« H27.04.18 八王子駅 | トップページ | H27.04.28 八王子駅 »

2015年4月23日 (木)

H27.04.23 八王子駅

 今週は月曜日に北野の卸売センターへ買出しの後、サザンスカイタワーのスターバックスで一寸したコーヒーセミナーがあったので顔を出し、火曜日は親の講座の日だったので空いた時間を使って見る所が83列車が空振りでその代わり、川崎貨物行きの8460列車が頑張って根岸行きのタキ1000が13両連結した他は後3両、オイルターミナルの浜五井行きがいい具合に連結して当日はタキ43547(OT/宇都宮タ/エコレールマークなし)+1000-643(OT/倉賀野)+243772(JOT/塩浜[←郡山])と後2両は少し前まで良く浮島町からの列車で見掛けたナンバーが続いてこの後はヨドバシカメラへ行き(実は久し振り)、7階でBトレや鉄コレを見てラジオの録音用のSDを買いたいなと思いましたが、ヨドバシはサンディスクやレキサー、東芝の転送タイプしか無く、12枚入りのSDケース(立て掛けておくと出札口の切符を出すみたいで)を買い、お目当てであるソニーのSDカードはビックカメラで買い、結局2カメをハシゴした事になりました。また、スターバックスも東急スクエアのお店でフルーツオントップフラペチーノを頂いたためトールサイズのタンブラー持参でお邪魔して裏で行われていたコーヒーセミナーにもチョコッと乱入しました。

 いつもの様に八王子駅の近くの用事ついでと貨物列車の編成調査に出掛け、南大通り経由の八王子駅南口行きのバスも先客こそ多かったものの、隔停状態で到着しました。

 バスから降りると83列車のコンテナ車の列を見ると一昨日同様、8460列車の編成が長編成で後方にタキ1000があったらヤバい!と思いましたが、突き抜けて3・4番線の立ち喰いそばの看板が見えたのでコリャ編成が短いなと一目瞭然。丁度、この時間は近くの保育園のお散歩タイムでマスターは怪しい人では無いので念を押すも最近は近隣からの苦情から園庭で遊べないのかこうやって外へお散歩する所が多く、昔と違って余裕が無い人やお勤めの人が多いのか目立ちますが、一時の少子化対策も10年早く企業側で努力して欲しかったと20世紀型の儲け主義的な働き方に疑問を呈しますが………。

○83列車…タキ1000の連結が無くオールコキ50000の編成でコンテナは19系中心ですが3両目にUR19A、4両目にはUR18Aが3個といずれも両側開きの10000番代ばかり。
←竜王 EH200−13 Ps+コキ51979+52974+51874+50422

 因みに8460列車で浜五井行き(14両目以降)はタキ43135(OT/郡山)+1000-646(OT/倉賀野、全検26-10-6川崎車、自重16.9t)+43020(OT/南松本)とタキ43000の2両はおなじみのナンバーですが、タキ1000の646番は全検出場後初顔合わせ。

 この後はサザンスカイタワーへ行き、信用金庫で埋蔵金でマップル・街の達人の多摩版を買いたいので引き出し、続いてスターバックスで一休みするとソファー席で会社の打ち合わせをしていた態度デカそうなオヤジ(社長さんといった雰囲気でしょうか)とノーパソとiPhoneを拡げていた部下が2卓分締めていてマスターに言わせると「お宅のオフィス代わりじゃ無いんだ!」と釘を刺したい気持ち(こういう人は混んでいる特急列車で片側を方向転換して4人座れる所を二人締めしているとの同じ魂胆ですね)が漂い、仕方なく5×5のテーブルに腰掛け、アイスコーヒーのイタリアンローストを頂き、私から見ると「この会社はサードプレイスの良さを理解していない!」と喝を下す気持ちです。月曜日のお礼や後日談と合わせてお店の方で周辺のマップを作っているので早速投じました。

 一休みの後は北口から京王八王子駅へ向かい、京王八王子SCの本屋さんでマップルの街の達人・多摩を購入。まとまった地図を購入するのは10年近くご無沙汰して中央線の高架化や新しい道路が出来ていたのには驚かせます。この後はいつもの様にポポンデッタに寄り道してBトレの在庫状況をチェック。

 一回りして再びセレオに向かい、スターバックスに立ち寄り、有隣堂側のテーブル席を陣取ります。この頃はサザンスカイタワーのお店はシニア層、セレオのお店は何処かビジネスで都内や他所から八王子に来た様な連中が多くなり(この4月から中核市になった影響でしょうか、地域の事に疎すぎる人が多過ぎるので苦言を呈します)、少々息苦しくなりましたね。アイスアメリカーノにホイップクリームとサザンスカイタワーのお店で出たアイスコーヒーがイタリアンローストで同じダークロースト系も手伝って近い間柄で口当たりに変化が乏しくなるので一工夫と言う形でフードファイターが同じものを食べ続けている途中で味付けを変えるのと似ています。

 改札に入ってSuicaの残高を見ると後でチャージするかなといった感じでゲートイン。横浜線の11時49分発の快速電車で片倉へ向かいます。新年度間もないのか結構こちらもビジネス客が多く、中にはみなみ野にある自動車メーカーの研修センターへ向かう方も。土休日ダイヤはここで8460列車が出発するなと思い出しました。

 片倉でUターンすると乗った12時17分発の八王子行き(1113K、クハE233-6002×8/横クラH002編成)に乗り、八王子駅のスタンプの編成で帰りにはそばを通る絵柄で嬉しいものです。

 お手洗いついでにSuicaもチャージ。南群線にHD300が止まって今日は8097〜8092列車の編成が来ないなといった感じで85列車の到着を待つだけでこちらもこの分退屈してしまいます。211系の回送も次の通りで旧スカ色組は1000番代が相変わらず多い。

回540M:←クモハ211-1006×3+1003×3(長ナノN322+N319編成)

○83列車…いつもと同じ14両編成での到着ですが、ナンバーを見ると土曜日の8460列車(=金曜日は5692〜8461列車で八王子着、向きは川崎貨物経由の有無で逆ですが………)で連結されたナンバーがそのまま参上した感じの組み合わせで見辛かったH12新製車のナンバーも物言いの如くiPod touchを見返すと間違えありませんが、念の為に証拠写真もデジカメに収めました。

EH200-18
タキ1000-631 JOT[E]/根岸
タキ1000- 87 JOT[E]/根岸*
タキ1000-868 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-683 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-469 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-355 JOT/根岸* 無
タキ1000-354 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-768 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-466 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-869 JOT/根岸 無
タキ1000-789 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-540 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-850 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-584 JOT[E]/根岸

根岸*=旧郡山常備車

○80列車…長いと17両編成ですが、今日はやや短い14両の連結で昨秋、全般検査を受けた161番は灯油・軽油輸送用からガソリン輸送用の無地板に変わっておりました。
△根岸
EH200-3 Ps
タキ1000-319 JOT[E]/根岸 石油類)青地(A重)
タキ1000-788 JOT[E]/根岸
タキ1000-367 JOT/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-532 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-428 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-576 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-167 JOT/根岸* 無
タキ1000-161 JOT[E]/根岸* 全検26-10-18川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-267 JOT[E]/根岸*
タキ1000-636 JOT/仙台北港
タキ1000-628 JOT/根岸
タキ1000-630 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-333 JOT/根岸 無黒
タキ1000-851 JOT[E]/根岸 無
根岸*=旧郡山常備車

 いつもは改札口を出るのが13時を回ってからですが、80列車の編成が短いと12時台のうちに出られ、このまま南口のバスターミナルで南大通り経由の西八王子行きのバスに並ぶと神奈中の橋本行き、京王バス(南大沢)の山田駅経由・東京家政学院行きと続いて来るので行き先を気にしながら待ち、南大通り経由はアイボリー地の京王電鉄バスでいつもは昨年の日野ブルーリボンIIが現れますが、今日は7年先輩のタイプでシートも新調。すれ違うように復刻カラーの八王子駅の南口へ向かうバスを見てまた、一本遅いとこれに当たるかな?と気になる所でこの頃は多摩美大行きの直行バスでも復刻カラー(こちらは南大沢所属ですが)がよく入ります。

|

« H27.04.18 八王子駅 | トップページ | H27.04.28 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/61482040

この記事へのトラックバック一覧です: H27.04.23 八王子駅:

« H27.04.18 八王子駅 | トップページ | H27.04.28 八王子駅 »