« H27.05.29 八王子駅 | トップページ | H27.06.05 八王子駅 »

2015年6月 3日 (水)

H27.06.03 八王子駅

 今週から6月に入り、一年早いもので30日まで行くと半分終わったことになり、今年はどうした事か遠征に出掛けたいと思っても踏ん切りつかなかったので夏遠征から本腰入れて回りたいと思っている今日この頃です。

 今日からスターバックスの新しいフラペチーノやアイスコーヒー用のお豆が出始めたので明後日の貨車研究会の機関誌のプリントで忙しい中(昨日の残りも午前中、出掛ける前に終わるかな?と思ったら予定通り片付きました)、恒例の初日のウオッチでオートチャージのカードを持っているのでこれをドリンク券として活用しての来店です。

 昨日までの真夏を先取りしたかの陽気と打って変わって入梅間近の雨模様。ビニール傘片手で出掛け、西八王子の南口から乗るバスもいつもは遅れても2〜3分程度ですが、今日は流石に雨降りの影響でしょうか5〜6分遅れての到着。普段でもこの位は館ケ丘団地からのバスを甲州街道のバス停から乗るのと同じ感覚で恐らく、めじろ台で京王線に乗り換えるお客さんが手間取ったのでしょうね。

 バスから降りると降ってなければ線路沿いの道から83列車の様子をチェックしますが、今日は雨に当たらない範囲でサザンスカイタワーの北側のデッキから。三井住友海上の事務センター跡に出来たマンションのモデルルームも完売したものの、まだ残っていたので何時解体するか分かりませんが、幸いにも83列車の編成はこの時期、コンテナ車だけの事が多く、気になりませんが………。

○83列車…マスターが乗ったバスが遅れての到着でしたが、こちらも10分ほど遅れての到着で久し振りにEF64を絡めたショットを収めたものの、これまた遅れて到着した松本から211系を入れようと思いましたが、デジカメをショルダーに仕舞おうと思った所で到着したのでシャッターチャンスを逃しました。また、コンテナはオール19系でも昨年から見られる様になったJRマーク入りのマルーン一色塗りはありません(積まれているとiPod touchにメモします)。
←竜王 EF64 1039+EH200-12 Ps+コキ52112+キ51874+50981+51210

 自由通路からまた、8460列車が止まっている様子が見えて根岸行きは10両、浜五井行きはタキ43000が2両(青塗りの43000番台×1と43371[JOT/浜五井(旧・郡山)])と連結。この後はセレオのスターバックスで今日からのチョコレートクランチフラペチーノを頂きます。サイズが色々あって普段はショートサイズのタンブラーを持ち歩きますが、損をしない(?)様にトールサイズのタンブラー(ステンレス製)を片手に出掛け、随分オートチャージのドリンク券が貯まったので今月中には上手く使わなくては………。テーブル席も長居のお客さんが多いのかドア脇のテーブル席に腰掛けると濁声のガサツでドン臭いオバちゃんたちが煩く参りましたね。未だ都内で古い規制のディーゼル車の黒鉛をバラ撒いているのと同じでここへ来るんだったら他のサテンかコンビニの100円コーヒーやファミレスのドリンクバー(ショートドリップとほぼ同額ですが、こっちの方が飲み放題ですね)でも行け!と思いましたね。余談はさておき、クランチ味もなかなかでチョコレートソースもかかってホイップもチョコレートかな?と思って後で東急スクエアのお店で尋ねたらコーヒーのホイップでそう言えば、春頃にコーヒー&クリームラテやフラペチーノがシーズンものが切れると埋め合わせで出すメニューのものでありました。

 セレオの中を少しブラリとしてから東急スクエアのスターバックスへ。アイスコーヒーは昨年に続いて登場したKATI KATIかな?と思ったらアイスコーヒーブレンドとケニアがあったので今日は後者を頂き、後でパートナーさんからブルーベリースコーンをお試しでペアリングを楽しみました。

 再び南口に出てビックカメラの3階や5階をブラリとしてBトレの在庫も南武線のE233系は随分捌けた印象、3階の本のコーナーではPhotoshopの技能本を立ち読み。一昨日は『鉄道ピクトリアル』のアーカイブスセレクションの名鉄編(1970〜80年代編)が売り出されたのでこれとほぼトントンです。帰りのバスを待つと雨降りを気にしてか屋根に合わせて並びました。

|

« H27.05.29 八王子駅 | トップページ | H27.06.05 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/61688708

この記事へのトラックバック一覧です: H27.06.03 八王子駅:

« H27.05.29 八王子駅 | トップページ | H27.06.05 八王子駅 »