« H26.10.08 八王子駅&京王相模原線沿線 | トップページ | H26.10.09 根岸駅(その1) »

2014年10月 9日 (木)

H26.10.09 八王子駅(その1)

 久し振りに根岸駅へタンク車の様子を調べに行こうと思い立ち、最初は夏の18きっぷの期間内で9月初めに出掛けようと思いましたが、天候不順が続いて止むなく断念。月が改まり、今月の前半に鉄道友の会の神奈川サークルの方で会員さんの写真展が会場である野毛の地区センターで行われるのでここにぶつけて行こうと思った次第です。

 西八王子の南口から9時19分の富士森公園経由の八王子駅南口行きに乗り、担当はUDの大型車で昨日は中型ロングに当たり、以前バスコレの京王電鉄バスセットでモデルになったタイプです。後から乗ってきた愉快なオバちゃんが行先を見ないで乗ってきたもののこちらが教えると安心して無事、富士森の市民体育館まで乗りました。16号の交差点もすんなり進み、余程混まないと15分程で着くなとその通りです。

 八王子駅に着くと先ずはSuicaを3,000円チャージ。みなとみらいパスや崎陽軒の『シウマイ弁当』が8月から800円に上がって気になりますが、成り行きに任せて横浜線に乗り前に丁度8460列車が入ってくる頃に差し掛かります。

○8460列車…後述する83列車で述べますが、普段は愛知のEF64が登板する所、台風で東海道線が寸断した影響で一昨日もチラッと新鶴見のEF65が入っていたので今日もその通り。根岸行き10両(オールタキ1000)、浜五井行き5両(オールタキ43000)とお見事。
△川崎貨物
EF65 2068[JRF色、冷風]
タキ1000-194 JOT[E]/根岸* ↑根岸行き
タキ1000-199 JOT[E]/根岸* ○
タキ1000-488 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-298 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-613 JOT/根岸 無
タキ1000-758 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-803 JOT/浜五井 無
タキ1000-297 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-269 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-790 JOT[E]/根岸  ↓ 無
タキ43575 OT/宇都宮タ* ↑浜五井行き
タキ43542 OT/宇都宮タ
タキ43268 OT/倉賀野
タキ43028 OT/宇都宮タ※ 石油類)黒地
タキ43169 OT/倉賀野   ↓
根岸*=旧郡山常備車、○=制輪子性能向上車、宇都宮タ常備の*=旧八王子、※=旧西上田常備車

 4番線をホーム伝いに見ようと思った所で東京方の端にはいつも屯するサングラスの撮り鉄野郎が野鯖って、コイツはちゃんと働いているのかと思うと親の立場なら「チャンとまじめに仕事しろ!」と説教喰らいたいものでいつもこちらも親や仕事していたら上司 (更に会社の社長)の面を見てみたいものですね。鉄道友の会に入っていれば手取り足取り教えるのが本筋ながらこの頃はネットで容易く情報が入り、デジカメも数万円出せば誰でも買える時代こうはゆきまへん。

 仕方なく(?)5・6番線でウォーミングアップの続きをして3・4番線へ戻ると『むさしの号』の到着を待つ車掌さんが陽気でホッと癒やされ、『かいじ』101号が着く前にコンテナの83列車が到着します。

○83列車…一昨日はタキ1000込みの編成でしたが、今日はコキ50000だけの連結で東海道線が不通になった影響でしょうか久し振りに4両目が空車と東日本大震災の直後を思い出すような雰囲気で機関車もEF64の代わりにEF65が来たなと予想通りで行き掛けの一コマを収めることが出来ました。

←竜王 EF65 2068[JRF色、冷風]+EH200-15+コキ51316+51285+50476+51863(空車)

 ここまで終わると跨線橋でWANDAのモーニングショット(cool)を買い、漸く5・6番線へ。ホッとしたのもつかの間でショバ荒らしをするアラ還撮り鉄オヤヂとバッティング。これを思うとマスターだけでなく会員仲間のU氏の事が他人事とは思えませんが、根岸へ行くだけでも儲けものです。

 続きはこちらです。

|

« H26.10.08 八王子駅&京王相模原線沿線 | トップページ | H26.10.09 根岸駅(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H26.10.09 八王子駅(その1):

« H26.10.08 八王子駅&京王相模原線沿線 | トップページ | H26.10.09 根岸駅(その1) »