« H26.12.08 名古屋行き(四日市周辺・その2) | トップページ | H26.12.09 八王子駅 »

2014年12月 8日 (月)

H26.12.08 八王子駅

 新横浜で乗り換えると6番線から19時33分発の八王子行き(1945K、クハE233-6023×8(横クラH023編成)に乗り通し、新横浜で乗ると大抵、中山〜長津田で座れる所、幸い真ん前に座っていたお兄さんが鴨居で降りたのですかさず腰掛け、昨日の朝に乗ったH018編成はここのスタンプなのでこのご加護に守られたのでは?と感じ取れます。いつも乗っていたより早い時間帯でしょうか不思議と眠くならず合間合間にノートやデジカメの画像を見返して過ごします。

 八王子駅に到着した所で家へ携帯を入れて20時45分に南口の車寄せに来るようお願いしてこのまま、南松本からの5460列車を見ようと2番線へ。定刻なら20時半頃に到着しますが、夕方荻窪での人身事故の影響で20分遅れと横浜線の電車で知ったので(帰宅してからラジオの留守録で午前中にも豊田辺りであって大変でした。また『かいじ』119号も20分近くの遅れで来ました)到着はどうかな?と1番線の北側に止まっている86列車を八高線の電車を待つ列を気遣いながらチェックします。

○86列車(9日発)…いつも通りの14両編成で止まっていました。
△(根岸)
HD300−8
タキ1000-***
タキ1000-771 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-269 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-781 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-255 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-288 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-837 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-424 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 69 JOT[E]/根岸* 全検25-9-28川崎車、自重16.8t
タキ1000- 22 JOT[E]/根岸* 全検25-12-2川崎車、自重16.7t
タキ1000-631 JOT[E]/根岸
タキ1000-198 JOT[E]/根岸*
タキ1000-499 JOT[E]/根岸
タキ1000-784 JOT[E]/根岸
根岸*=旧郡山常備車

○5460列車…人身事故の影響でしょうか3分遅れての到着で冬場らしく浜五井行きの混結かなと思いましたが、全車浮島町行きの編成でオイルターミナルの所有車の他、JOTのタキ43000は黒、青の他、44t積みのツートンカラーも連結されて連結された2両とも塩浜常備で名古屋行きの帰りながら思わぬボーナスを頂いた気持ちになりました。恐らく、7月の台風で振替輸送の際に移った車がこのまま転がり込んだ様子が感じ取れます。
△川崎貨物(浮島町)
EH200−23
タキ1000-724 OT/川崎貨物◎ 無
タキ43459   JOT×/浜五井 全検22-5-24川崎車(28-3-18切)
タキ43410   JOT×/根岸 全検22-6-4川崎車(27-12-7切)

タキ243843 JOT/塩浜* 全検24-10-29川崎車(30-3-22切)、自重16.1t
タキ43353   OT/倉賀野 全検25-10-9川崎車、自重15.8t
タキ43182   JOT/浜五井
タキ43462   JOT/根岸 全検24-1-27川崎車(29-4-8切)
タキ1000-743 OT/川崎貨物◎
タキ1000-742 OT/川崎貨物◎ 無
タキ43443   JOT/浜五井* 全検23-5-10川崎車(28-8-18切)
タキ243772 JOT/塩浜* 全検24-10-18川崎車(29-10-28切)、自重16.3t 無
タキ43327   JOT/浜五井 石油類)青地
タキ43030   OT/八王子 無
タキ43021   OT/南松本 無
◎=旧矢羽根色、×=エコレールマーク撤去、塩浜*、浜五井*=旧郡山常備車

 5460列車を見ていたところで突然携帯が鳴って南口に車が到着しているので調査が片付くと駅員さんに乗って来たキップにE233系の無効スタンプを押して頂いて南口で待つマイカーと合流し、計画したよりは予定がやや先延ばしになりましたが、東海道新幹線の開業50周年を迎えた初冬の名古屋行きも今までになく充実した中身となりました。

|

« H26.12.08 名古屋行き(四日市周辺・その2) | トップページ | H26.12.09 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H26.12.08 八王子駅:

« H26.12.08 名古屋行き(四日市周辺・その2) | トップページ | H26.12.09 八王子駅 »