« H27.05.21 八王子駅 | トップページ | H27.05.26 八王子駅 »

2015年5月25日 (月)

H27.05.25 八王子駅

 気がつくと5月も後半に差し掛かり、暇を見て軽めの遠征に出掛けたいと思いつつもどうもマスターの気持ちが乗らず何処か出不精がちでダラダラ過ごしてしまいました。

 いつもは週の頭に軍資金を引き出すマスターも明日の親の講座の合間を使って引き出す事にして八王子駅の周りをあれこれ用事を片付けるついでに色々と見ました。

 南大通り経由の八王子駅南口行きのバスに乗り、あと一個で終点という所で何時も顔を合わせるお父さんとバッタリ。お金を払うと90円違うのですが………と今はICカード運賃と別立てなので一概にお話出来ませんね。

 16号の交差点の手前で流れが滞り到着もやや遅れましたが、何とか83列車の様子を見る事が出来、これから7月の夏休み前までタンク車が連結される事は月末くらいしかありませんが、今日はコキ50000オンリーの編成です。

○83列車…普段なら8460列車を牽くEF64が先導しますが、今日はEH200とコキ50000だけの編成。コンテナを見るとJOTのUR18A/19Aと三色積まれている事が分かります。
←竜王 EH200-2 Ps+コキ51244(4個目にUR19A-15012)+50209(2個目にUR18A-20374)+51934(2個目から順番=UR19A-10782  UR18A-12052 UR19A-11221 UR18A-12492)+コキ50573(3個目が空)

 ここまで見るとビックカメラの5階でBトレをチェック。一番のお目当てはここで売り出された南武線のE233系で中央線の色か立川のお店と間違えたのか在庫が多いのにはビックリ。東急5000系のヒカリエやみなとみらい線のY500系と前のリリースの時はあちこちで瞬殺しましたが、大喜利の落語家の決め台詞ではありませんが、まだ余裕があるのでこの頃はいつリリースしたのがあるのかな?と見るとこの頃は1年前のモノも並んでいるので後で追加する向きには嬉しいお話です。E233系の新製も今回の南武線で一区切りついてお次は中央線のグリーン車が大どころでE235系が軌道に乗るまでは落ち着きますが、あっても宇都宮線のE231系の機能保全で入場する際の予備で数本作るのだろうと思われます。

 続いて東急スクエアへ行ってゆうちょへ預金するも列が長かったものの、流れて東進のラッピングバスを気にした所、私の番で大ボケしました。この後はスターバックスで一休みと思いましたが、この間のお話をしたかったので明日にしてこのままセレオのお店へ。アイスコーヒーのイタリアンローストを頂き、この間はサザンスカイタワーのお店でコーヒーセミナー(ワンツーマンで)に出掛けた際に深煎りのお豆のアイスコーヒーは美味しいのでマスターもこの時期は好んで頂きます。また、今日は暫く留学していたお兄ちゃんのパートナーさんが久しぶりに登板しました。

 『やまたまや』で明日まで福島県のフェアが行われているので薄皮饅頭を買わなくてはと暫くご無沙汰していますが、郡山行きの遠征ではお決まりの様に買っていたので大震災の後の感謝フリーきっぷで出掛けた時以来なのでまた近々行きたいものですね。

 横浜線のホームから11時40分発の東神奈川行きで片倉まで乗ります。少しiPod touchに色々と入れて過ごし、片倉で降りると昨日は午後、親戚の菩提寺がみなみ野にあり、マイカーで行くと15分程で着く事が出来(そばの橋がいい具合でデジカメ片手に来たいなと思った程です)、郵便局や佐川急便の営業所が近く、拙宅は比較的近場と言う事も頷けます。今日はBトレの南武線E233系を携えての乗車も手伝い、最初は東神奈川方からの2両目に当たるサハE233は8000番代(=南武線用の番代)には存在しないので最後尾のクハE232に乗り込みました。

 再び八王子駅に戻ると8092列車の到着を待つ形で跨線橋の下のベンチで一休み。スターバックスで飲んでいる間に下準備していたので後は入線を待つだけでHD300が南群線で控えている下りが無いのにお気付きでしょうが、今日は運転があります。

 お手洗いを済ませると丁度、8092列車の到着でいつもは12時半少し前の入線ながらやや早く、こちらも余裕持って見る事が出来ました。丁度、4番線は『スーパーあずさ』15号を待つお客さんの為にPOS片手に歩く駅員さんの姿を見かけますが、どうした事かエスカレーターの脇で叫ぶ男がいて駅員さん3〜4名が早速取り込み、若い男性の駅員さんが「何が邪魔なんだ!」と怒号が飛び、何で叫んだのだろうか事情聴取で駅長室へ連行となった様ですが、近年、列車の撮影を巡って騒ぎになりますが、駅員さんの苦労も並大抵ではなく、こちらも敬意を払って「ご苦労様です!」と労う方が無難です。マスター的には八王子駅の駅員さんは支社の本拠地だけあって皆さん良い方ばかりで一生懸命ですので余りぞんざいな態度を取らない方が良いですよ。

 さて、回送電車も月曜日恒例の189系の回送もこの所ご無沙汰ですが、211系の回送を見るとすっかり1000番代が板につきました。
回540M:←クモハ211-1007×3+1006×3(長ナノN323+N322編成)

○8092列車…いつもの14両編成で入線が早かったのか指定替えの出場日のチェックくらいと全検上がって間も無いナンバーが見られないのが惜しい所です。
△根岸
EH200-11
タキ1000- 66 JOT/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-217 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-531 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-873 JOT/根岸 無
タキ1000-500 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-258 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-764 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-519 JOT[E]/仙台北港 無黒
タキ1000-851 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-580 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-790 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-771 JOT[E]/根岸
タキ1000- 22 JOT[E]/根岸*
タキ1000-473 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車

○85列車…14両編成はあるかなと思ったら1両多い15両編成での到着で後方は80列車が着くまで駆け足で2番線の東京方でチェックしました。

EH200-11
タキ1000-641 JOT/仙台北港
タキ1000- 51 JOT[E]/根岸*
タキ1000-292 JOT/根岸*
タキ1000-150 JOT[E]/根岸*
タキ1000-168 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-360 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-779 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-761 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-806 JOT/浜五井 無
タキ1000-167 JOT/根岸* 無
タキ1000-352 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000- 20 JOT[E]/根岸*
タキ1000-216 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車

○80列車…今日は83列車で到着した分やA重油の積載車が無い14両編成での到着。H7新製車の全検車も1両キャッチ。いつもは前後でガソリン用から灯油・軽油用に変わる事が多いですが、ガソリン用の無地板のままで出場しています。
△根岸
EH200-13 Ps
タキ1000-238 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-230 JOT[E]/根岸*
タキ1000-833 JOT[E]/根岸
タキ1000-541 JOT[E]/仙台北港 石油類)黒地
タキ1000-355 JOT/根岸* 無
タキ1000-503 JOT/根岸 無
タキ1000-565 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-191 JOT[E]/根岸* 全検27-4-15川崎車、自重16.6t 無
タキ1000- 58 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 50 JOT[E]/根岸*
タキ1000-584 JOT[E]/根岸
タキ1000-850 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-366 JOT/根岸* 無
タキ1000-262 JOT/根岸* 無
根岸*=旧郡山常備車

 少し早めに片付き、バス待ちの間にサザンスカイタワーのスターバックスで一休みしたいと思ったらソファー席は打ち合わせのリーマン野郎どもに占められ(こういう連中にはスターバックスの理念である”サードプレイス”の意味すら理解していないと思いますが………)、こちらも木曜日のお礼を兼ねて来ましたが、さすがに時間を抑えたいのでコーヒーフラペチーノを頂き、節約モードと称してとちの木デッキのベンチに腰掛けてクールダウン(まるで水冷エンジンみたいですね)。南大通り経由のバスの出発近くなってきて1/3は残った格好で後は家で頂くと30分経ったフラペチーノがステンレスのタンブラーに入れて良い具合に冷えてて美味しくなっていました。また、西八王子駅に来た所で上りの快速電車でウィダーインゼリーのラッピング電車(クハE233-18×10/八トタT18編成[83T運用])をキャッチしてご帰還となりました。

|

« H27.05.21 八王子駅 | トップページ | H27.05.26 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/61643509

この記事へのトラックバック一覧です: H27.05.25 八王子駅:

« H27.05.21 八王子駅 | トップページ | H27.05.26 八王子駅 »