« H27.04.23 八王子駅 | トップページ | H27.05.08 八王子駅 »

2015年4月28日 (火)

H27.04.28 八王子駅

時期的にもゴールデンウィークに入りつつある所でこの4月は前半が冬に戻ったかの寒さですが、月末近くには初夏を先取りしたかの様なバカ陽気の時期となり、寒暖の差が激しく体調管理が気になります。

この春は統一地方選が行われて八王子の市議でも社民党から出た若い女性の新人さんがトップ当選して話題を呼びましたが、知っている範囲の候補も皆さん当選して前の選挙で初当選した議員さんが偶々、線路向こうに住む祖母方の親類の家の子と同級生という縁もあり、同じ政党でもマスターの親類を通して知っている方が居るので違う繋がりながらもイヤ、世間狭いなと感じた次第です。

この週末は投票にも出掛けましたが、祖父の実弟のところの跡取り息子が亡くなり、八王子市は山田の斎場で行われることが多く、このところ立て込んでいるのでしょうか松枝橋の近くにある斎場(昨年の今頃、西東京バスの50周年イベントが行われた場所のすぐ近くです)へ初めて出掛け、柩も拙宅からの徒歩圏を通り抜けて行った次第で複雑な気持ちながらアラ古希でのご逝去は残念なお話しでこの場をお借りしてお悔やみ申し上げます。

いつもの様に八王子駅の周りへ用事ついでに出掛けるも根岸発の列車を中心に見て行こうと思いますが、様子は行って見てのお楽しみにと言った所で南大通り経由の八王子駅南口行きのバスに乗ると顔馴染の人の良さそうなお父さんと久し振りにバッタリ。この所脚を悪くされたみたいで杖をつく様になってお出掛けの回数が減って心配しましたがお元気で何よりです。バスの窓越しから消防署の訓練風景が見えて大横町の16号沿いから移転して来たのでこれからちょっとした楽しみになりますね。

南口を降りるといつも通り83列車の様子をチェック。南群線には8460列車の入換を終えて85列車の到着まで一休みするHD300の姿が見えると今日は8097〜8092列車の分が無いな!とこれがあるとマスターも見たくなるのですが、今日は無いとなると軽く用事を済ませるだけで切り上げます。

○83列車…久し振りのコキ50000ばかりの編成でコンテナはオール19系です。一色塗りの新しいものも編成中に書き出しております。
←竜王EH200-9 Ps+コキ52487(2個目に19D-43363積載)+53068(5個目に19D-44245積載)+51689+51327

前後して預金を引き出し、8460列車の編成は先週中根岸行き13+浜五井行き3の長い16両編成が見られましたが、今日は根岸行き12+浜五井行き1(タキ43554[OT/宇都宮タ])とやや短くなりました。

ここでスターバックスもどこへ行こうと先ずは東急スクエアのお店へ行くも定位置が先客の婆さんに取られてしまったのでセレオのお店へ最初行きましてここはお気に入りのレザーベンチの席に腰掛け、キタムのアイスコーヒーを頂き、オネエ口調のお兄ちゃんのパートナーさんが髪型を変えて何処か双子の兄弟を思い出す雰囲気です。

都合よかったので順序を逆になりましたが、暫く顔を合わせていなかった本家のはとこの所へチョット顔を出して昨日、一昨日と親類のお葬式のことや連休中に行われるユーロードの古本祭りと遊びに来ますよ!とチョットした世間話をしてすぐ退散し、この後は再び東急スクエアのスターバックスで抹茶フラペチーノを頂き、今日はパートナーさん皆さんフラペチーノのTシャツ姿で今朝も読売の朝刊でこのフラペチーノが紹介されておりましたが6月2日までの所がそろそろなくなるのでは?と勘ぐっておりますが………。

今度はビックカメラでBトレを漁るも前に置いてあったコーナーがプラレールばかりでフロアをうろうろしましたが、ジグソーパズルやプラモデルに挟まれたエリアに移り、お子ちゃま向けと混じるのはどうかと動かしたものと言ったご様子で今回のお目当てはタキ1000のオイルターミナル色を選び、今回も2月に購入した分に続いてライン入り+矢羽根色に仕立てる予定でこちらは計14両になり、ツートンカラーも最低この位は揃えたいつもりでしたが、エネオスマーク入りの該当番号が思いの外少なかった為か両数が抑え気味になりました。ビックカメラから北口へ向かうと4番線を甲府方面へ向かう『グレードアップあずさ』色のクハ189-509×6(八トタM52編成)が走ってゆく様子を見るもデジカメを出すタイミングが遅く収めそびれました。

帰りはさすがに昨日の余韻を残すといけないので甲州街道経由のバスで帰り、八王子駅北口を12時05分発の城山手行きに乗り、いすゞのエルガですが、恩方にいたナンバーかな?と思ったら楢原からの転入車で今日は季節外れのバカ陽気らしく車内も冷房がガンガンに効いていました。

甲州街道の西八王子駅入口バス停で降りると丁度、211系の回送電車が通過する頃だなと思い、踏切を渡った所で収めたいと思った所、下りの快速が続いてきた為でしょうか遮断機が降りっぱなしで待つと昼休みで来た甲州街道沿いにある日本語学校のバカそうな外国人連中ばかり(この間もさいたま新都心で一悶着やらかした奴もこういう所から来たのでしょうね)でこういう学校は恐らく、開業資金や最低限のお膳立てをしてから文科省や外務省あたりへ書類を出して「ハイどうぞ!」と言う形で安直に始めた感じでこれで思い出すのが3年前の高速バスの事故で問題になった規制緩和で雨後の筍のごとく乱立し始めた観光バスの専門会社と同じ手(文科省、外務省→国交省に置き換えると全く同じです)で安易に開業する向きもありますが、5年後の東京五輪の後は間違えなく景気が冷え込む可能性があるのでこの頃が懸念されます。街中では迷惑施設という事を経営者自身自覚して欲しいもので西八王子の周辺は元々、広々とした土地を確保した高校が多く住環境も悪くないのですが、治安悪化の温床にもつながり、地域に根付かない無関心且つ外国人ばかりの学校は速攻で消えて欲しいもの(白い液体を神社・仏閣等へブチまけるよりこういう所の方が本筋ですが………)でコンビニでお昼を仕入れると今日はヤケに高校生の遅出や早帰りが多いなとこれから連休というのにこれはどうかと思いましたが、前後して本屋さんで『サライ』の最新号を仕入れ、午後から時間ができたら金曜日からの講座での自己紹介用の文章を作ろうと思っております。

因みに豊田までの回540Mの編成は次の通りでこちらまで顔を出すのは1000番代メインと言った様子が感じ取れます。
←クモハ211-1002×3+1010×3(長ナノN318+N326編成)