« H27.04.28 八王子駅 | トップページ | H27.05.11 京王相模原線沿線+八王子駅 »

2015年5月 8日 (金)

H27.05.08 八王子駅

 ゴールデンウィーク中は皆さん、どの様に過ごされましたか?マスターは一ヶ月ほど前に東浅川にある総合福祉センターで行われているパソコン教室の講師を依頼されて当日出掛け、申し込まれたYさんという年配の方が「(月謝の)安い先生が見つかりました!」とトホホ!と行政などで仕事を請け負う際に入札する事が多いのですが、いざ開札したら自分の所より安く競り落とした所が居たのと同じで今回はダメでしたが、何かでお話があれば遠慮なくお申し出頂ければ大歓迎です(但し、八王子市近辺で)。気を取り直してこの翌日からユーロードの古本祭りが行われて10月は後半、台風の影響で2日ほど早く切り上げましたが、今回首を長くして待つと又々初日に頑張って『鉄道ファン』のバックナンバーを爆買いし、5日にも再び参上した際には『鉄道ダイヤ情報』が現在のタイトルに改題して2号目に首都圏の旧型電気機関車の特集で当時の山手貨物線や武蔵野線のダイヤや機関車の運用が詳細に紹介されてマスターも新刊で購入しましたが、改築の際に処分したので今回久し振りに入手して嬉しさひとしお。ゲットした分は所々鉛筆の書き込みがあって前の持ち主さんは旧型国電のファンだった事が伺えます。

 いつもの様に八王子駅の周りにあれこれ用事ついでにこのところサボっていたタンク車の編成調査に出掛け、暫く自室が東側の通りから丸見えでしたが、漸く覆いが掛かって一安心。南大通り経由の八王子駅南口行きのバスに乗ると今日はサンドラッグの前にできたアパートの電気工事が行われて遅れるかな?と思ったらいつも通りで今日は何故か松姫様のお寺の前からの乗りが多かったですね。

 バスから降りると先ずは83列車の様子をチェック。コンテナも4両目に2個積まれただけで上り坂では一寸した重石みたいになる様でバランスを考えている様でこの間をエスティマのパトカーがパトロール。

○83列車…コンテナは4両目に19GとJOT UR19A-21000が1個ずつと積まれただけで他の3両は空車で連休明けらしい様子を感じ取れます。
←竜王 EH200-4 Ps+コキ52341+53346+51221+52485

 南群線でHD300が昼寝していると言う事は今日は8097〜8092列車の分が無いな!と言う現れでサザンスカイタワーへ。軍資金を引き出し、スターバックスはお決まりのソファー席でフルーツオントップヨーグルトフラペチーノを頂きます。先月の15日あたりに出てそろそろ無くなるのかな?と思っていた所でまだまだ暫くある様であと一回何処かで頂くかなと言った具合で八王子駅周辺のお店はパーフェクト。それにしても不動産屋風の親父(もう、歳なんですから年金もらう様になったら畳んだ方が良いですよ!)と都内から来たと言った感じのスーツの若造が邪魔臭く参りましたが、”お宅の会社の応接室じゃ無いよ!”と釘を刺し、オッと!ストローからフラペの残りがタラタラと。今日はこの間、奥のテーブル席で行ったコーヒーセミナーでレクチャーしたパートナーさんのお姉ちゃんとバッタリとなり、また来ますので乞うご期待。

 今度は京王八王子駅のショッピングセンターへ。あれ、8460列車の編成が止まって今日は根岸行きが9両に最後尾だけ浜五井へ行くタキ43000と言った中身で休日ダイヤみたいに遅めの出発かな?と予想するも後のお楽しみにしてアートマンではノビータαの追加ポケットを買い、Suicaの使用履歴とチャージの領収書を持っているのでこれを入れるカードホルダーと一ヶ所だけ銀行の封筒やレシートを仕舞いたいチャックタイプとチョイスし、最初は1,000円で数百円釣り銭が来るかなと思ったら1組がバスの初乗り並と意外と安いのには驚き、カード用のクリアブックを買うよりは安上がりかな?と言う感じで毎年の様に買い足すと実感するのでは?この後は駅の券売機でPASMOの履歴をプリント、JRの駅に戻って8460列車が止まっているかな?と自由通路の窓越しから見るともう出発してしまい「しまった!」と言った感じとなりました。

 改札をゲートイン。少し早い昼食を『いろり庵きらく』で北陸新幹線開業記念メニューを頂くも(天ぷらそばも五郎島金時から能登イカと昆布のかき揚げに)結構札止めになりましたが、マスターお望みは金沢の郷土料理である鴨の治部煮をアレンジした鶏の治部煮そばがまだあったのでこれを頂き、Suicaの残高が足りなかったので精算機でチャージしてから入店。受け取ってからスタンプカードを出すのを忘れたなと思ったら(出掛ける前にSuicaの履歴やチャージの明細を出して出撃しました)、パスケースの中に仕舞い込んであり、取り出して早速申告して3ヶ所目を押してもらい次の来店はトッピングが頂けます。さて、治部煮そばは鶏肉にお麩、筍、椎茸、人参、ほうれん草とトロミで封じ込めさながら和風の広東麺と言った趣きでお約束のワサビの薬味も添えられて味わいました。

 このままタンク車の編成調査を行いますが、まずはウォーミングアップで横浜線の電車で11時40分発の東神奈川行きで片倉へ行き、5月のこの頃になると流石に片倉城趾の丘や東京工科大学のキャンパスあたりに目を向けると一層と新緑が生えてE233系と絡めて収めるにはもってこい時期になり、再び八王子駅へは八王子駅のスタンプが貼られた編成(1127K、クハE233-6002×8/横クラH002編成)に乗ります。

 いつもは八王子駅に着くと8092列車のタンク車が入るまで跨線橋の下のベンチに腰掛けますが、今日はこれが無かったので4番線の東京方のベンチへ。さすがに汗ばむ陽気なのか『北陸新幹線開業記念』のPOPが入ったそば茶を頂きます。8092列車が無い分、合間合間にお手洗いへ。85列車の到着まで間に合いました。

 211系の回送もいつも通りチェックし、この頃は時々3000番代と一緒と言う事が多いですが、今日は営業では初めて幕張時代にダブルパンタになっていたナンバーと初顔合わせで昨年の春先はこっちの方で試運転していたナンバー(当日は携えたS120の初陣でもありました)かな?と確かめたらドンピシャリ。
回540M:←クモハ211-1011×3+3042×3(長ナノN327+N333編成)

○85列車…普段通りの編成ながらこの列車は8097〜8092列車より1両短い13両編成になる事が多いので今日はこちらでしたが、ゴールデンウィークが終わると結構オイルの列車も編成が短くなるもののまだ頑張っていました。

EH200-18
タキ1000-609 JOT[E]/根岸
タキ1000-641 JOT/仙台北港
タキ1000-197 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 64 JOT[E]/根岸*
タキ1000-756 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-573 JOT/根岸 無
タキ1000-585 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-580 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-272 JOT/根岸* 無
タキ1000-781 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-794 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-593 JOT/根岸 無
タキ1000-254 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車

 編成の後方をチェックする形で東京方の乗り換え通路から1・2番線へ。このまま80列車の到着を待ちます。

○80列車…83列車で到着した分が入ると一杯になるのですが、今日はA重油の積載車込みでも短い10両編成での到着で丁度、昨年の全検車が入って結構見ていないナンバーがあったので2両とも未確認で停車時間を考えると余裕が出来たのか31番をリテイク。また、H16新製車の仙台北港常備が2両入って85列車にも1両連結していましたが、3両一気に見た事になります。
△根岸
EH200-24 Ps
タキ1000-541 JOT[E]/仙台北港 石油類)黒地
タキ1000- 35 JOT[E]/根岸* 全検26-7-10川崎車、自重16.6t (A重)
タキ1000-306 JOT[E]/根岸 (A重)/石油類)黒地
タキ1000- 31 JOT[E]/根岸* 全検26-4-24川崎車、自重16.7t (A重)
タキ1000-267 JOT[E]/根岸*
タキ1000-636 JOT/仙台北港
タキ1000-598 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-269 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-238 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-633 JOT/仙台北港 無
根岸*=旧郡山常備車

 この後は南大通り経由のバスに乗る間、セレオのスターバックスでお豆を買いたいなと思ったら計算通り。少しずつ暖かくなるのでそろそろアイスもいいかなと思いつつも先月は品切れで買い損ねたパイクプレイスローストを頂き、今のデザインに変わってからのシールを頂いていなかったので一緒にゲットし、南大通り経由の西八王子行きのバスに間に合いました(直前に神奈中の橋本行きや京王バスの東京家政学院行きが続いて行列が凄いものの、郵便ポストに寄ったので難を逃れました)。

|

« H27.04.28 八王子駅 | トップページ | H27.05.11 京王相模原線沿線+八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/61558116

この記事へのトラックバック一覧です: H27.05.08 八王子駅:

« H27.04.28 八王子駅 | トップページ | H27.05.11 京王相模原線沿線+八王子駅 »