« H27.08.11 八王子駅 | トップページ | H27.08.19 八王子駅 »

2015年8月18日 (火)

H27.08.18 八王子駅

 お盆休みが終わると8月も折り返し点。今年は終戦から70年と意義深い年となり、八王子の市内の空襲や中央線の湯の花トンネル(圏央道のジャンクション近くにある小さなトンネルです)での爆撃事故と立川という基地がある街が近いせいもあってか大変だったと言われています。良くこのブログで登場する拙宅近くの南大通りも区画整理が片付いたのがここ数年ですが、元々は戦災復興のまちづくりの一貫と言われて敗戦国故に後手に回ったのか当時の役人の力不足が影響したのか結構遅れたのも事実です。

 この所、自家用のiMacが調子が今一つでして、土曜日に親が『高倉町珈琲』へ行こうといい、マスター馴染みのムラウチジョーシンさんは大和田にあるので拙宅から見ると途中なので立ち寄って急遽有り金はたいてSeagateのバックアップ機能付き2TBハードディスクを購入しました。さすがにWindowsのフォーマットでMacに合わせるのに悪戦苦闘。ハードディスクの中に入っていたプログラムをiMacに入れる事が分かり、この土日私は何をやっていたのだろう!と徒労感も。幸い、パーテーションでシステムやアプリケーションのコピー用と今のOSXには心強い『タイムマシン』の機能があり、ある程度の周期を指定すると外付けのハードディスクにパソコンの中に入ったデータをそっくりバックアップしてもらえますが、いざセットすると今朝の段階で未だ4GB程と情報処理の教育を受けたマスターにとってはギガやテラといった単位は未知の領域で片付くのにスープが出来上がるのと同様に手間暇掛かりますね。メーカーのSeagateで気になりましたが、日本では同じ代理店を通して販売しているフランスのLacieのハードドライブが良いなと思っていましたが、いつの間にか吸収したことが分かり、社名は変われど実質このハードドライブと同一です。という形である程度のお膳立てが出来上がったらiMacを修理に出す予定でいくら掛かるか分かりませんね。

 余談が長くなりましたが、親の講座がある日なのでいつもは終わるとセレオの北館で買物をしますが、今日は休館日。よってスターバックスの立ち寄りも東急スクエアとサザンスカイタワーの組み合わせになります。空模様は晴れたり曇ったりで雨が降るのでは?と気にして折畳み傘も携えて。

 少し早めに出発したのか八王子駅の到着も松本からの211系よりちょっと早い形で参上し、先ずは83列車をチェック。最後尾は8460列車のオイルターミナルのタンク車に掛かっていたので近くで時間調整して出発に合わせて見る事にしました。

○83列車…お盆休みが終わるとタンク車の連結も暫くお休みと言った様子で編成はコンテナ車だけの4両編成。先頭が空車、満載は1両だけ。『スーパーあずさ』11号が遅れて到着したのかこちらも3分程遅れての出発です。
←竜王 EH200-6 Ps+コキ51955[空車]+51125(4個目に19D-32963[JRFロゴ小]積載)+51645+50527

 8460列車のオイルターミナルのタンク車もこのような形で根岸行きは10両の連結です。
←根岸行き×10+タキ43164(倉賀野)+43022(倉賀野)+43028(宇都宮タ※)+43348(倉賀野※)+43011(宇都宮タ※)+1000-375(宇都宮タ)
※=旧西上田常備車

 合間に軍資金を引き出し、ビックカメラの2階で時間調整して83列車の出発を見送るとサザンスカイタワーのスターバックスで一休み。お決まりのソファー席も幸い、一卓空いていたのですかさず陣取ると抹茶フラペチーノを頂きます。この所火曜日にちょっとしたセミナーみたいなことをやるので時間を見ると午後の14時半頃からなのでどうも分が悪いですね(上手くぶつかれば盛り上がる事必至ですよ!)。

 南口のみずほ銀行に立ち寄ってからビックカメラへ行き、5階ではこの間、都電の8000形のゴムに色差しをした所、太いペンだったので見辛くなったのでBトレの都電8000&8500形のセットを買い、○○の功名でしょうか8500形の8501号が出来るではありませんか!と思わぬ得をして3階を覗くと今度は北口へ出て東急スクエアのスターバックスへ。さすがにセレオのお店がお休みなのかお客さんが多く(後でおみやげを渡すの忘れたので明日も行く事にして)、雰囲気が合わない婆さんが多くドが付く店か名古屋に多いコの店(なかなか八王子に出来ませんでしたが、近々かすみ学園通り沿いにオープンする報が入りました)へ行ってくれれば分散して読めるのですが、とアイスコーヒーは20日前後に入るイタリアンローストでイケメンのお兄ちゃんのパートナーさんが多めに注いでくれたとの事で気になりませんよ!とお返しします。

 少し時間調整をするとこの夏話題になった西東京バスの電源バスもここで3台見る事が出来て大型車2台、中型車1台(昨年に続いて三菱ふそうのエアロミディですが傾向が神奈中と入れ替わったみたいで)が来て一台、サマーランド直通で入っていました。

 お昼頃に終わると今日はこれから昼食会で最初は高尾山麓の『橋本屋』さんへ行こうと計画していた所がこちらも今日は臨時休業とのことで圏央道のインター近くにある『うかい竹亭』へ行くので途中が拙宅なので近くまでマイカーに乗り、時間的にも211系の回送(540M ←クモハ211-1007×3+1006×3/長ナノN323+N322編成)が見られるのでこれをデジカメに収めてコンビニと郵便局に立ち寄ってご帰還です

|

« H27.08.11 八王子駅 | トップページ | H27.08.19 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/62108462

この記事へのトラックバック一覧です: H27.08.18 八王子駅:

« H27.08.11 八王子駅 | トップページ | H27.08.19 八王子駅 »