« H27.06.18 八王子駅 | トップページ | H27.06.23 八王子駅 »

2015年6月22日 (月)

H27.06.22 八王子駅

 一年の内で昼間の時間が最も長い夏至を迎え、これからが夏本番という所まで来ました。今週は土曜日に王子で東京支部の支部総会があるので14日に続いて顔を合わせる皆さんも多いですが、早いものでマスターも任が解けて1年経ちました。

 ネタ探しのついでに暫くご無沙汰した多摩平のイオンモール詣でと称して出掛け、今日は西八王子の南口から富士森公園経由のバスで八王子駅の南口まで乗ります。少し到着が遅れて先客のオバちゃんは高尾から来るけやき通りのバスから富士森の方へ向かわれるのでお話を伺うと結構土地勘がある所なので話が通り、丘の上ではいつも南大通りのバスで顔馴染みのお父さんとバッタリ。皆さん、本数が少ないと嘆いておりますが、東京都内のバス利用もシルバーパス片手のお客さんの比率を何らかの形で事業者毎に公表してくれれば読めるのですが、昔と違って増やすのも渋るのがこの辺にある様ですね(失礼)。

 83列車の様子をチェックして今日は月曜日なので8460列車を牽くEF64は無く、コキ50000は見事に19系オンリーの顔ぶれ。

○83列車…コンテナ車だけの編成でコンテナも19系オンリーですが、1個だけJRマーク入りの19Dが積まれていただけでも目立ちます。
←竜王 EH200-15+コキ50978+51508+51330(2個目に19D-42170[JRマーク入り]積載)+50833

 軍資金を引き出し、セレオのスターバックスで一休み。アイスアメリカーノを一杯頂いて多摩平行きを予告してSuicaもまだ少し残っている形でゲートイン。

 今朝の快速電車のドア故障で10時半前後の快速電車は10時29分発の快速(1024T)が間引かれ、3番線で折り返す快速電車も時刻表通りなら13分遅れで東京駅9時27分発なら打ち切りの形で3番線に到着し、こちらも10時39分発の中央特快で豊田へ向かい、機関車溜まりには茶色いEF64の37号機が昼寝して豊田の車両センターにはE233系軍団に混じって211系は3両編成同士の編成が止まって小淵沢→立川の526Mで来て入庫したなと読めます。

 最初は5月中に行きたかったものの、大分ご無沙汰して久し振りにイオンモール多摩平のスターバックスへ。場所も駅からそう遠くなく、建物に入ると割と手前なので行き易いですね。お初のアイスコーヒーでお豆はアイスコーヒーブレンドで今年はマスターも5月中からアイスに力を入れたので「随分特訓しましたよ!」パートナーさん相手にお話ししてテーブル席に腰掛けると暫くしてからスポーツ新聞片手の爺さんが何も注文せずただ居座るのでこういうお客さんはフードコートへ行って欲しいのが建前でサードプレイスの本当の意味を理解していないとしか思えないのが元株主さんのお小言が出てしまい、レザーのベンチ席へ。ここもセレオやフレンテ南大沢にもあるので気に入っています。暫く2階の中をフラリとしてセルフのお惣菜コーナーが良いですね。

 豊田駅へ戻るとまだ、上り線のアナウンスは更新前で『あずさ』13号の後の快速電車で八王子駅へ。Suicaの残高も降りると1円だけになるので戻ったらチャージして土曜日まで持たせようと企て、八王子駅に戻って根岸発着の3本をiPod touchのメモアプリに入れて。朝のドア故障の遅れも正午を少し回るとほぼ回復。8092列車の入線は12時半頃だろうと思い、事前にあれこれ支度をして先ずはお約束通りSuicaのチャージ。アレレ、随分早く8092列車のタンク車が入って早速スタートします。

○8092列車…いつもは12時半少し前の入線ですが、今日は10分ほど早く入線したのでこちらも仕事も前倒しです。編成は長めの16両編成で600番台が連番で入っていたのでBトレに収録していたナンバーと同じかな?と思い(正解は604番です)、思わずデジカメに収めました。
△根岸
EH200-19
タキ1000- 82 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 66 JOT/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-873 JOT/根岸 無
タキ1000-440 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-837 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-606 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-605 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-849 JOT/根岸 無
タキ1000-271 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-589 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-253 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-558 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-480 JOT[E]/根岸
タキ1000- 54 JOT/根岸*
タキ1000-216 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 23 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車

 例によって河口湖+甲府からの211系の回送も下記の編成です。いつ見てもセミクロスの1000番代揃いでさすがに3000番代は笹子峠から東となると神出鬼没の存在です。
回540M:←クモハ211-1010×3+1005×3(長ナノN326+N321編成)

○85列車…いつもの14輌編成での到着でナンバーを見ると先週の木曜日のこの列車に連結した顔触れも多く、全検から上がったばかりの190番を見付け(80列車の到着前に慌ててデジカメに収めました)、後方は言わば復習です。

EH200-19
タキ1000-214 JOT[E]/根岸*
タキ1000-190 JOT[E]/根岸* 全検27-6-10川崎車、自重16.7t
タキ1000-620 JOT[E]/根岸
タキ1000- 18 JOT[E]/根岸*
タキ1000-806 JOT/浜五井 無
タキ1000-424 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-512 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-593 JOT/根岸 無
タキ1000-163 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-587 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-270 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-799 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-486 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 88 JOT[E]/根岸*

根岸*=旧郡山常備車

 木曜日は三脚を立てるDQN撮り鐡が突っ立っていましたが、今日は揃って0.1tは有ろうかという二匹の短パンブーデー野郎がコンデジでパチリとしやがってという感じでしたね。

○80列車…最初は11両編成かな?と思ったら一杯の17両編成で八王子向けと良い勝負でガソリン積みのナンバーが続きました。
△根岸
EH200-14 Ps
タキ1000-256 JOT/根岸*
タキ1000-599 JOT[E]/根岸
タキ1000- 85 JOT[E]/根岸*
タキ1000-418 JOT[E]/根岸
タキ1000-476 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-588 JOT/根岸 無
タキ1000-468 JOT[E]/根岸 全検26-12-17川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-595 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-357 JOT/根岸* 無
タキ1000-261 JOT/根岸* 無
タキ1000-793 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-487 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-259 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-755 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 29 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 25 JOT[E]/根岸*
タキ1000-290 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車

 この頃は189系の甲府行きは時間が変わったみたいで少々ご無沙汰ですが、一通り片付くとSuicaの残高もセーフ。これでお昼代を賄い、南大通り経由の西八王子行きまで時間があったのでビックカメラの5階のBトレコーナーを覗いてここで売り出された都電もバッチリ。こちらは明日のお楽しみにして今朝はネットもテレビも接続不能になっていましたが、帰ってからはどうでしょうかお楽しみに。

|

« H27.06.18 八王子駅 | トップページ | H27.06.23 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/61779341

この記事へのトラックバック一覧です: H27.06.22 八王子駅:

« H27.06.18 八王子駅 | トップページ | H27.06.23 八王子駅 »