« H27.07.07 八王子駅 | トップページ | H27.07.17 八王子駅 »

2015年7月10日 (金)

H27.07.10 八王子駅

 7月に入ってから梅雨寒の日が続き、都内もこの10日ほど、日照時間が僅か30分程と来週に入ると台風が近付く報が伝えられているので貴重な晴天の日となりました。

 今週はうちの親が北海道へ旅行に出掛け、富良野辺りにも足を延ばすと思っていたら札幌や小樽と言った道央中心で札幌の親類にも大変お世話になり、この場をお借りしてお礼申し上げます。帰りは八王子までのリムジンバスで帰ると思いましたが、雨降りで新宿までリムジンバスに乗ってそれから中央線の快速電車に乗り換えて八王子駅の南口経由で帰路についた次第で本来ならもう少し八王子からの羽田リムジンの本数が有っても良いのですが(同じ八王子の中でもニュータウンの南大沢発着ぐらいある方が理想ですが………)、何せ京王バスと西東京バス(旧多摩バス)の運行が中心となると諸々の事情があって増やせない状況らしく立川+昭島や町田辺りになると立川バスや神奈中と言った小田急系と京急のタッグは頑張っていることを思うと努力不足かな?と辛口な意見です。

 札幌で買ったお土産の残りが今朝、宅急便で到着して後は写真関係といった様子で手元にディスクやフォトペーパーが潤沢にありますので何時でも引き受ける事にして昨日からBトレのキハ40が売り出されたので並んでいたら買おうと思い、ネタ探しのついでに仕入れるつもりです。

 留守中に頑張ってプリントした暑中見舞いの葉書も今朝は早起きして宛先の下にちょこっと手書きでコメントを書き込み、年賀状は100通以上出すのですが、暑中見舞いは普段例会で顔を合わせたり、メールでやりとりする範囲は出さない為、実際、葉書を50枚買っても送るのは40枚くらいで今日の投函で片付きました(昨日の午前中も投函して最初は迎えに行くついでに郵便局のポストから出すつもりで前述の結果で振替えました)。踏切に目を向けると立川行きの電車で久し振りに115系が登板して『鉄道ファン』の最新号で4月に2編成が廃車(一本がワンユニットだけ300番代が入ったクハ115-1127×6/C13編成)になり、消去法であと1本がスカ色なのでクハ115-1106×6(長ナノC14編成)と言う事が分かります。

 西八王子の南口から南大通り経由の八王子駅南口行きのバスに乗り、先客は少々お耳が遠いお父さんで時折、頭の中身が足りない親父さんが乗ってきますが、今日は見られず何時も乗るバス停の2分遅れの原因の信号待ちに加えてけやき通りの車線を塞ぐ様に路駐する車が2台あってドライバーさんもクラクションを鳴らすほどでカーナビに路線バスが走る道路の情報を盛り込めば良いのですが、最近のドライバーはどうも感覚が身に付いていない人が多く、親の車に同乗しても怒る事もしばしばで今の教習所は生温い者しか来ないのか?と感じさせます。いつものバス停から顔馴染みの皆さんもゾロゾロと。

 バスから降りると例によって83列車の様子をチェック。今日は19系コンテナのJRマーク入りやピンク帯のUR19Aと積載。またまた、HD300が昼寝していたので今日は8097〜8092列車の分が無いなと編成チェックも85列車の到着までうまく調整しなくては。

○83列車…コンテナ満載ながら前述通り、JRマーク入りの19系コンテナ、ピンク帯のUR19Aと積まれていました。
←竜王 EH200-21+コキ51816+51261(2個目に19D-42427積載)+51391(2個目にV19C-8614積載)+52565(4個目にJOT UR19A-10996積載)

 8460列車に目を転じると根岸行きはいつも通りタキ1000オンリーですが(13両の連結で147、151番と全検出場間も無いナンバーもチェック)、浜五井行きのオイルターミナルはいつもタキ43000が続くものの、今日は2両ともタキ1000(399[宇都宮タ]+452[倉賀野、全検26-11-5川崎車、自重17.0t])が連結されて珍しく全車タキ1000の顔触れとなり、452番はここで確認しております。

 一通り片付くとコンコースでは丁度、茅ヶ崎の観光PR隊がやって来てうちわを配っていたので頂いてからセレオのスターバックスで一休み。来週の火曜日まで使わねばとバレンシアシロップのチケットをいただいたのでアイスコーヒー(お豆はアイスコーヒーブレンド)をセレクト。パートナーさんからケニアのお豆がベストだと薦められてアフリカ系のお豆が良いかな?といった具合で久し振りに顔を合わせたパートナーさんも。

 続いてビックカメラへ行き、昨日あたりキハ40のBトレが入って探すも運悪く空振り(幸い、翌日に改めて来店するとありましてここは見落としかな?)となりまして今度は東急スクエアのスターバックスへ。後で見る列車の準備をしてコーヒーフラペチーノ+ワンショットを楽しみます。

 八王子駅の改札に入るところでスマホの画面に目が行った大学生くらいの野郎と小競り合い。マスターのワイシャツの袖を掴む始末でアンタ!他人に手を出す前に自分が悪かったなら反省しなさい!と鉄警隊が目を光らせていたら即逮捕ですぞ!こう言うのは社会に出て良い仕事は出来ないと思い、11時49分発の横浜線の快速電車で片倉へ。ま、盟友である某部会の主力会員氏も一悶着有ったのを思い出しますな。

 折り返して片倉から11時57分発の八王子行き(1151K、クハE233-6008×8/横クラH008編成)に乗り、中吊りを見ると横浜線では珍しいADトレインで八王子でも三井住友海上の跡地にできたOHANAが淵野辺にも作る予定でこの広告オンリーの電車です。E235系の登場後はこれも全面ディズプレイに映し出されるのだろうと『ドラえもん』で鏡を写すだけでコマーシャルを流すシーンみたいになるものと予測されます。

 横浜線のホームも6番線が出来た頃から使われたLED案内がいつの間にか番線ごとの案内表示に変わり、先程見た時に8097〜8092列車の運転が無かったので12時半過ぎまでは水入りで横浜線の跨線橋沿いにあるベンチに腰掛け『朝の茶事』を飲みながら色々な観光パンフレットに目をやりながら過ごします。今年の夏遠征はどうしようかな?と考えているところで昨年の高崎行きは『やまどり』の臨時列車の運転が平日にもあったので今年はどうかな?と目をやると無い様なので帰りも気にならない様子です。

 いつもの様に甲府+河口湖発の211系の回送と前後する形で3・4番線へ。

・540M:←クモハ211-1008×3+1003×3(長ナノN324+N319編成)

 85列車の到着に前には八王子折り返しの快速電車(クハE233-1×10/八トタT1編成/49T運用)が来て偶々、今日の牽引を担当するEH200も1号機でトップナンバーが続いてやって来たことで何処かで211系の6両編成(クハ211-1×6/長ナノN601編成)が入っていたら驚くこと間違えありません。

○85列車…前述通りEH200のトップナンバー牽引での到着でタンク車は短めの11両編成で到着。少しずつ全検出場から出て来たナンバーも見られる様になりましたが、この列車は158番だけで3月くらいに収めているので細かい点のチェックだけに終わりました。

EH200-1
タキ1000-833 JOT[E]/根岸
タキ1000-230 JOT[E]/根岸*
タキ1000-158 JOT[E]/根岸* 全検27-2-14川崎車、自重16.7t
タキ1000-564 JOT/根岸 無
タキ1000-550 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-420 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-846 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-232 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-369 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-625 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-236 JOT[E]/根岸* 無
根岸*=旧郡山常備車

○80列車…一杯の17両編成の連結で3番線をホーム伝いに確認しました。85列車と違って全検出場間も無いナンバーも多く、190番だけがこの間、85列車で確認した以外は今回初確認。デジカメに収めるのは後日になる事でしょう。今日はまた10番、20番と切りの良いナンバーも連結して30番もあったら最近やたらとラジオで流れている弁護士事務所のCMを思い出します。
△根岸
EH200-18 Ps
タキ1000-783 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-561 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-352 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-253 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-562 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-467 JOT[E]/根岸 全検27-6-15川崎車、自重16.8t
タキ1000- 86 JOT/根岸*
タキ1000-190 JOT[E]/根岸* 全検27-6-10川崎車、自重16.7t
タキ1000-368 JOT[E]/根岸*
タキ1000-166 JOT[E]/根岸* 全検27-6-29川崎車、自重16.8t
タキ1000-120 JOT[E]/根岸* 全検27-4-13川崎車、自重16.9t (A重)
タキ1000- 20 JOT[E]/根岸*
タキ1000-256 JOT/根岸*
タキ1000-599 JOT[E]/根岸
タキ1000- 10 JOT/根岸*
タキ1000-786 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-211 JOT[E]/根岸* 無
根岸*=旧郡山常備車

 お昼前から晴れて来たのでこの分だけと昼食は冷たい麺類が欲しい所でバスから降りると丁度浜五井行きの2080列車(EH200-4+タキ1000×12)を見てコンビニでは冷たいスープのラーメンやそばがベストですが、盛岡風冷麺や限定で売られている『餃子の王将』味のからあげクンを見つけて帰途に着きました。

|

« H27.07.07 八王子駅 | トップページ | H27.07.17 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/61867516

この記事へのトラックバック一覧です: H27.07.10 八王子駅:

« H27.07.07 八王子駅 | トップページ | H27.07.17 八王子駅 »