« H27.03.30 八王子駅 | トップページ | H27.04.03 八王子駅+上野東京ライン »

2015年4月 1日 (水)

H27.04.01 八王子駅

 今日から平成27年度に入り、昨日までの好天と打って変わって曇り空。今週は金曜日が貨車研究会の例会なので頑張ってプリント作業を進めている今日この頃です。

 例年通り、昨年中に全般検査を受けた貨車の出場日を記しますが、未確認や確認が不十分だった車を除いては記載を省略しますのでご了承ください。

 午前中、親がサザンスカイタワーのクリニックへ出掛ける日なのでマスターも空いた時間を使ってあれこれと行いました。

 マイカーで南大通りを一直線。サザンスカイタワーの地下にあるパーキングに止めて一旦解散でマスターはこのまま線路側に出て83列車の到着までまだ余裕があったのでビックカメラの裏側から8460列車の様子を確認すると根岸行きのタキ1000ばかり10両編成と言った具合で2階のスターバックスでコーヒー&クリームラテを頂きます。顔なじみのパートナーさんと歓談してフロア伝いのデッキに出ると丁度83列車が到着したところでタキ1000が無いのが寂しいところで再びEF64が顔を出すようになって撮り鐡(一昨日の午前中は何が現れたのでしょうか?多かったですね)が居るなと思っていたら『かいじ』101号を待つ登山行きのお姉さんでした。

○83列車…このブログに立ち寄られるとタグにご注目頂ければ幸いですが、編成内容が左右されて”タキ1000”や”日本石油輸送“があるとタンク車の連結がある証拠で今日は久し振りにコキ50000だけの連結でタグも”コンテナ列車”が入るのもこのためです。全て19系のコンテナで3両満載、4両目は2個の積載。
←竜王 EF64 1024[更新色、冷風]+EH200-16+コキ52782+52243+52969+50784

 八高線の留置線では205系が昼寝して丁度、松本からの立川行きが到着する頃なので遅れを気にしつつも定刻着。最近は211系と115系が日替わりで入るので今日は後者で甲府方のモハユニットに300番代が入っていたのでクハ115-1127×6(長ナノC13編成)とすぐ分かりました。

 この後は予定通り、セリアでA4のバスケットを仕入れ、準備中のレストラン街を見ながら1階のくまざわ書店で年度末までに買いたかった1冊でもあるJTBムックの東京駅100周年の本(鉄道博物館の図録はあるのですが、この手の本は買わねば)と『サライ』の今月号は平積みがなかったので品切れかな?と思ったら棚に一冊あって思わぬ散財となりましたがミッションが一つクリアして後は大きめの多摩地区の地図やキャンブックスの113系や115系の本くらいです。

 今日は珍しく多摩美大行きのバスで南大沢の100周年記念カラーのバスを見たところで親と合流してこのままセレオの2階へ。日比谷花壇で藤沢に住む親類へ誕生日の贈り物をしたいのでこちらは退屈するので有隣堂アネックスあたりで暇つぶしするかな?と思ったところで折角そばへ来たものだからスターバックスに立ち寄り、ドリップのトリビュートだけ頂いて失礼しようと思いましたが、丁度11時からバターミルクビスケットのテイスティングが行われるのでこれを頂いたところで親も用事が済んで現れたので巻き添えを喰いまして、お昼を南口のアルプスで買うつもりがここのサンドイッチとスコーンを食べたいというのでこちらの奢りで仕入れました。

|

« H27.03.30 八王子駅 | トップページ | H27.04.03 八王子駅+上野東京ライン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/61370498

この記事へのトラックバック一覧です: H27.04.01 八王子駅:

« H27.03.30 八王子駅 | トップページ | H27.04.03 八王子駅+上野東京ライン »