« H27.06.14 八王子駅+埼玉サークル映画会 | トップページ | H27.06.18 八王子駅 »

2015年6月17日 (水)

H27.06.17 八王子駅

 梅雨時の今頃は空模様と相談しての外出の時期で今日はスターバックスのお豆がそろそろ無くなりかけて仕入れるのと『普通列車両数表』の最新号が売り出されて今回は路線では上野東京ラインや仙石東北ラインの開業、北陸新幹線開業での信越・北陸両線の一部第三セクター転換、車両では新潟のE129系登場、中央東線の115系→211系置き換え、武豊線電化で転じたキハ75やキハ25の高山線への転用、広島ローカルの227系近郊電車の登場と見所多く、予習で新潟や長野管内、しなの鉄道の電車の予習を朝早くしました。

 西八王子の南口から八王子駅南口行きのバスに乗り、いつもは定刻の到着でも今日はやや遅れての到着。一昨日が年金の支給日でまた、八王子市内のプレミアム商品券が売り出されてこれ目当てのショッピングを楽しむシニア客が多く、今日は珍しく乗り降りがない子安公園からのオバちゃん二人乗って来ました。

 いつもの様に83列車のコンテナ車は8460列車はオイルターミナルのタンク車だけ頑張って見る事が出来ました。

○83列車…珍しく前半分が空車という内容で止まっていました。
←竜王 EF64 1013[更新色、冷風]+EH200-4 Ps+コキ52730[空車]+52521[空車]+52502+52108

 8460列車は根岸行きの詳しいナンバーは省略しますが、今日は長い16両編成となり、久し振りにオイルターミナルのタキ1000が連結。タキ43000では西上田常備にいた43026番がピカピカになっていました。
←川崎貨物 EF64 1013[更新色、冷風]+タキ1000×11(根岸行き)+タキ43568×(宇都宮タ)+1000-412(郡山)+43268(倉賀野)+43026(郡山※、全検27-5-25川崎車、自重16.0t)+43006(郡山※)
※=旧西上田常備車

 軍資金を引き出してから北口に出ると都内から出戻りの京王バスの中型車(アイボリー地)をキャッチし、下手なアングルで何コマかマルベリーブリッジの上から収めて京王八王子駅のショッピングセンターへ。9階の本屋さんで今日のお目当ての一つである『普通列車両数表』の35号を発見。広島の227系の表紙で今月中には『JR気動車客車編成表』の新しい号が売り出されるのでまた買わなくてはと少し待てば株主優待も少し入るものの、今年はスターバックスの株が本国の完全子会社化で召し上げられてしまい、IRリポートや配当金が来る楽しみがなくなって少々つまらなくなりました。

 続いて東急スクエアで最初はゆうちょでお金を預けたいと思いましたが、肝心の現ナマを自宅に忘れて来た次第でま、スターバックスだけ寄って久し振りにアイスラテを一杯。ここもシニア客多く、昔はこういった年齢層の方は来なかったのですが………とボヤくも続いてエディー・バゥアーで夏物のスラックスを物色。クールマックス®のスラックスがいいなと思いますが、バーゲンの時期には是非買いたい一本です。ここもクソ煩い(失礼)シニア夫婦がいてもう少しマシなお客さんは立川あたりへ行ってしまった様(エディー・バゥアーは以前、南口のグランデュオにありましたが、現在は不思議とありません)でこれを思うと嘆きますね。

 続いてセレオのスターバックスでお豆を仕入れ、幸いマスターご愛用のハウスブレンドが1袋あったので早速ゲットし、袋を持参して200gと少々抑えめですが、残りの50gは皆さんへという事で。それから2階の京のれん市や『やまたまや』を覗くと八高線の沿線の物産を取り揃えて今日は高麗川の駅長さんや日高市のゆるキャラが参上し、観光パンフレットを配っていました。高麗の地名がある通り、韓国と繋がりがあるのかなと思ったらその通りで日高キムチも売られていたのも納得。

 早めに富士森公園経由の法政大学行きのバスに並ぶと先に神奈中の橋本行きが来てドライバーさんがバスから降りて京王の時刻表を頂戴し、勉強熱心ですねと感心します。バスから降りてお昼を仕入れるとお目当ての牛タン弁当は品切れでここで販売が復活したペヤングのソース焼きそばを仕入れ、以前は蓋が剥き出しになっていたものが入れ物の材質が変わり、湯切りの蓋の紙が目新しく美味しさは相変わらず。因みに、ゆうちょへの入金はこの合間に済ませた事申し添えておきます。

|

« H27.06.14 八王子駅+埼玉サークル映画会 | トップページ | H27.06.18 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/61755620

この記事へのトラックバック一覧です: H27.06.17 八王子駅:

« H27.06.14 八王子駅+埼玉サークル映画会 | トップページ | H27.06.18 八王子駅 »