« H26.11.18 八王子駅 | トップページ | H26.11.20 八王子駅 »

2014年11月19日 (水)

H26.11.19 八王子駅

 今週の大きな出来事として豊田駅前にイオンモール多摩平の森がオープンして本来は明日グランドオープンですが、地域の皆さんに向けて一昨日から部分的にオープンしました。中にスターバックスが入ってこちらも最初、グランドオープンに合わせて訪れようと思いましたが、さすがに本番は混むのだろうと思い、大和田のムラウチジョーシンさんへあれこれ仕入れるついでに出掛けました。豊田で降りるとすぐ前なので改札でUターンしたり、そのままバスに乗る事よりもこれからは飲む事が多くなりそうですね。

 先ずは今日の調達資金を引き出してから西八王子の南口から富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗り、この間のダイヤ改定(大きなところではみなみ野地区の路線変更やイオンモールバス停の改称です)の変更点を洗い出し、時刻表を見ると午後の南大通り経由で10分変わっただけで昨日の帰りの謎解きが解け、また今日も水道管の工事で引っ掛かっている場所があるのでここをクリアすれば問題なし。

 降りると83列車の様子を見るとまたまた南群線でHD300が昼寝してこの分だと今日は根岸からの8097/8092列車が無かったなと読み取れ、当の83列車もお寒い状況です。

◯83列車…昨日はタンク車も連結されていましたが、今日はコキ50000だけの編成で先頭が空車、他の3両も数個ずつ(コンテナも全て19系ばかり)と寂しい様子です。
←竜王 EF65 2092[JRF色、冷風]+EH200-18+コキ50528[空車]+52513+50714+51622

 この様な状況ですので思わぬ形で余裕が生じましてこのままサザンスカイタワーのスターバックスに立ち寄り、アメリカーノを頂きます。明日でオープン4周年で新人のお兄ちゃんに混じってオープニングからいるパートナーさんも2人登板していたのでこれからも宜しくお願いいたします。

 改札に入ると早速ホーム伝いに8460列車の様子をチェックし、この所ショバ荒らしをする撮り鐡オヤヂがいたもので遠慮しましたが、そんな気もなく幸いリラックスしました。前後して『スーパーあずさ』11号が到着するものの、カメラ片手の輩が現れるかと思いきや関西のオバちゃんでよく見掛けるぶっといフレームのメガネを掛けたオバちゃんと孫と思しきボクちゃん連れくらいで一安心。

◯8460列車…この頃になると長めの編成になると思いましたが、根岸行き9両+浜五井行き2両と何処か抑え気味です。
△川崎貨物
EF65 2092[JRF色、冷風]
タキ1000-352 JOT[E]/根岸* ↑根岸行き 無
タキ1000-559 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-805 JOT/浜五井 無
タキ1000-833 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-166 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-235 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-298 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-215 JOT[E]/根岸*
タキ1000-834 JOT[E]/根岸 ↓
タキ43358 OT/南松本   ↑浜五井行き 無
タキ43028 OT/宇都宮タ※ ↓
根岸*=旧郡山常備車、宇都宮タ※=旧西上田常備車

 駆け足でチェックを終えて1・2番線へ。10時39分発の中央特快で豊田まで乗ります。さすがに乗るお客さんが多かったのか空気が読めない孫連れのオバちゃんを一喝。最近は小さな親子連れの鉄道に対する関心が高くなって来たのか以前と違って俄然目立つようになり、どこか落ち着かない空気になってますね。登山と同じ様に一寸したブームで裾野が拡がるのは良いのですが、物事なんでも騒々しくならない範囲で楽しみたいものが本音です。一駅で降りるので立ったまま進み、オイルターミナルの基地は予想通りタキ1000の在線はゼロ。豊田の車両センターも松本からの電車は115系が担当だったのか211系が見られなかったのは残念です。

 豊田駅は北口を降りると明日のイオンモールのグランドオープンに向けての飾り付けも整い、駅前で中に入るコンタクト屋さんはPRに余念がありません。多摩平の公団団地というと昭和30年代に開発されたもので半世紀が経って街づくりを見直し、以前は公団の団地というと商業地含めて一切合切URで行うのですが、さすがに行財政改革で再開発の度、少しずつ民間が手掛ける様になり(マンションの方もラッピングバスが走っていました)、団地の商店街がすっかり再開発されて巨大なイオンモールに生まれ変わりました。横断歩道がスクランブルになった十字路を渡ると入口近くにはWAONカードを受け付けるテントに行列ができてこれを尻目にエントランスからスターバックスの場所を探り出し、見上げた所でサイレンマークが目に飛び込み(渋谷のマークシティのお店みたいな感じです)、こちらも入口から近いのでこりゃいいや!と思った次第で早速訪問しました。広々とした店構えで手前は籐椅子+スチール卓の組み合わせで右手にはソファー席が3席、テーブル席も大抵のお店は2人掛けが当たり前ですが、ここは3人掛けがデフォルトといった様子で何処のお店でも見られる2人掛けになっているのはレジ前の四角いテーブル4卓分で奥の方にはカウンター席、東急スクエア店がリフォームした時に設えた作り付けのテーブル席に6×6の大きなテーブル席とあります。レジでお願いすると嬉しい事に東急スクエアのお店でトレーニングしていたお姉ちゃんではありませんか。明日がグランドオープンで丁度来た時は広さの割にガランとしておりましたが、11時を回ると少しずつお客さんが増えてきました。ドリップはクリスマスブレンド、コーヒー&エスプレッソケーキのカフェモカを頂き、最初はソファ席でも良かったのですが、前の方にレザーのベンチ席+コの字のミニテーブル(セレオのお店とフレンテ南大沢のお店と同じ組み合わせですが、円周タイプは初めてです)に陣取りました。トレーニングで来ていた皆さんやヘルプのパートナーさん(何と!この後マスターを追う形でサザンスカイタワー店のストアマネージャーさんが参上しました)と顔見知りから声を掛けられ、私自身も今迄は一株主の間柄でここでアメリカの完全子会社化になりますが(今朝、証券会社から移し替えの電話が来ました)、今後もまた引き続き支える形でお付き合いして行きたいと思っております。

 バスで大和田のムラウチジョーシンさんへ行くところ、交番前改めイオンモール前があるものの、場所的には駅前へ戻った方が手っ取り早いと豊田駅11時半の八王子駅北口行きのバスに乗ります。日野の中型車(所謂いすゞエルガミオのライト違い)に当たり、案内も当のイオンモール前は何処か裏口の方が近く『ココス前』の方が正しいのでは?と地方の路線バスでは『イオンモール前』というとエントランス近くにバス停があるのは当たり前ですが、何処か偽りの印象が感じられます。

 乗る事15分弱で大和田坂下に到着。ムラウチジョーシンさんではピクサスのインクカートリッジに研究会報のプリントで使う某O製紙のB5版ペーパーを仕入れ、カードの限度額をオーバーするので今回は現ナマ+優待割引(DMを携えて参上しました)で。例によってリラックマグッズをゲットし、一通り片付くとホビーオフへ。一部入れ替え中のコーナーもありましたが、Bトレやジオコレ系の在庫もチェック。Bトレでは東武8000系のオレンジ+ベージュ(今日携えているデジカメにこの画像が入っています)や小田急2600形のダークブルー+オレンジと懐かしいカラーリングが並んで下のケースにはタキ43000の黒塗りが2箱あり、今日の8460列車より多い。

 一通り用事が片付くと宇津木台からの西東京バスで八王子駅北口まで乗ります。久し振りのUD車で恩方にいるキリ番である700番のナンバーを付けたものより少し遅れての登録です。北八王子の工業団地から乗ったビジネスマンも立ち通しなので京王八王子でやっと座れて買物したものは前輪の上に置くもどこもかしこもシルバー客が先客で参ります(これを忘れたらエライ事になりますからね)。

 到着が12時を少し回った所で最初は13時を回ってからの南大通り経由で帰れるかなと思いましたが、一本早い(前は10分違いでしたが、今週から20分違いになりました)富士森公園経由に間に合うな!と思い、セレオのスターバックスで一休み。多摩平のお店の事を話しながらクランベリーホワイトモカを頂き、ホワイトモカというと例年、ホリデーシーズンに入ると出回りますが、今年はクランベリー入りでホワイトチョコとベストマッチしています。

 お手洗いを済ませて12時52分発の富士森公園経由の法政大学行きのバスに間に合い、帰宅してレシートを確認すると回収したインクカートリッジの分のポイントが貯まった事が判明しました。

|

« H26.11.18 八王子駅 | トップページ | H26.11.20 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H26.11.19 八王子駅:

« H26.11.18 八王子駅 | トップページ | H26.11.20 八王子駅 »