車…一杯より1両少ない16両編成ながら今年の全検車も多く、未確認のナンバーが多く大漁大漁大々漁なり。全車ガソリン&灯・軽専用車の編成の組み合わせでガソリン+灯軽+ガソリンのパターンが多いですが、今日は珍しく真ん中にガソリン積みが続いた組み合わせに。
△根岸
EH200−17
タキ1000-226 JOT[E]/根岸*
タキ1000-194 JOT[E]/根岸* 全検27-5-28川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
タキ1000-365 JOT[E]/根岸*
タキ1000-154 JOT[E]/根岸* 全検27-4-21川崎車、自重16.8t
タキ1000-217 JOT[E]/根岸*
タキ1000-202 JOT[E]/根岸* 全検27-7-1川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-636 JOT/仙台北港 無
タキ1000-628 JOT/根岸 無
タキ1000-149 JOT[E]/根岸* 全検27-4-27川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-639 JOT/仙台北港 無
タキ1000-419 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-611 JOT/根岸 無
タキ1000-237 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-363 JOT/根岸*
タキ1000-295 JOT[E]/根岸*
タキ1000-169 JOT[E]/根岸* 全検27-7-6川崎車、自重16.9t
根岸*=旧郡山常備車

 世の例えでしょうか悪事が続くと好事が続くとはまさにこの事でバスに乗る前にサザンスカイタワーのスターバックスに立ち寄ったら暫く顔を見せなかった社員パートナーさんとバッタリお逢いしましてお店の前で立ち話するとご懐妊との事でそう言えばつわりやら何やらでお休みされたみたいで当分、顔を見せるので追々と言う事で南大通り経由のバスで西八王子の南口まで乗り、コンビニのお昼はSuicaがありましたのでこちらで賄いまして無事ご帰還です。

|

« H27.08.30 八王子駅&東京支部納涼会 | トップページ | H27.09.01 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/62189212

この記事へのトラックバック一覧です: H27.08.31 八王子駅:

« H27.08.30 八王子駅&東京支部納涼会 | トップページ | H27.09.01 八王子駅 »