« H27.07.21 八王子駅 | トップページ | H27.07.30 高崎周辺(その1) »

2015年7月28日 (火)

H27.07.28 八王子駅

 梅雨明け後は連日、猛暑の日が続いて気温を気にしなければもうここで一回済んでいる筈なのですが、こう暑いと出掛けるのも何処かもどかしい気さえ感じさせ、今週こそは出なくては………。

 夏遠征で恒例の夜行日帰りの松本行きで例年『ムーンライト信州』81号の指定券を取りに行きますが、昨年は信越本線や北陸本線の新幹線開業に控えて最期の夏シーズンらしく取れなかった事を思い出し、当日は西八王子を朝早い出発。台風で不通になっていた中央西線の復旧が終わり、最後に塩尻駅で復旧後最初のコンテナ列車を確認して終わったことが印象強かったものの、半年以上経ちましたが、名古屋行きに併せて四日市に出掛けた際にタンク車を見たのでこの付け足しといった感覚でこの間も夜に地元で一寸みようと思いましたが、諸々の理由で断念しましてこのところ些か勉強不足です。

 10時少し前の八王子駅南口行きのバスに乗り、いつもはヨドバシカメラのラッピングバスと同じくらいの日野ブルーリボンIIに当たりますが、今日は久しぶりに中型ロング車にあたり、非常口のハイバックシートが気に入っているので幸い座れて先客の頭が見事にツルツルしたお父さんはずっと乗られると思ったら1〜2ヶ所で降りていつも通りシニア客が多いものの、夏休みに入ったのか学校へ行く位の子がいる親子連れや夏期講習へ出掛ける学生の子もチラホラと。今日はお昼頃から降るのでこの間買った新しいスラックスを履いて。

 いつも南口の通路の真ん前でお客さんを降ろしますが、今日はビックカメラの東側だったのでこのまま8460列車のオイルターミナルのタンク車や83列車もEF64が前に付いた状態で見る事が出来ました。

○83列車…先週の今日はタキ1000が連結していましたが、今日はコキ50000ばかりの4両編成で最後尾が空車。19系やJOTのUR18A/19A(いずれも両側開きの10000/15000番代です)が積まれていました。
←竜王 EF64 1003(更新色、冷風)+EH200-8 Ps+コキ52794+51642+51981+52155[空車]

 この頃はどうした事かオムツの爆買いの中国人も何処へやらと言った様子で暫くロータリー前に鎮座していたモデルルームも撤収して今日もHD300が南群線でお昼寝。

 8460列車の編成も下記の通りです(一部略)。タキ43000のS45新製車でも少しずつ全検出場車を確認しました。
←EF64 1003+根岸行き=タキ1000×11+浜五井行き=タキ43161(南松本 全検27-**-**川崎車、自重16.0t)+43583(宇都宮タ)+1000-385(宇都宮タ)+43543×(宇都宮タ)+43168(南松本※ 全検27-4-22川崎車、自重15.9t)
×=エコレールマーク無し、※=旧西上田常備車

 早く片付いたので最初は先に軍資金を引き出すつもりでしたが、バスが止まった位置から先に貨物列車の様子を見たために順繰りが変わり、サザンスカイタワーの信用金庫に立ち寄ってからセレオのスターバックスで一休み。テーブル席が埋まっていたので暫く空くのを待ってアイスアメリカーノを頂き、ダストボックス前の黒板も八王子まつりモードで山車がお見事です。

 続いて今日のミッションのひとつである『ムーンライト信州』81号の指定券の様子で最初はみどりの窓口に並んでも良かったのですが、最近は券売機も窓口と張り合うほど進化して来たので今回は初めてセルフで。夜行の快速列車でも『ムーンライトながら』や『ムーンライト信州』も見事に出ていて希望は新宿4日〜6日発で当たりを付けて「善は急げ」の例え通り、新宿4日発となると八王子は日付が変わっての出発で5日の0時以降をタッチ。シートマップで編成全体の様子も掴み取れ、一番空席が多い5号車を見ると窓側がすっかり埋まっていたので一個だけ空いていた席を確保し、幸い隣の通路側は空いていたので後は当日のお楽しみ。マスターも一度は実物のマルスを鉄道博物館やリニア・鉄道館あたりに置いてあるものを弄ってみたい気持ちです。

 少しビックカメラの中をブラリと。パソコンソフトを見ると”TRAINZ2”の日本語版を発見。マスターはApp Storeで買った英語版ですが、日本語版は少々割高かな?と言った感じで我が英語力がどの程度発揮出来るかな?と言った具合ながら出て来る貨車を並べるだけでも楽しんでいます。5階のBトレのコーナーではキハ40がすっかり完売。DD51はまだ結構残っていますね。

 続いてサザンスカイタワーのスターバックスで今日はお昼から火曜日限定のコーヒーを楽しむ企画でもあるのかな?と思って来店すると夕方からなのでパートナーさんの皆さんは顔馴染みなので「また、告知が出ていたら顔を出しますよ!」と念を押してアイスコーヒー(ハウスブレンド)を一杯。ソファー席が丁度空いて奥のテーブル席ではコーヒーセミナーが行われて立ち見で。また、イオンモール日の出のパートナーさんが見えていたのでご挨拶をして。

 少し時間調整をしながら帰りは北口のバスターミナルに出て城山手行きで甲州街道の西八王子駅入口まで乗ります。八日町4丁目のバス停ではこの間、ニュースにもなった充電器付きのバスに早速すれ違い、大型だけかと思ったら中型車にも入り、バスから降りると211系の回送が通る頃なので塵芥車の臭いを気にしながら待つと今日は久しぶりにロングシートの3000番代が参上。3055番だったのでE231系が入るまで小山に居た編成の一本で同じ小山所属でも115系は宇都宮線、高崎線の両方を担当していましたが、こちらは宇都宮線専従だった事を思い出します。

回540M:←豊田 クモハ211-3055×3+1011×3(長ナノN304+N327編成)

|

« H27.07.21 八王子駅 | トップページ | H27.07.30 高崎周辺(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/61973394

この記事へのトラックバック一覧です: H27.07.28 八王子駅:

« H27.07.21 八王子駅 | トップページ | H27.07.30 高崎周辺(その1) »