« H27.04.17 八王子駅 | トップページ | H27.04.23 八王子駅 »

2015年4月18日 (土)

H27.04.18 八王子駅

 昨日の分でお約束した通り、お昼前後にうちの親が八王子駅の近くへ出掛ける用事が出来たので空いた時間を使ってあれこれと見ました。

 マイカーで先ず、三崎町の知り合いの米屋さんで米ぬか(昨夕、ひよどり山の親戚からタケノコが掘れていただきました)を頂いて先ずは京王プラザホテルの駐車場。暫く別行動で先ずはセレオのスターバックスで一休み。有隣堂側にあるレザーのベンチに腰掛けてアイスコーヒーはアイスコーヒーブレンドで昨年まではブルーの袋に入っていましたが、今年からはシルバー地に変わり、風味もノンシュガーで頂くと「美味しくなった!」と第一印象で顔馴染みのお兄ちゃんのパートナーさんとここで先ず盛り上がり、今日はまた多摩平のお店のパートナーさんが参上して前に2度ほどお逢いした方でプロ野球では一ヶ月先になりますがどこか交流戦みたいで。

 Suicaを改札に通して先ずは1番線から月曜日の86列車で返す分をチェック。オッと、4番線から南側を見るとまだ8460列車が止まっていたので2〜4番線越しにタキ1000のナンバーをメモ。いつ出発するのか分からないので86列車は前の1/4は後回しにしてこのまま8460列車を東側の乗り換え通路を跨いで4番線からチェック。4月の中頃にしては風が強く、今年は春一番が吹かないまま春本番を迎え、季節が一ヶ月逆戻りした感じがします。

○8460列車…平日は11時前の出発で暫く日野の待避線に停車しますが、土休日ダイヤは1時間近く遅い出発となり、ウィークデーもこの位の出発時刻なら早めに入れるのですが………。とサプライズになったものの、今日は根岸行きのタキ1000×13(一部、15日の83列車〜16日の80列車に連結されたナンバーも)、浜五井行きのタキ43000×3の計16両編成と頑張っています。
△川崎貨物
EF64 1037[更新色、冷風]
タキ1000- 87 JOT[E]/根岸* ↑根岸行き
タキ1000-868 JOT/根岸
タキ1000-683 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-469 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-355 JOT/根岸* 無
タキ1000-354 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-768 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-466 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-869 JOT/根岸 無
タキ1000-789 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-540 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-850 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-584 JOT[E]/根岸  ↓
タキ43135 OT/郡山   ↑浜五井行き 全検26-6-25川崎車、自重15.4t
タキ43017 OT/郡山
タキ43546 OT/宇都宮タ ↓ 無
根岸*=旧郡山常備車

 丁度、8460列車を見ている頃の4番線は富士急へ直通する『成田エクスプレス』8号を待つ外国人さんがやたら多く、ずいぶん国際色豊かで普段に比べると賑やかでこちらも案内を見ていたお兄さんに話しかけると日本語が余りマスターしていない方ですみませんです。ちなみに今日のE259系はクハE259-15×6(横クラNe-015編成)が来たものの、ケータイ片手で剥げかかった頭にマスク姿でウロウロした野郎が邪魔でしたが(それも点字ブロックの外側で)、同じことを学校の近くをうろついていたら間違えなく不審者として通報されますのでお気をつけあれ(マスターは無害無蓋ですので大丈夫です)。

 土曜日は半ドンの学校もあればお買い物やレジャー客が多く兎角混みますが、こちらはここでお昼を頂いて『いろり庵きらく』で北陸新幹線沿線の食材を使ったそばがあるのでこちらもSuicaもまだ若干の余裕がある所で五郎島金時いもを使ったかき揚げそばを頂きます。良いお蕎麦屋さんみたいにかき揚げが別皿で出て来たのでこのクオリティーの高さにはびっくり。春菊が入ったかき揚げですが、美味しさも◎。次は鴨の治部煮そばにチャンレンジするもスタンプも1列並びました。

 8460列車が止まっていたので中断した86列車のチェックを再開。

○86列車(20日発)…長めの15両編成で止まって前3両がホームからはみ出ましたが、八高線と上りの快速電車を待つお客さんの列が多かったのでウィークデーの調査と違って難儀を来たしましたが、8460列車ではありませんが、15日の83列車(〜16日の80列車)に連結された771〜19番と続いて連結。
△根岸
EF210-1**
(HD300-8)
タキ1000-433 JOT[E]/根岸
タキ1000-818 JOT/浜五井 無
タキ1000-481 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-875 JOT/根岸 無
タキ1000-476 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-756 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-799 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-430 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-790 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-580 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-771 JOT[E]/根岸
タキ1000-256 JOT/根岸*
タキ1000- 19 JOT[E]/根岸*
タキ1000-202 JOT[E]/根岸*
タキ1000-757 JOT[E]/根岸
根岸*=旧郡山常備車

 6番線から11時50分発の快速・桜木町行き(1112K、クハE233-6018×8/横クラH018編成)で片倉まで乗ります。逆サイドでしたが、出発する少し前に8460列車が出発してウィークデーもこの位なら結構纏まって取材できるのですが………。と83列車を見てスターバックスに立ち寄って11時半少し前に入っても余裕で見られそうかな?と思いました。

 片倉でターンして今度は残高が怪しくなったPASMOでゲートイン。11時57分発の八王子行き(1027K、クハE233-6011×8/横クラH011編成)で八王子駅へ戻り、後はいつもの列車ですが、さすがに平日ダイヤに慣れた身からすると土休日ダイヤは少し違うなという点も幾つかあり、折り返しの快速電車も平日は半過ぎに来る事が多いですが、土休日ダイヤは25分ほど早い時間帯の到着で今日の12時20分発はAmazon.co.jp電車のクハE233-15×10(八トタT15編成/25T運用)が参上。甲府+河口湖の回送電車も2番線の通過ではなく、3番線に入線と4年ほど前の夏の節電ダイヤの時期を思い出します。

回540M:←クモハ211-3023×3+1004×3(長ナノN312+N320編成)

 211系の旧豊田組も3月ダイヤ改正以後は1000番代に混じってロングシートの3000番代が入るようになりましたが、今日は3023番の編成で民営化後最初に新製された編成にあたります。こういう組み合わせを見ると71系の山スカ+72系の山ゲタの時代に戻った空気も何処か漂います。

○8092列車…いつもはこちらが運休で85列車が運転というパターンがありますが、今日は珍しく逆で8097〜8092列車のタンク車の連結があった分、85列車は機関車だけの到着で編成も長い16両編成で入線した際に早速こちらのiPod touchに書き足し、前方はH11新製車、H6新製車と入り組む様に連結していました。先導したHD300も普段は85列車の到着を待ち受けるところ、高尾方の本線を横断して北側の群線へ待機しました。
△根岸
EH200-1 Ps
タキ1000-440 JOT[E]/根岸
タキ1000- 84 JOT[E]/根岸*
タキ1000-462 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000- 18 JOT[E]/根岸*
タキ1000-765 JOT[E]/根岸
タキ1000-201 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-781 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-581 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-296 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-168 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-611 JOT/根岸 無
タキ1000-232 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-577 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-786 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 23 JOT[E]/根岸*
タキ1000-470 JOT[E]/根岸
根岸*=旧郡山常備車

○80列車…昨日の83列車に連結されたタキ1000がお決まりの様に入ると思ったら大当たり。平日と違って以前と同じ(一昨年の3月改正以前まで)2番線の到着で一通りチェックして5両目に唯一連結されたA重油専用車の111番は全検出場後初顔合わせ。3番線を車いすのお姉さんが横切ったので今一つのアングルながら一通り収めるもホームの端すれすれにカート片手のおばあさんが歩くも何処か認知症気味でフラフラしてこりゃ転落しそうで一歩間違えたら事故に繋がりますが(何時でしたか東海道線で亡くなった事故があって裁判にもなりました)、安全第一のマスターも気になりますね。
△根岸
EH200-21
タキ1000-835 JOT/根岸
タキ1000-602 JOT[E]/根岸
タキ1000-442 JOT[E]/根岸
タキ1000-495 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-111 JOT[E]/根岸* 全検27-2-5川崎車、自重16.6t (A重)
タキ1000-163 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-270 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-259 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-227 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-164 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000- 20 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-351 JOT[E]/根岸*
タキ1000-638 JOT/仙台北港
タキ1000- 52 JOT[E]/根岸*
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-467 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-487 JOT[E]/根岸 無

 無事、26時間振りの残務処理も片付き、改札口を出ようとした所でガラス張りのカウンターの中で駅員さん相手にDQNオヤジが大声を挙げてお巡りさんが出動するほど騒ぎになりましたが、何が原因になったか不明ですが、全財産ぶんどって三陸や常磐の海沿いの復旧資金として費やして欲しいもので親も用事が片付いて1階の成城石井の所で待ち合わせて久し振りに南大沢へ出掛けました。

|

« H27.04.17 八王子駅 | トップページ | H27.04.23 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H27.04.18 八王子駅:

« H27.04.17 八王子駅 | トップページ | H27.04.23 八王子駅 »