« H27.08.19 八王子駅 | トップページ | H27.08.30 八王子駅&東京支部納涼会 »

2015年8月25日 (火)

H27.08.25 八王子駅

 8月も気が付くともう月末に差し掛かり、そろそろ夏休みの宿題に慌てる時期にもなりますが、近年は週5日制の影響でしょうかそろそろ2学期(昔は北日本や長野ではもう始まっていましたが………)が始まる時期でもあるので表現が何処か難しく感じさせます。

 この所少し出不精がちで出掛けようと思ってもどうも予報がスッキリしない日が多く、この分で行くと今月の18きっぷ遠征はこの間の松本行きだけで後2回は9月に入ってからでどうもお天道様の機嫌を損ねたかの様でまた、今月初めの猛暑と打って変わって冷涼な日となり、スターバックスのカードでオートチャージのサービスでドリンク券を頂いたのですが、これも今月一杯に使わねばと思いつつもフラペチーノを頂くには少々肌寒く感じさせます。

 この所、少し早出が定着して西八王子の南口から富士森公園経由のバスに乗る事が多く、この時期はヨドバシカメラのラッピングバスが入るので(この少し前に出発する西八王子から法政大行きにロマン地下のラッピングバスが参上します)先客のオバちゃん相手に教えてあげるとほぼ当たり、同じナンバーか1番違いがペアになっている様子で故障等余程の事が無い限りは確実(?)です。

 バスから降りると丁度、竜王行きの83列車が到着した所で月末はタキ1000の連結が見られる事が多いのですが、今日は幸い、コンテナ車だけの編成。見ていると車寄せの周りに警察のワンボックスや白バイが止まっていたので検問でもしているのかな?と言った様子で少々怖々としましたが、編成を見ていた所で歩道を走る自転車でベルを鳴らす輩が居て東京都の条例ではアンタの方が悪いと思い、反省してほしい所ですな(怒)。

○83列車…EF64も連結されて8460列車は根岸行きだけの10両編成でしたが、こちらは梶ヶ谷タ発のコンテナ車だけの編成です。19系コンテナの他、保冷のJOT UR18A-10000/UR19A-15000が所々積まれていました。
←竜王 EF64 1015[更新色、冷風]+EH200-19 Ps+コキ52823+52506(1個目に19G-19369[JRマーク入り]積載)+52973+52108

 合間に軍資金を引き出し、一通り片付くと先程の白バイ&ワンボックスは仕事が片付いた様で今度はセレオのスターバックスで一休み。有隣堂側のテーブル席に陣取り、最初はドリンク券でコーヒーフラペチーノの豪華版を注文したいと思った所、8月にしては肌寒い日となりましたのでトールタンブラーの持参を辞め、ショートに切り替えてアイスアメリカーノを頂きます。続いて向の有隣堂で『サライ』の最新号を買い、マルベリーブリッジ側の棚を見るとスターバックスの評伝本が並べられてご近所さんに気遣っている様子が見えて場所によってはTSUTAYAの中にも出店しているのでこの辺もあるかな?と近場に無いので良く分かりませんがご想像にお任せして。

 再び南口に出てビックカメラでメガネのツルのねじが緩んだので調整してから5階へ。Bトレもトーマスくらいしか目新しいのが無いので首を傾げますが、時間に余裕があったのでサザンスカイタワーのスターバックスへ。アイスコーヒーのケニアを頂くとソファー席が空いてなかったので大きなテーブルで暫く頂きながら空くのを待つとテリー伊藤ばりに帽子を被ったお兄ちゃんが居眠りしていたのでこりゃあきまへんナ。暫く経ってから真ん中が空いたので空になっても空かないのは何て事でしょう。マスターならリフィルか追加注文してその場を埋めますが、丁度根岸のタキ1000のリストで少し見ていない所の捕捉をして過ごしました。

 八王子駅から一度横浜線に乗って片倉駅で折返し、機関車溜まりを見るとEF64の新旧が並んで3月に長岡から転属して来た1052号機が参上。民営化の直前から高崎(車両センター支所)に所属していたグループも齢40年を越して置き換えを迎え、今月号の『鉄道ファン』や『鉄道ジャーナル』で6月に1053号機が転属して玉突きで38号機が廃車になった情報が掲載されて1000番代の方も『あけぼの』の廃止もあって余裕が出て捻出した事でこれから目が離せません。八王子駅へ戻る際にツーショットが収まるかなと思ったら1052号機だけで39号機はこれから出発する様子で控えており、さすがに撮り鐵が集っていたので別アングルで何とか収めた形でこう言う時はSX200ISの様な望遠が効くタイプが有利なのでは?と思う次第です。

 タンク車の列車もいつも見る範囲は準備してお手洗いに行っている間にHD300の走行音が耳に入ったので8092列車が入ったなと早速飛び込みました。

○8092列車…いつもの14両編成で6月に全検出場した166番は先月の初めに竜王からの列車で見ていたので今回は初めてデジカメに収めました。
△根岸
EH200−11
タキ1000- 76 JOT[E]/根岸*
タキ1000-622 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-764 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-189 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-421 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-629 JOT/根岸 無
タキ1000-605 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-849 JOT/根岸 無
タキ1000-217 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-166 JOT[E]/根岸* 全検27-6-29川崎車、自重16.8t
タキ1000- 62 JOT[E]/根岸*
タキ1000-480 JOT[E]/根岸
タキ1000-620 JOT[E]/根岸
タキ1000- 63 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車

 駆け足で確認すると例によって豊田へ回送する211系が通過すると今日はロングシートの一本目も参上。この間の松本行きで帰りに甲府まで乗りましたね。
回540M ←クモハ211-3001×3+1010×3(長ナノN306+N326編成)
 
 面白い事に八王子折り返しでクハE233-2×10(八トタT2編成、49T運用)が来ると2番線の中央特快はクハE233-1×10(八トタT1編成、17T運用)と連番の並びも見られました。

○85列車…いつも通りの14両編成ですが両側の前後には全検上がり間もないナンバーが固まったのか後方を先に見てから80列車の入線に合わせて3・4番線に戻って前を片付けると結構体力を消耗し、もう歳かなと感じさせる一面もにじみ出ましたが、幸い先頭の490番と最後尾の500番共々前に見ていたので事なきを得ました。

EH200−11
タキ1000-490 JOT[E]/根岸 全検27-7-21川崎車、自重16.8t 石油類)黒地
タキ1000-536 JOT[E]/仙台北港 全検27-7-27川崎車、自重16.8t 石油類)黒地
タキ1000-495 JOT[E]/根岸 全検27-8-6川崎車、自重16.5t
タキ1000-599 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-850 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-756 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-563 JOT/根岸 無
タキ1000-237 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-235 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-611 JOT/根岸 無
タキ1000-419 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-639 JOT/仙台北港 無
タキ1000-149 JOT[E]/根岸* 全検27-4-27川崎車、自重16.8t 石油類)黒地▼
タキ1000-500 JOT[E]/根岸 全検27-7-24川崎車、自重16.7t
根岸*=旧郡山常備車、▼=表示板の逆向き

○80列車…一杯の17両編成の到着で全車がガソリン積載と灯油・軽油専用車の組み合わせ。今年の全検車は2両連結されて688番は先月の高崎行きで高崎線の5078列車に連結されたものの、出発間際と輻輳して上手く見られなかったので今回漸くキャッチしました。
△根岸
EH200−9 Ps
タキ1000-790 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-589 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-268 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-258 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-436 JOT/根岸 無
タキ1000-363 JOT/根岸*
タキ1000-295 JOT[E]/根岸*
タキ1000-432 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-369 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000- 91 JOT/根岸*
タキ1000-688 JOT[E]/根岸 全検27-7-15川崎車、自重16.7t
タキ1000-281 JOT[E]/根岸*
タキ1000-359 JOT/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-147 JOT[E]/根岸* 全検27-4-17川崎車、自重16.5t
タキ1000-593 JOT/根岸 無
タキ1000-354 JOT/根岸* 無
タキ1000-625 JOT[E]/根岸 無
根岸*=旧郡山常備車

 一通り終わると南口のバス乗場に出て13時を回ってパラッと小雨が降って来たので折り畳み傘を持って来たので一安心。南大通り経由の西八王子南口行きのバスに乗り、コンビニでお昼を仕入れるとさすがに冷やし麺は今日の陽気には合わないので8月中にしては珍しくカップ麺を選びました。

|

« H27.08.19 八王子駅 | トップページ | H27.08.30 八王子駅&東京支部納涼会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/62154294

この記事へのトラックバック一覧です: H27.08.25 八王子駅:

« H27.08.19 八王子駅 | トップページ | H27.08.30 八王子駅&東京支部納涼会 »