« H27.06.27 東京支部総会+八王子駅 | トップページ | H27.07.07 八王子駅 »

2015年6月29日 (月)

H27.06.29 八王子駅

 6月も明日で終わると一年半分終わったことになり、マスターも遠出したいなと思いつつもなかなか出られずこの点が少々悔やみましたが、後半は梅雨が明けると18きっぷ片手の夏遠征、秋口で比較的天候が安定していたら仙台あたりへ久し振りに色々絡めて出かけたいと目下思案中です。

 いつもの様に八王子駅の周りであれこれ用事を済ませてからネタ探しに出掛け、そろそろ暑中見舞いの準備に取り掛かりますが、来週の今頃はうちの親が藤沢に住む親類と一緒に北海道へ出掛けようと話が出てここにも親類が住んでいる(元々八王子の方で北大に入ってこのまま住み着いた方がいます)のでこの方にもご一緒する形になり、ここで集中的にプリントしようと思っております。

 スケジュールが詰まっているのでいつもは南口に着いた所で軍資金を引き出しますが、今日は乗る前に引き出し、南大通り経由の八王子駅南口行きのバスも始発である西八王子の南口からの乗車です。今日は一日券を買うオバちゃんも居てこれからどこかお出かけでしょうか随分テレビでも土曜日の夜に太川陽介や蛭子能収が旅をする番組の人気(マスターも最初は余り見なかったのですが、この頃は毎回見ています)が出ているので楽しんで下さいね。また、8時の便で時折顔を合わせるアンバーレンズ眼鏡を掛けた太めの視覚障害者のお兄ちゃんも乗って今日は体調が今一つで遅くなったのでご自愛のほどを。今日は不思議と乗りが多い所が少なく普段と逆と言った様子です。

 八王子駅の南口に来ていつもは83列車が止まる所を線路沿いの歩道などでチェックしますが、1年ほど建っていた三井住友海上の事務センターの跡に出来たマンションのモデルルームがすっかり取り壊されて土台だけでサザンスカイタワーの2階のデッキから遮るもの無く83列車の様子も手に取るように確認出来ました。

○83列車…コキ50000の4両編成で全車とも真ん中の3ヶ所に見事に積まれ、コンテナは全て19系です。
←竜王 EH200-12 Ps+コキ52760+51551+52177+51816

 この後はセレオのスターバックスで時間調整。後のタンク車ではありませんが、土曜日に続いて顔を合わせるパートナーさんも居てアイスコーヒーを頂くと先週来た時にコロンビアがあったので今日はKATIKATIを頂きました。

 続いて京王八王子駅のショッピングセンターの本屋さんで『JR気動車客車編成表』の2015年版を買い、定位置に一冊ありました。いつもはパスポートカードでの購入ですが、先々週、『普通列車両数表』を買ったためか短期間の決済は怪しまれるのか今回は珍しく現金(500円分はこの間、福引で当てた商品券で)払いで。

 駆け足で八王子駅に戻り、横浜線は11時29分発の快速・桜木町行きの飛び乗って片倉まで乗り、Suicaをタッチし直して再び八王子駅へ。間に来た電車はクハE233-6002×8(横クラH002編成、05K運用)でマスターにとっては身近な絵柄のスタンプが貼られています。

 5・6番線から3・4番線の階段の下にあるベンチで一休み。横浜線の電車に乗っている間に8092列車と85列車、この間に竜王からの80列車のページを準備して空模様も晴れたり曇ったりでデジカメのホワイトバランスの調整で一番骨が折れるのがここですね。合間にiPod touchも充電します。

○8092列車…いつも通りの14両編成で土曜日の列車と同様、前2両がH6新製車が続き、Bトレのステッカーと同じナンバーの604番が連結していました。
△根岸
EH200-17
タキ1000- 58 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 50 JOT[E]/根岸*
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-604 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-531 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-272 JOT/根岸* 無
タキ1000-585 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-878 JOT/根岸 無
タキ1000-768 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-622 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 17 JOT[E]/根岸*
タキ1000-868 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-820 JOT/浜五井
タキ1000-607 JOT[E]/根岸
根岸*=旧郡山常備車

 211系の回送もいつも通り確認し、今日は珍しくロングシートの3000番代が登板。先頭のパンタグラフは幕張時代、二丁パンタになった事が伺えます。
回540M:←クモハ211-3042×3+1004×3(長ナノN333+N320編成)

○85列車…一昨日の支部総会の帰りにチラッと見ましたが、マスターが5・6番線から3・4番線へ向かおうとした所で動き出したので途中が途切れてしまいましたが、14両編成かなと思ったら今日はやや増結されて15両(となると、土曜日と違って先頭の83番が解放されていたので16両?)になっていました。

EH200-17
タキ1000-865 JOT/根岸
タキ1000-620 JOT[E]/根岸
タキ1000- 18 JOT[E]/根岸*
タキ1000-281 JOT[E]/根岸*
タキ1000-785 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-806 JOT/浜五井 無
タキ1000-424 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-512 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-593 JOT/根岸 無
タキ1000-163 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-587 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-270 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-799 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-486 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 88 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車

 85列車の後方をそのまま見るべく1・2番線へ。一通り確認するも3・4番線に戻らずこのまま2番線で80列車の到着を待ちます。

○80列車…月曜日で短いと思いましたが、一杯の17両編成の到着で編成中にもここで全検出場したナンバーもちらほら発見(481番は後日改めて捕捉しました)。
△根岸
EH200-15
タキ1000-610 JOT/根岸 無
タキ1000-824 JOT/北袖# 無
タキ1000-779 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-360 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-794 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-464 JOT[E]/根岸 全検27-4-23川崎車、自重16.9t
タキ1000-538 JOT[E]/仙台北港 全検27-6-18川崎車、自重16.7t
タキ1000-473 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-117 JOT[E]/根岸* 全検27-1-20川崎車、自重16.8t (A重)
タキ1000- 38 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-122 JOT[E]/根岸* A重
タキ1000-244 JOT[E]/根岸*
タキ1000-481 JOT[E]/根岸 全検27-5-25川崎車、自重16.9t
タキ1000-807 JOT/浜五井
タキ1000- 65 JOT/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-876 JOT/根岸 無
タキ1000-623 JOT/根岸 無
根岸*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車

 一通り片付くと南口から南大通り経由の西八王子駅南口行きのバスに乗り、いつもは比較的新しめのバスに当たりますが、今日は久し振りに日野の中型ロング車(2002年式)に当たりました。腰掛けたら後ろの席に良く盲学校のバス停で顔を合わせるオバちゃんとバッタリ。マスターも根が商人の出なので顔を覚えると(悪い意味ではありませんが………)嬉しいものでこちらは乗り通してコンビニでお昼を仕入れてご帰還。午後は編成表の突き合わせ(有っても『鉄道ファン』の先月号に入った漏れた分くらいで)に勤しみます。

|

« H27.06.27 東京支部総会+八王子駅 | トップページ | H27.07.07 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/61809215

この記事へのトラックバック一覧です: H27.06.29 八王子駅:

« H27.06.27 東京支部総会+八王子駅 | トップページ | H27.07.07 八王子駅 »