« H27.06.22 八王子駅 | トップページ | H27.06.27 東京支部総会+八王子駅 »

2015年6月23日 (火)

H27.06.23 八王子駅

 親の講座がある日でいつもの様に空いている時間に用事を片付けるついでにあれこれ見ました。

 現ナマ関係はタッチせず、マイカーを東急スクエアの西側で降りると八王子駅の自由通路へ。8460列車のタンク車も見る事が出来、今日はオイルターミナルのタキ1000も連結。99番は例年、7月頃の全検入場(この2回前は偶々、マスター達が見学した時に入っていましたが………)でしたが、やや遅くなったみたいで。また、嬉しい事に八王子常備車である415番も参上。

←川崎貨物 タキ1000×11(根岸行き)+タキ43268(OT/倉賀野)+1000-415(OT/八王子)+1000-99(OT/倉賀野、全検26-8-6川崎車、自重16.5t)

 南口の線路沿いから83列車の様子をチェックします。

○83列車…コンテナを見ると先頭にJOTの保冷コンテナUR19A(21000番代、片側+片妻開き=JRコンテナの19Gと同じ扉配列です)が2個積まれた他は3両は満載でしたが、何故か最後尾だけが空車です。
←竜王 EH200-24 Ps+コキ52970+52763+51971+51836(空車)

 また、南側の群線ではHD300が昼寝して今日は8097〜8092列車の運転が無いなと一目瞭然です。この後は丁度24時間振りになるセレオのスターバックス来店でアイスコーヒーはKATIKATIブレンドを頂き、二連チャンで顔を合わせるのもちらほらと暫く振りに顔を合わせるパートナーさんとも声を掛けられて。昨日は多摩平のお店へ出掛けた事も話して飲み終わると向かいにある『有隣堂アネックス』で『サライ』の今月号を買い、鎌倉特集だけあってココで買うのはベスト(有隣堂は元々、神奈川県内にチェーン展開していましたから)でいつもの女性の店員さんではなく新人研修のお兄ちゃんだったので気乗り出来なかったのは惜しい所。

 続いて京王八王子駅のショッピングセンターへ。5階のポポンデッタでこの間の週末に売り出された都電のBトレ(旧車体の7000形+8000形、旧車体の7500形+8500形)を買い、今月の初めあたりに売り出された1/80の都営バスの中型車もあるかな?と思ったらこちらは空振り。親子連れやら意味なく彷徨くツルッパゲのオヤヂが邪魔でしたが、何とか商談成立(他にもKATOのナックルカプラーもチョイス)。丁度、11階で福引をやっていたのでマスターはパスポートカードのユーザーでもあるので一回多い6回回す事が出来、青玉の5等(500円の商品券)をゲット。この後はアートマンで先日、知り合いのおばあちゃんが亡くなったので親が鳩居堂の線香が欲しいと話ししていたのでちゃんとコーナーが出来て後で買いに来た時はこのおばあちゃん、京都で育ったので祇園の舞妓さんをイメージしてか”舞”の字があったのでこれを選びました。こう品揃えで良い物が多いとマスター、前の様に2フロアあった方がベストで、ダイソーの分を半分削って欲しいのが本音ですね。

 続いて東急スクエアのスターバックスで一休み。セレオのお店でアイスコーヒーを頂いたのでここでは100円で頂いてお豆はケニア、昨日、試食で頂いたラズベリーレモンのコーヒー&エスプレッソケーキも一緒に。顔馴染みの皆さんの他にも昨日お邪魔した多摩平のイオンモールのお店から転任したパートナーさんが居られて顔繋ぎをして、それにしても半年チョットで動くとは大変ですね。

 親と待ち合わせて西東京バスの案内所、再び京王八王子のショッピングセンター、セレオに戻って昼食や野菜、鮮魚、パンと買い、三崎町にある知り合いの米屋さんでお米を仕入れて帰宅すると今日は100周年の復刻カラーのバスが日野駅行きで入って同じダイヤにはアイボリー地のエアロスター(類は友を呼ぶのか神奈中の相模湖行きでもノンステップ車が来ました)かなと思いましたが、黄色いアンファンラッピングの日野のブルーリボンIIでした。

|

« H27.06.22 八王子駅 | トップページ | H27.06.27 東京支部総会+八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/61783668

この記事へのトラックバック一覧です: H27.06.23 八王子駅:

« H27.06.22 八王子駅 | トップページ | H27.06.27 東京支部総会+八王子駅 »