« H27.05.26 八王子駅 | トップページ | H27.06.03 八王子駅 »

2015年5月29日 (金)

H27.05.29 八王子駅

 ここ数日、季節を先取りした陽気の日が続きましたが、今日は久し振りの曇り空の日となりました。

 大和田のムラウチジョーシンさんへピクサスのインクカートリッジや用紙を仕入れに出掛け、この間上得意様向けのDMが届いたのでこれを持って行くと10%offになるのでマスターもこれに合わせて仕入れに出掛け、今月一杯なので今度の土日までが期限です。

 いつも乗る南大通り経由の八王子駅南口行きのバスに乗ると今日はやけに乗りが多いなと感じ、最初はこちらも一本早いバスで8460列車を見てから豊田経由で出掛けようと企てましたが、寝坊してしまい起きたのが9時過ぎだったので恐れ入りました(自省せねば………)。

 降りるとコンテナの83列車を見て今日はHD300が南群線に止まっていたので8097〜8092列車が運休と言った様子で85列車の到着まで一休み。

○83列車…コンテナの殆どは19系コンテナでしたが、 今日は久しぶりに保冷コンテナのスーパーURをキャッチ。
←竜王 EH200-11+コキ52666+53184(5個目にJOT UR18A-11727積載)+50978(1個目にJOT UR17A-70093積載)+51187

 8460列車のタンク車は横浜線のホーム沿いで10両編成くらい。自由通路から見られなかったのは惜しい所でサザンスカイタワーへ行き、信用金庫でインクカートリッジ+用紙の代金を引き出し、続いて2階のスターバックスで一休み。アイスコーヒーを頂くとお豆はここ数日、マスターの特訓で淹れているのと同じアイスコーヒーブレンド。奥のテーブル席では有料のコーヒーセミナーでいつもは社員さんのパートナーさんあたりが担当するのですが、今日は日の出のイオンモールのお店から助っ人を呼んでまた、京王プラザホテルのお店の時から顔なじみのパートナーさんも一緒にやられるようで「黒いエプロン初めてですよ!」と突っ込んだ次第です。

 北口に出て日野行きのバスで大和田坂下まで乗り、ムラウチジョーシンさんへ。暫くご無沙汰している間にレジのバックスペースが拡がってインクカートリッジも今回は随分ストックがあるので顔料ブラック、マゼンダ、シアン、グレーと1個ずつ。それとB5の『スーパーライラック』と10%offのハガキ持参なので5,000円でお釣りが来ました。地下のホビーオフ(アメリカのHOゲージの貨車の模型に見入り、中には現地では恐ろしいほど安い額で売られているプラ製のもののあるので日本で言うとMエースモノかな?)やハードオフ(そろそろ仕事用のiMacも代替の時期に近くなってきたのでシルバーで新品、中古と構いませんが、少しずつ懐具合を暖めなくては………)を覗いて用事も終了。

 甲州街道に出て東海大病院前から西東京バスに乗ると今年登録したばかりのいすゞエルガの新車と初めてご対面。エンジンが最新というのは分かりますが、中を見ると電車のような三角形の吊り革に東京メトロの電車を思わせる音色のチャイムとこの頃は八王子周辺もエルガか日野のブルーリボンIIが多くなって来たのでボディは基本的に変化はないものの、エンジンや細かいパーツ、内装を見ないと年式や型式が分かりませんね。気が付くと時期的にエルガ同士で代替する時代に入って時々2001年式のバスが元気で働く様子が見られますが何時代替するのか気になります。

 バスから降りるとすぐマルベリーブリッジなのでセレオのスターバックスに立ち寄り、抹茶フラペチーノを一杯頂き、時期的にも中間テストで早帰りの高校生も見られますが、何とかマルベリーブリッジ沿いのテーブル席をゲット。受け取る際にパートナーさんから来週から売り出されるクランチフラペチーノの試飲を突っ込まれましたが、マスターは残念ながら頂いておらず、初日は頂く予定なのでお楽しみに。

 『やまたまや』では大月駅の駅長さんオススメ商品が店先に並べて笹子餅や山椒味のおせんべいと試食を楽しみ、笹子餅と言うと特急列車はもちろん、普通電車でも立売が乗っていて知名度が高く、マスターも近場ながら知っていましたが余り他へ売って販売した例が無く、さすがは支社のお膝元だけあって立売さんの背負う台を置かれていました。

 いつも見る211系の回送電車を見てから南口から富士森公園経由のバスで帰還の途に着き、午後からは研究会報の編集に勤しまなくては。

|

« H27.05.26 八王子駅 | トップページ | H27.06.03 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/61659192

この記事へのトラックバック一覧です: H27.05.29 八王子駅:

« H27.05.26 八王子駅 | トップページ | H27.06.03 八王子駅 »